人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手荒れの原因

もしかしたらこいつかもしれない…

手荒れの原因_b0061344_0173166.jpg


昨年あたりからこの時期の手荒れがひどく悩んでいたんです。でも昨年は飲食店でアルバイトをしていて水を使用する機会が多かったので、そのせいだと思っていたんです。だから今年はもう大丈夫だと思っていたんです。

がしかし、荒れはひどくなるばかり。先月中は特にひどかったんです。がさがさな上、荒れすぎて、手の甲に小さなかさぶたがたくさん出来てしまっていたくらい!自分でも見ていられなかった…。お風呂に入っても荒れた部分が真っ赤になって染みていたし。

そういう体質なのかなーとあきらめかけていたんですが、正月に実家に帰った際に母に言われました。
「もしかしたら洗剤が悪いんじゃないの?」と。

考えてみたら手荒れのひどくなった1年とちょい前くらいから、ずっとこのシリーズの洗剤を使用してきたんです。だってCMでやっている通り、油ものも良く落ちる。本当に「きゅきゅっと」って感じで。今まで使っていたものよりも格別に良かった!
だから愛用していたんです。
でもどこかでは不信感があった。これだけ強いんだから強力な薬品か何かを使用しているんだとうな、と。

で、母に指摘されて「キュキュット」をやめておよそ10日間弱たった現在。
明らかに手の甲の様子が違います。ひどかった小さなかさぶたたちがきれいに無くなりました。
(まぁあとはハンドクリームも薬用のものに変えたりしましたけれどね。でもこれはドラッグストアに売っている数百円の安価なものなのでさほど変わりは無いと思います。)
だからおそらく手荒れの原因はこの洗剤だったのかなぁと。

とりあえず、荒れが回復してよかった。長年愛用してきたキュキュットは封印ですわ。

by a_peridot | 2006-01-07 00:34