人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野めぐり

おとといに雪が降ってから寒い日が続いていますねー。私の家はさすが単身者アパート、雪かきをする人など誰一人としておらず、外の急な階段はカチカチに凍ったまま溶ける気配を見せません。その日は実家の方では雪はまったく降っていなかったようで。まったく変な天気。


おとといは上野めぐり。まずは国際こども図書館へ。国会図書館の仲間だそうです。洋館ちっくな建物は、建築的にも有名らしく、特に館内の壁と天井は一面にキレイな白で塗られていて、この作業だけに1年間も要したそうな。名前の通りこどもがたくさんいました。ほんの一部の部屋にしか行っていませんが、大人でも楽しめそうな本もおいてありました。
そしてここで次にむかう展覧会の割引券を偶然見つけてラッキー☆
って言っても入場料が300円から200円になっただけですけれどね。

東京芸大で開催されている世界遺産からのSOS展へ。
危機遺産に登録されている遺跡のうち、アジアの5つの遺跡がパネルで紹介されていました。

まずはバーミヤン遺跡。アフガニスタンでの紛争のさなか、偶像崇拝を嫌うイスラム原理主義者により大仏部が破壊されてしまったというもの。

2つめはアルゲバム(バム遺跡)。支配者と国民が住む大きな迷宮のようなものだったが、2003年のイランでの大震災により大幅に崩壊。

3つめはフィリピンの棚田。山の急斜面を耕し棚状の田を作り、それはまさに「天国の階段」と呼ばれるものであった。しかし異常気象や若者の都市流出の影響で、景観は失われつつあるというもの。

4つめはカトマンズ。ネパールの首都カトマンズはヒンドゥー教と仏教が融合する独特の歴史的建造物が立ち並ぶ街だった。しかしそれは近年のグローバリゼーションによりもたらされた排気ガスの影響により、美しい街並みが失われつつあるそうな。

そして最後はアンコール・ワット。これはきっと知っている人が多いはず。カンボジアの遺跡で、毎年の多くの観光客の来場により、危機にさらされているというもの。


場内には映像もあり、なかなか興味深いものでした。てか、おもしろかった。
最近、世界遺産系が気になる。まずはペルーのマチュ・ピチュ。奇跡の空中都市と言われているもの。もちろん映像でしか目にしたことはないですが、素晴らしい◎
行きたいけれど、南米ってものすごく旅費が高い>_<ヨーロッパ並みorそれ以上!夢のまた夢だぁ。
あとはトルコ・イスタンブールのモスク。モスクはイスラム教徒が居る国それぞれにあって、これはおそらく遺産とはなんら関係ないと思いますが、外観がキレイですよね♪「イスタンブール」って言葉の響きも素敵だわ。

遺跡めぐり―3月のタイ旅行の中にアユタヤ遺跡が含まれている。すごく楽しみ☆


アルバイトの話。
なぜか今日はものすごくヒマで、いつもはコール音とオペレーターの声でざわついているブース内も、一色単にシーンと・・・。なんででしょう。
上の人からも「帰りたい人はおっしゃってください!帰りたい時間に帰って良いですよー」の声をアルバイト中に10回以上聞きました。つまり、ヒマすぎて何もやることがないので、その分の給料をできれば払いたくないみたいです。で、ぽつらぽつら帰る人の姿が。私も4時に切り上げてきました。5時間のうち、受けた電話は5本!いつもの10分の1程度です。今日は非常にヒマすぎるアルバイトでした。

帰りに伊勢丹に寄り、友人に勧められて以来愛用のLUSHの洗顔料を購入して帰宅。

ふと、数日前に近所にオープンしたお菓子屋さん二木の菓子に行ったらすごかった!
何がすごかったって、その品揃えと誘惑が。
むかーしなつかしの駄菓子からうまい棒などの業務用(安い!)、最新のお菓子たち、TimTamなどの外国製チョコレート、そして料理用のスパイス、インスタントのエスニック料理、うどん・そば、紅茶の葉…など、種類が本当に豊富!
どんぐりガムとか、透明パックにすももが2つ入ったすもも漬などは即購入☆お店にいるだけでなんだかウキウキしてしまった。
こんなに大きなお菓子屋が、しかも家のすぐ近くにあると思うと、これからもこの誘惑に負けそうで、ヤバイー>_<


そういやぁ最近触れていなかった卒論、大学への提出は済ましたものの、ゼミ論文集へ載せるものとしてまた手を加えなければいけないんです。で、その締め切りは2月に入ってからだとずっと思い込んでいたんですが、それは大きな勘違い。先生への提出は今月の31日だということに昨晩遅くに気がつきました…。先生から指摘を受けて、また直し、最終提出が2月に入ってからだそうな。
一気にテンション…↓↓。とりあえず明日から1週間かけてなんとか間に合わせます^^;ってかぶっちゃけ、いまさらもう卒論をやる気が無い>_<
って声を大にしたいところですが、なんとかがんばりますかぁー。

by a_peridot | 2006-01-23 20:55 | 今日のこと