人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ食べた!

今日は内定者懇親会でした☆@新宿。昼。





みなさん都合が合わなかったらしく(まぁそれもそのはず、この連絡が来たのも2週間前でしたから)、参加者はなんと5人・・・。寂しい~!

人事の方からのお話、特に来月の研修についての説明があり、さっそくお昼ごはんを食べに本社から1分もしない料亭へと移動。
さすがだぁ~という感じのところ。個人ではなかなか行く機会のない料亭。コースになったお食事を頂きました。

で、ここで私の中でのかなーり衝撃的な出来事。

なんと、久しぶりに、中学生の給食以来およそ7年ぶりくらいに、私の大・嫌いなエビを食べました!!エビ、エビ、確かあれは甘エビという種類のエビ。
おそらく私の友人は、私がエビが大の大の大嫌いだということを良く知っているかと思います。むかーしからプロフィールの「嫌いな食べ物」に、必ずと言って良いほど「エビ」と書いてきました。


しかし今日は、隣の席が人事の方だったため、大嫌いといえども残すわけにはいかなかったのです・・・。
大根おろしとキュウリの細切りが添えてあったので、それを合わせて出来る限りエビの味を消して食べました>_<


あ、あとついでに言うと大嫌いなホタテも食べました。しかも2切れも。
お刺身だったので、お醤油をたーーーっぷりつけてパクっと。これもあまり噛まずに。幸いにもお醤油で味が消されていて助かった!

他のお料理はおいしく、一品も残さずに頂きました。特にデザートのシャーベットは、ゆず味という珍しいもの。とてもおいしかった☆

本社に戻り、社長・人事部長からのお言葉を頂いて、本日の懇親会は終了。


いや~行く前はやはり緊張しましたけれど、今回もやっぱり行ってよかった!
人事課長がね、有吉似の人事課長が本当に良い人なんだわ!私たちとの間に壁を作らずに話をしてくれる。だからリラックスして話を切り出せる。こういう人が配属先の上司にいてくれたら最高なのにな。
私の推測・・・彼の血液型、おそらくA型。話していて、なんとなく☆
私って、人と話していて、相手の血液型を推測するのが好きなんですよね。様々な発言・ちょっとした行動から勝手に推測。で、あとでなんとなく聞いてみて、当たっていると自分の中でとても嬉しくなる。いわゆる「私の中の密かな楽しみ」ですね♪人事課長も、今度それとなしに聞いてみようっと。

来月の1泊2日の研修の話。
けっこう有名な先生をお呼びするそうです。人事課長曰く「熱血先生」だそうな。
ホテルに滞在して、社会人としての振舞い方、マナーを教わる研修のようです。
この研修の1日目が終わる頃には、きっとみんなの目が変わっているだろうとのこと。だからものすごく良い機会だって。なんだか話を聞いていて楽しみになってきた!(って時間が経つとまた楽しみが緊張に変わってしまうのだけれど。)でもその前に、私無事に研修に参加できるのかなって話だけれど。

4月になっておよそ2ヶ月は完全に研修と言うことで、だいたい朝9時から6時までだそうです。でしたら4月になっても今の生活から大幅に変わることなく生活できるかな。配属先はどこになるのでしょう。すべての営業所を周って、同期とかぶらなければ8割型は自分の希望が通るそうです。
営業所、確か関東圏に15-20店舗くらいありますが、さすがに軽井沢とか熱海はイヤだなぁー。実家に帰るにも遠すぎるし、何よりも孤独を感じそう。多摩・横浜・月島・港北・浦安・・・etcどこになるんでしょう。


扱う物件は高級物件が主ですので、やはり客層も富裕層の方がメインだそうです。
で、人事の方から最近来た芸能人の話を聞きました!TVで良く見かけるあの人もこの人も・・・。けっこう居ます。横浜や熱海などは良く来るそうです。
ここではあまり詳しくはかけませんが、一番驚いたのは昨年亡くなった某有名スポーツ選手の話。
亡くなる3ヶ月前に某物件のオープンルームに来ていたらしく、その人事課長が(まだその時は人事ではなく営業だったので)担当したそうです。
ニュース報道では離婚を報じられていたのに、そのスポーツ選手は別の女性を連れてきていて、どうやら新しい事業を始めるために家を見つけたいと話していたそうな。
しかしその3ヶ月後にその男性が亡くなったことがニュースで報道されていて、大変驚いたと。きっと新しい女性との新居を購入して、新しい事業を立ち上げようとしていた矢先だったのにと。
これは本当、裏話ですね。
芸能人来店の話に、ミーハーな私たちは驚きの連続でした!


話は変わってトリノオリンピック。
見ていてもうハラハラですわー。メダルが・・メダルが・・・メダルが・・・・。
こういうのって、もう既に結果が出てその結果を知ってから、ハラハラ・ドキドキすることなく安心して競技の模様を見たいというの私はおかしいですかね?^^;フィギュアも気になるけれどリアルタイムでハラハラしながら見る勇気がないっ。ミキティー4回転飛んでくれと願うばかりです。

by a_peridot | 2006-02-21 23:41 | 今日のこと