人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイト先で思ったこと

GWも残りあと少しですねー☆明日はバイトも無い1日。昼間はゼミの課題でもやるつもりです☆

今日もバイト先はヒマでした>_<ヒマ過ぎてやりがいを感じられない1日でした。しかも、今日は経営者の方と2人っきりだったので、いつものような飲食は出来ず…。お客様に提供するカフェモカがいつも以上においしそうに見えました^^;
経営者の方が長時間カフェにいるということは普段あまりないのですが、今日は人が足りなく、仕方なしにという感じでした。がしかし、経営者の方がいかに冷たくて(←ちょっと言葉が合っていないかもしれません)、同じ系列のしばしばレジ閉めにきてくれる店長さんがいかに優しい方であるかというその差を、今日はつくづく実感しました。

経営者の方は通常、レジ閉めの時に現れ、それが終わるとすぐ帰ってしまうのです。しかも、閉める作業がめちゃめちゃ早い!カフェにいる時間も、10分程度です。彼がする作業は、それだけ。
一方、同じ系列の他店の店長さんは、同じくレジ閉めの時間のみに現れるのですが、カフェにいる時間はけっこう長いです。バイトの子にも色々と話しかけてくれますし。
しかも、時々、閉めの作業の1つの掃除を手伝ってくださいます。最近も、閉め作業の際、ある子が「掃除面倒くさいなぁ~」と言ったら、レジ閉めを終えた彼は「よしっ!あげていこう~!」とか言って、自らイス上げを率先してやってくれたんです。その後も、シャッターとか、色々としてくれましたし。
しかも、いつもさりげなくやってくれるんです。文句を言いながらとかではなく、本当にさりげに。
だから彼はきっと、バイトの子ほとんどのハートをつかんでいるのでしょうね!彼のファンは多いです。

それに比べて今日の経営者の方。9時半頃からレジ閉めを始めた彼。なんだか急いでいる様子。彼はいつもせかせかしています。まぁ多忙な方だと言うのは承知のことなのですが。
レジ閉めを始めたと同時に一言、「今日はもうお客さんの入店ストップね!」もう、早く帰りたいオーラが見え見えです。
あの店長さんなら、レジ閉めの作業をしている最中でも、お客様が来たときは、さっとレジ前をあけてくれます。
9時以降からお客さんが何人か一気に来たため、他の閉め作業がなかなかはかどりません。そしてまた一言、「今日は掃除とかはやらなくて良いから」と。「そしたら明日のオープンの人が掃除とかしなきゃいけないし大変じゃないですか!」と私が言ったら、「えー。オープンなんて大変じゃないよ」と言われました。
って言うか、自分はオープンの時間に来たことがないじゃないですかー!みたいな。休日だから朝8時半出勤ですが、そこから掃除を始めるのは大変なことなんですよ。もう~、早く帰りたいオーラ出しすぎです。
見かねて、「先に帰ってしまって大丈夫ですよ、私1人で閉めの作業できますから」と言ったら、「えっ、本当に?」と言っていた彼も、レジ閉めが終わると同時に、そっこうで帰られました。
なんだか、ムカつくという感情よりは、あきれた、という気持ちの方が大きかったです。

同じ系列のあの店長さんが、どれだけ良い方なのかということが身にしみて分かりました。
人間性って、こういうところにも現れるのですね。そこからまた、人に好かれるか否かがはっきり分かれてきますよね。

by a_peridot | 2005-05-05 04:43 | 今日のこと