人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったよーっ^0^

いやいやいや、受けてきましたよ、最終面接!!きゃーっ。もうドキドキ!昨晩は、面接前の緊張と、あとちょっとしたハプニング(?)で、バイト終了後から頭がパニくってしまっていました。己の適当さ加減を身にしみた出来事でした…。あやうく今日のテストを逃してしまうところだったのです。日程を1週間勘違いしていて。友達からのメールで明日がテストなのだということに前日に気がつきました。
しかも面接を入れてしまっていたため、終了時間の15分前に退出したいと担当の先生に連絡を入れたところ、面接を受けていたという証明の書類を持ってくれば、今後の追試を認めてくださるということでした。ゼミの先生の授業でよかったです。ということで、テストは今月の末あたりに引き伸ばしです。

さてさて、面接なのですが、終了後まもなく、電話がかかってきました。無事に「内定」を頂くことが出来ました!!もう~嬉しくて、連絡を受けた途中の北千住駅ドトールにて、泣きそうになってしまいました。本当に良かった。

面接自体は社長さんとでした。人事の方も同席されていらっしゃいましたけれど。あとは私のほかに学生がもう1人。
みんなの就活日記の掲示板には、おととしの内定者日記にて「社長は気さくな方」と書かれていたのでそれを期待して行ったのですが、まったくでしたよ^^;表情は硬いし、早口でよく聞き取れなかったですし。しかも「この時期にまだ内定もらってないなんて寂しいでしょう~」とか「うちより小規模なところを受けてるのにね」とか言われて、途中ひるんでしまいそうでした。そんな時に思い出したのが「途中であきらめちゃダメだよ」という昨日頂いた友人からのアドバイス。なんとか目をそらしすぎないようにがんばりました。
13時開始のところを15分間ほど待たされた上、30分過ぎには本社を去っていたので、実質15分間弱でしたね。あまりにも早く終わってしまったので、もう1人の学生も私も、軽く唖然としていました。

しかし、ここの人事の方は本当に良い方です。社長さんが去ったあとに、「社長も忙しくて、時間を割いて会ってもらったから…(こんなに短時間で終わってしまったんだよ、のような意)」と私達に声を掛けてくださいました。以前に営業所見学の際に案内をしてくださった人事課長さんです。

そしてその1時間後、携帯に連絡が入りました。しかし私はまだ新宿の駅ビルをフラフラしていて周りの音がうるさかったことと、あとなぜか連絡を受けるのが怖くなってしまい、その電話には出ず。留守電に用件を入れてくれることを期待していたのですが今回は何も入っておらず。
数分後連絡を入れると、人事課長はただ今面接中とのこと。1時間後に連絡をくれるということだったので、途中駅で下車して連絡を待っていたわけです。

いやー、本当に良かった良かった。私、就活を通して、本当に周りに支えられているなということを実感いたしました。すでに内定を獲得し就活を終えた子がくれた具体的なアドバイス、2月頃ゼミ論と就活でいっぱいいっぱいになっているときに深夜にも関わらず励ましてくれた子、ブログを通して励ましのコメントしてくれた子や落ち込んでいる私のブログを見て時々メールをくれた大学の友達、そして一番近くで毎日支えてくれた彼氏には、本当に感謝してもしきれません。
私は今まで、1人よがりなところがあり、自分はもう強くなり1人で何でも乗り切れるものとばかり思っていましたが、就活に関しては本当にへこたれることが多くて、かなりの挫折を味わった機会でもありました。
今まで支えてくれて本当にありがとう。本当に大好き!I can't live without YOU!

by a_peridot | 2005-07-12 19:01 | 今日のこと