人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院を変えることになりました。

ここに来てものすごく急展開。

今まで両親と2時間近く電話で協議。
結果、明日地元の病院に行った際に紹介状を書いてもらい、東京は五反田にある父親の勤務している会社の付属の病院で今後の治療を行うことにしました。






そもそも、前回地元の病院に行った際に、今後手術をする場所として、①その病院か②(私が今後関東に住み続けるという前提で)東京あたりの大きな病院、という選択肢があったんです。先生的には、手術後も何かとこまめに通院が必要とのことで東京あたりの病院が良いのではないか、ということだったんですが。
私・両親的には、手術となると、両親も見舞いに通いやすいし、何かと安心ということで地元の病院にしようとあまり迷い無く決断したのです。手術後の通院に関しては、東京あたりの病院に紹介状を書いてもらってそこに通おうかと。(このことに関しては先生もOKだったので)

そう決断したはずだったのですが・・・。
その後、両親で何かと話し合っていたみたいなのです。で、五反田の病院の方が良いだろうと判断した理由としては、

①手術後の通院。(やっぱりね、手術と手術後の通院は同じ先生・もしくは病院の方が良いって。その方が先生も親身になってくれるって。手術後の通院で別の病院に変えた場合、その病院の先生が、手術自体に関わっていない訳だから、手術内容・やり方に納得いかない場合もあるし、何かあったときに責任転嫁になるって。
で、何よりも子宮内膜症って病気は、生理がある以上何十年もずーっと続く病院だから、本当に何十年という長い目での通院を考える必要があるんです。)

②地元の病院より大きい。(ネットで見ても、ランキングで良く上位に位置しています。でもかといって、「大病院=信用できる」ということでもないんですけれどね。これは私も納得しています。でも過去に、幼稚園に上がる前の小さな頃に、舌の下にできものが出来る病気(がま種という名の病気)になったことがあって、地元のその病院で、2回くらい手術をしたんです。でも手術をしてできものを取り除いてもまた時間が経つと出てきて・・・という感じで。その後病院を変え、仙台にある父親の会社の大きな付属病院で手術をしたら、その後はもう完治、という形で。でもだからと言って大病院だから上手という確証はありません。でももしかしたら、地元の病院で判断された治療方針・手術の形とは違った案を出してくれるかもしれません。でも、本当、わからないです。

という感じです。どちらかと言えば、①の理由の方が大きな理由です。
だからね、私がこれを機に就職先もすべてむこうで、生活の拠点を実家に戻すという決断を下せば、こんな面倒くさいことにはならないんです・・・。
でも私としては、今のままの1人暮らし・東京(埼玉だけど)をやめたくないんです。どうしても生活の拠点を実家に戻すのはイヤで。
だから本当、私のわがままです。

でも親はこんな私を無理に実家に戻そうとはしません。
「麻美には麻美の好きにさせてるつもりだよ」といつも言う母親に対して「そんなことない。うちは何かと厳しすぎるよ」と言い返してきた自分に対して、今回ばかりは本当に申し訳なくて涙が出てくるね。

明日地元の病院に行ってその後入院する気満々(いや、「満々」というような前向きな気持ちではなかったけれど、もうがんばるしかない、とやっと決意ができた感じ)だったのに、今夜9時にかかってきた親からの電話でいきなり五反田の病院に行ってみてはどうかというような話をされ、私は、せっかく下した決断は何だったの?&何のために地元の病院で検査を受け直したの?・・・etcという気持ちで、涙があふれてきた。
しかも地元の病院だったらすぐ入院・手術が出来ると言われていたのに、病院を変えたら、(結果に1週間かかる血液検査はありませんが)今後の治療方針を新しい先生と一から話し合って、しかも、手術・入院となっても、大病院なので今すぐというわけにはいかない可能性が高いのです。HPにも、入院を待っていただく場合があると記載されていました。
私としては心待ちにしている4月からの入社のために、手術等は3月中にすべて終わらせたいという気持ちでいっぱいだったんです。だから入院・手術がすぐに出来ると保障されている地元の病院で良いと思っていたのに。

でも親の意見としては。
私の気持ちは分かる。けれど「健康>会社」だと。
まだ入社もしていない「会社」に対して、そこまで固執する必要はないだろうと。

途中、なんだかどうしたら良いのか分からなくてものすごく反論したりもしましたが、結局、病院を変えることにしました。
入院待ちで3月中に手術が出来ない場合、または先生の意向により手術の時期を遅らせるなどの場合、入社後に2週間以上の長期休暇が必要になるわけですよね。だから入社早々のその長期休暇を会社から認めてもらえない場合、もしかしたら辞めることになる可能性があるわけです。
なんだか考えるだけでものすごくショックですが、こうなったらもう仕方が無いです。今は単なる人生の通過点であって、一生に関わる大問題というわけでもないですから。(と親に言われている。)だからもう、そうなったらそうなったらでまたその時に考えれば良いと。


とりあえず明日、早朝に実家に戻ってそのまま病院に行って、明日の夜、また埼玉に戻ってきます。で、明後日の早朝に五反田の病院に行く、というスケジュール。
明日の夜、母親が来るので、今から部屋の片つけしなきゃ。

あ、昨日・今日の予定だった「ゼミ旅行」、結局行ってないです。
ごめんなさい、前日にキャンセルしました。
その2日前のゼミ論文編集作業の集まりの際に、どうしてもみんなと「元気に」話せない自分がいたんだわ。人と無理して表面上の「楽しい」話している自分が、とてもみじめで仕方が無かったんだわ。
でも親には行ったということにしています。前々からこの予定を話していたので、私が行かなかったとなるとやっぱり心配するし。箱根、元気になったら行ってみたいな。

彼は本日9日間のトルコ旅行に旅立ちました。
いいなぁー私の憧れのトルコ。
やっぱり寂しいですが、それ以上に、HISのツアーがあまりも安いので安全性が非常に心配です。男6人っていうから大丈夫かな。マジで無事に帰ってきてくれや。

ブログを見て心配してくれて連絡をくれる友達。本当嬉しいです。
とりあえずあさってにまた新たな病院に行かないと今後どうなるかは分かりませんが、病室が空いていて3月早々に入院・手術が可能であることを願うばかりです。

by a_peridot | 2006-02-28 00:17 | 子宮内膜症(>_<*)