人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会議へ参加

今日の研修@本社は、ひたすら机上にて。
税金、ローン関係の計算のやり方についてでした。数学苦手な私としては苦痛以外の何物でもなく…大変頭を使った1日でした。  

研修が終わって6時半からは各支店の売買営業の方たち総勢100名以上が集まる月1の会議へ参加。
かなりピリピリした会議でした。全支店の中で営業成績が良かった人の発表、そしてその方たちは社長直々にお金(ミニボーナス)をもらっていました。
ここまではおめでたい話。
しかし、同時に営業成績が悪かった人たちも公表されるのです。当月に契約がとれなかった人、契約本数が少ない人はみんなから見える席に集められていたり起立させられたり、一目で分かるようになっていました。中でも所長でそういう人がいた場合は余計に目立つ仕組みになっていました。
営業職って本当に大変だなぁと感じました。こんなことが毎月あるなんて。

そして最後に私たち新入社員の自己紹介。
緊張したけれど無事に終わってよかった!


ってかね、私たちの世話をしてくれる人事課長が本当に良い人!
このブログに何回か書いておりますが。
研修にも毎回顔を出してくれて(というか人事課長直々に教えてくれる場合も多々ある)、研修期間中は毎日一緒に行動をともにしているわけですが、うん、とても良い人です。おもしろいことを言って楽しませてくれるし話しやすいしいつもにこにこしているし。
昨日に関してはみんなが初任給だからと言って、親に何か買っていけるように6時までのところを30分くらい早く切り上げてくれたし。場所も月島という候補もあったようなのですがみんなが買い物しやすいようにと横浜にしてくれたみたいだし。
その他にもたーくさん、私たちのことを考えてとてもよくしてくれるんです。素敵だ。本当に助けられてる。だからみんな人事課長大好き。


明日はいよいよ待ちに待った休みだっ!!
…と言っても五反田まで病院に行かなければいけないので結局いつもと変わらない時間に起きなければなんですけれどね。注射、副作用が強くでないと良いな。
休みが終われば週末から熱海。これは楽しみだぁーい。
とりあえず明日は1週間ぶりにスーツから解放される。やったー!!

by a_peridot | 2006-04-27 00:06 | 今日のこと