<   2005年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

完了っ!!

無事に終わりました☆自分が担当したところにミスが無いか、少々心配です。来月のゼミ合宿の日には刷り上っているということなので、楽しみです^^

これからやっと眠りにつきます#^^#
[PR]

by a_peridot | 2005-02-28 08:27 | 今日のこと

そんなぁ…。

ゼミ論の編集作業をしておりました。残すところあと1人となり、がんばっておりました。しかし、その子の論文は、先生から渡されていた、論文を書く際の規定に沿っていない箇所がたくさんありました。
注のつけ方、参考文献の明記の仕方、年号の書き方、などなど。まずはそれを手直しをしてあげて、1時間半くらいかかりました。そして、DTP編集ソフトを使って、エクセルで作成した図表を本文に貼り付けていました。これが相当骨の折れる作業でして…。しかも私のパソコンは速度が遅いらしく、画面が動く速度が相当遅い!!画面が切り替わるまでの待ち時間の方が長いくらいです。(ネットをやっているときはそうは感じなかったのですが)

それでやっとその作業が終わり、編集が完成したときには時既に朝の5時半!彼女の論文の編集作業だけで、3時間半も費やしたわけですよ!!

その後は英文要旨の編集を行っておりました。しかしこれは用紙1枚程度でしたので、15分くらいで編集が終わりました。


で、事件はそこからですよ。

その英文要旨を保存しようと思ったところ、誤って、先ほど編集を終え、完成したばかりの論文に上書き保存をしてしまったのです!!!!

眠くてうつらうつらしながら作業をしていたせいですね。もう、頭の中が真っ白になりました。ゴミ箱など、様々なところを探してみたのですが、削除したわけではないので、そのファイルはどこにもありません。本気で、泣いておりました…。

彼女の論文に限っては、どうして図表が11個もあるのでしょう!私のなんて3つで済んだのに。11個を貼り付けるのがどれだけ大変なことなのかって…。レイアウトの仕方も考慮しなければなりません。


でももう、やり直すしか他に方法はありませんよね。DTPソフトを使う前の本文が残っていたことが幸いです。今からまた開始することにします…
[PR]

by a_peridot | 2005-02-28 06:43 | 今日のこと

Love☆Daisy

今日は晴れていたのにも関わらず寒さは厳しかったですね。春の暖かさが待ち遠しい今日この頃です。

夕方からはバイトでした☆久々に混雑時の忙しさを味わいましたよ。客単価も、いつもよりも高かったみたいです。最近は、混雑時に以前よりもテンパらなくなったような気がします。新メニューにも慣れてきたからでしょうか。これからもミスがなくなるようにさらに努力しなければいけませんね☆


昨日は池袋に行って参りました^^with snowman☆
久々の池袋は、やっぱり良かったですね!私、渋谷や新宿などは人がたくさんいますし、いつもせわしいような感じがして好きではないのですが、池袋は何故だか好きです。

お昼に待ち合わせをして、カプリチョーザへ♪パスタが好きで、外食するときはパスタが多いので色々なレストランへ行ってみましたが、カプリチョーザが一番好きです☆土曜日ともあって入店するまでに待ち時間が少しありましたが、やはり、おしかったです#^^#揚げ茄子のトマトソーススパゲッティをオーダーしました。
その後はサンシャインで買い物をして、夕飯はカレー屋さんへ。辛いものが苦手なので、ビーフカレーの一番甘口のものを頼んだのですが、それでも私には辛かったです。中辛くらいの辛さはあったと思います>_<最近、バイト先でも良くカレーを食べているのですが、飽きないですね♪

昨日はずっとおしゃべりしていたような気がします。頻繁に連絡をとっていたので、久々と言う感じはしなかったのですが、実際に遊びに会ったのは1ヶ月ぶりくらいでした。楽しいと、時間が経つのがあっという間に感じてしまいますね☆^^☆

b0061344_23563674.jpgそうそう、私の中で、今、DisneyのキャラクターのDaisyがブームです*^^*以前から気になっていたのですが。ドナルドの相棒(彼女?)です☆
Disney Storeで、Daisyのコーナーが設けられていて、Daisyの春バージョンのような雑貨や文具がたくさんあって、皆、so cuteでした♪メモ帳を購入してしまいました。写真の物がそれです☆Daisy好きな方は、Disney Storeへ是非足を運んでそのコーナーをチェックしてみてください^0^
[PR]

by a_peridot | 2005-02-27 23:57 | 今日のこと

Why you are soooooo smart...*>_<*

初めて郵送タイプのエントリーシートに記入をしてみました。(遅いですかね?^^;)自己PRの蘭は自由に記入して良いとのことだったので、自他共に認める下手な絵を描いてみました。笑

前もって構想を練っておくことはやはり大切ですね。今回のは非常に短期間・短時間でやってしまいました。次からは今回のよりも良いものに仕上げられるようにがんばろう!

今日は卒論とゼミ論の編集作業に参加して参りました。噂の通り、大変な作業でした。まずは先生が持って来てくださったDTPソフトを、各自持参したパソコンにインストールしました。このソフト、なんと1つ10万円近くするらしいです!!1人あたり3人分の論文を割り当てられ、フォントを揃えたり(←相当細かく指定されてあります)、エクセルを貼り付けたりしました。これが非常に時間のかかる作業でして。10時から6時までひたすらパソコンと向き合っておりました。それでもまだ完了しておりません。28日までに先生に送らなければなりません。でもあと1人分のみです^^

その後は、先輩達からの情報の通りに、駅の近くの中華料理屋さんに連れて行ってくださいました☆注文はすべて先生がオーダーしてくれました。バンバンジー(←?たぶん)やチンジャオロースー、お焦げ付きのあんかけチャーハンなど、とてもおいしいものばかりでした☆^^☆(エビ嫌いの私は、エビチリだけはうまく回避しました^^;)先生も含め9人程でしたので、1つの円卓を皆で囲むような形で食事をしました。
先生が体調を崩され入院していらっしゃった時のお話(相当ハイテクな病院だったらしいです!)や、先輩達の卒業旅行の話、または就活のアドバイスなど、2時間程おしゃべりをしておりました。

今日の集まりは、これまでのゼミの集まりの中で、一番楽しかったです。もちろん、学校での編集作業は骨の折れるものでしたが。先生がとても親切に教えてくださり、皆とおしゃべりをしながらも作業を進めることがでしましたし。
やっぱり、先生大好きです。食事中に、ある先輩の恋愛話になったのですが、その先輩(女の子)は、半年以上もの間ずっと好きな人がいるのにも関わらず、未だに携帯番号ですら聞くことが出来ないという状況にあるそうです。それで周りの先輩からも「もっと積極的にいかなきゃダメだよ」などと笑い話にもなっていたのですが、「じゃぁずっと片思いなんだぁ」と先生もその話に混じっておりました。その先輩の話を微笑みながら聞いている先生を見ていたら、先生は先輩たちのことを大好きなんだろうなという雰囲気がとても伝わってきました。見ている私もなんだか嬉しかったです☆

お店を出て、車で帰られる為、去っていく先生の後姿を見ていたある先輩が言いました。
「素敵…☆」と。ゼミ生も皆、先生が大好きです☆4年生になったらもっとゼミをがんばらなきゃ!

今日は本当に良い1日でした^^先生ともたくさん話せましたし、4年生の先輩との会話もとても楽しかったです☆(特に今日参加していた先輩は皆私の好きな方たちばっかりだったことも大きいと思いますが☆)
まずは編集作業を明日と明後日で終わらせなければですね!
[PR]

by a_peridot | 2005-02-26 04:33 | 今日のこと

準備

今夜は(も?)睡魔に襲われております。今週の土曜日までに郵送しなければならないエントリーシートが2枚…。明日の夜に記入することにします。

今日は昨日とは打って変わって真冬の気候に戻ってしまいましたね。バイトが終わって帰宅しようとしたらいつの間にか雨からみぞれに変わっていましたし。

そういえば今日は初めて就活用の写真を撮りに行って来ましたよ。(遅いですよね^^;)都内の有名な撮影所まで足を運ぼうか迷っていたのですが、てるちゃんの「私は手軽に最寄り駅前の写真屋さんで撮ったよ」の一言に影響され、私も最寄り駅付近の写真屋さんで撮影して参りました。親切な方だったですし、価格も比較的安価だったと思います。

あとはヨーカドーにて、スーツをもう1着ほど新調して来ました。ブラックのものを。対応してくださった店員さんはおばちゃんのような感じの方だったのですが、なかなか失礼な方で、私の二の腕を握った際に、「ここら辺が(お肉が)ちょっとあるのねぇ」と言っておりました。ムカつくとかヘコむとかと言うよりも、洋服屋の店員さんにそのようなことを言われたことがなかったので、(と言うか普通はお客様に対してそんなことを言いませんよね!?)驚いてしまいました。この二の腕たちは、夏までには何とかしなければですね!

明日はゼミ論と卒論の編集作業のため、学校に行って参ります。DTPソフト、使いこなせるようになりますかね。なんとその後は、毎年の恒例として、先生のおごりで中華料理屋さんに連れて行ってくださるそうです(先輩談)。編集係の特権ですね!しかし、そうとう大変な作業らしいので、今夜は早めに寝て明日に備えたいと思います^^
[PR]

by a_peridot | 2005-02-25 00:41 | 今日のこと

毎月60万円以上…

最近、バイト先で食べ過ぎてしまう日々が続き、お腹がぽっこりと出てしまっております>_<お腹とこの足を春までにはどうにかしたいものです。

今日、松本さんと話をしていて、カフェは、毎月60万円程度も赤字が続いているということを知りました!相当な赤字なのだろうなとは思っていましたが、まさかそれ程までという感じです。そしてその赤字に、スタッフ達は皆、貢献しちゃってます。笑
たとえ代金を支払ったとしても、仕入れ値200円のものを、スタッフフード料金として150円で食べれること自体、システムがいけないですよね。このバイトの仕事内容で時給¥800円というのは、本当に最高です。このバイトに慣れてしまうと、他のバイトがハードに感じてしまうだろうなと皆でよく話しております。

23日が締め切りのゼミ論を、無事に提出することができました☆日づけが変わって24日になってしまったのですが。あとは明後日にある編集作業を残すのみです。

それにしても、(ネット上での)就活というのは、いくらやっていても果てしないものですね!就活が無事に終了したら、やりたいことがたくさんあります。
髪を染めたい。エクステをつけたい。1人旅で海外に行きたい。英語の勉強をしたい。映画を観たい。友達と遊びに行きたい。今のバイトをもっとしたい。自分磨きにもっと力を入れたい。
などなど。きっとあと半年の辛抱ですね。がんばれ自分!!

そういえば今日の昼間はとても暖かかったですね☆^^☆アパートのドアを開けて外に出た瞬間に、あまりにも暖かくて、なぜかニヤリとしてしまいましたよ★春が一番好きです♪

最近、バイト先でも自宅でもグレープフルーツジュースにはまっております。ジュース類によく表示されている「濃縮還元」という表示がありますよね。「濃縮還元」とは、搾った果汁の水分を飛ばして濃縮・保存し、使う時に水を足して元の濃度に戻すことだそうです。それにより、輸送のコストが省けたり、季節に問わずその果実のジュースが作ることが可能になるようです。自分の中で流行っているうちに、ネットで調べてみました。

しかし、そうなると、いくら100%という表示があったとしても、それはフレッシュなものではないということですよね。(まぁ市販されているものなので保存できるものにするには仕方の無いことですが)
そうすると、今度は100%生のフレッシュなものを飲んでみたくなってしまいました。しかし、自分でグレープフルーツを絞ったのでは酸っぱすぎて飲めたものではありませんよね!?ジュースバーではどのようにしているのでしょうか。今度行ってみたいですね♪

明日も晴れることを祈って今夜眠ります^^(と言っても明日は夜のバイトしか予定はないのですけれどね^^;)春の暖かさは大好きです☆^^☆
[PR]

by a_peridot | 2005-02-24 03:54 | 今日のこと

みじかっ。

昨晩そうとう寝たのにも関わらずどうして今夜はこれほど眠いのでしょうか。

23日締め切りのゼミ論を今晩中に完成させようと思っていたのですが、眠気に負けてしまいました。明日、起きてからバイトまでの時間に完成させて先生に送りたいと思います。

今日の分は相当短いですね^^;また明日書きます☆
[PR]

by a_peridot | 2005-02-23 01:43 | 今日のこと

ホテルのセミナー

今日参加した某ホテルのセミナーは、さすがという感じでした。相当な大人数であるのにも関わらず、学生たちに、コーヒーや紅茶、クッキーなどが用意されておりました!しかもおいしかったです。
人事部長さんのお話も良かったです。丁寧な話し方、おおらかな感じがして、とても印象の良い方でした。「選考に落ちたとしても、恨まず、結婚式の際は是非当ホテルを利用してくださいね。」と笑いまじりでしきりにおっしゃっておりました。

スーツを着てセミナーなどに行くと、必ずと言って良いほど私は自分が場違いな場所にいるのではないかと感じてしまいます。11月に合同説明会に参加した際に、「スーツの似合う顔になる」と決意し、自分なりに色々と努力したつもりでしたが、やはりまだまだですね。笑
スーツを着ていても、あれだけ見た目に華があると言いますか、オーラが出ていると言いますか、特に今日はホテルだったことも関係しているとは思うのですが、そういう方がたくさんいらっしゃいました。自分には何が足りないのだろうかと帰りの電車の中で考えておりました。
そういう方というのは、きっと自分にも大いに自信があるのでしょうね。素敵だなと思います。これからはもっと努力しなければですね!!

今夜はこれからまだ終わっていないゼミ論に手をつけることにします。今日と明日で終わらし、23日までに提出すれば完了です^^
[PR]

by a_peridot | 2005-02-21 23:50 | 今日のこと

新幹線の中から2

平日の昼間であるにも関わらず、小山を過ぎた今、席はけっこう埋まっております。
隣に座られた方が女性で良かったです!なんだかホッとします。
前回帰省した際、隣にふくよかなオヤジさんが座ってしまい、睡魔に襲われた私は、途中から無意識にそのオヤジさんの肩にもたれかかって眠っておりました…。涙

もうすぐ大宮ですので、あと少しですね。
[PR]

by a_peridot | 2005-02-21 12:24 | 今日のこと

新幹線の中から1

これから戻ります。
今日は晴れていて暖かいですね☆おかげで、那須山が本当にキレイに見えます!!ふもとの方まで☆山大好きです♪
[PR]

by a_peridot | 2005-02-21 11:32 | 今日のこと