鎌倉散策☆

昨日も今日も夏日でしたねー☆ここ3日くらい、花粉症のような症状が現れ始め、戸惑いを隠せません!鼻がむずむずする・くしゃみが出る・目がかゆい。これはまさに花粉症ではないですかぁー>_<いまだに納得できない自分がいます。あと3日見て、この症状が続くようであれば何か対策を考えなければなりませんね^^;

昨日は鎌倉散策に行ってきました!本当に楽しかったです☆久々の私服デートでしたし♪スーツを着ている機会が多いので、私服を着たときにはとても嬉しくなります。
江ノ電にも初めてのりました。寄ったのは鶴岡八幡宮、大仏、海。海が一番楽しかったです☆サンダルで行ったので、足だけつかりました☆水はまだまだ冷たかったですけれど。帰る頃にはまくったジーンズもびしょびしょ、足は砂まみれになってしまいました。文句を言わずに(言ってたかな?)洗うのを手伝ってくれた彼に感謝☆^^☆
鶴岡八幡宮、大仏は、遠足で来ていた学生で混雑しておりました。日本の文化って良いですね。鎌倉、また来たいと思いました。

最近、お気に入りのラーメン屋さんがあります。自由が丘の「無邪気」というお店です。私好みの太麺・とんこつラーメンがメインのお店。
しかも、麺の硬さ・濃さ・油の量が選べます。私は味濃い目でオーダーします☆
それににんにくとすりゴマをたっぷり入れると、相当おいしんですよねぇー☆^^☆昨日と今日、2日連続で食べに行ってしまいました♪
しかし今日は夕方からバイトがあったため、にんにくは断念…。少々、というかかなり物足りなかったですが。
今のところお気に入りナンバー1です@^^@是非お試しあれ♪
b0061344_0411570.jpg

[PR]

by a_peridot | 2005-04-30 00:42 | 今日のこと

筆記試験

昨日は大手旅行会社の筆記を受けてきました。受験者数の多さにまずビックリ!しかも、その会だけではなく何回か選考会が行われているので、これで通過できたら相当なエリートだと思いました。
内容は国・英・数・地理といった感じなのですが、後者の2科目はほほ勘です(/_;)
ゼミの先輩で昨年そこに就職された方がいるのですが、相当すごいなぁ~と思いました。

その後は友達と待ち合わせて夕飯を食べ、帰宅。行ったお店の店員さんが皆感じの良い方でした☆食事してる側も気持ち良くなりますよね(@^^@)
[PR]

by a_peridot | 2005-04-28 11:59 | 今日のこと

久々の面接

いま代々木にいます。今日は久々の面接でした!志望動機…、行きの電車の中で暗記して行ったのですが、途中で頭が真っ白になってしまい、??という感じでした。涙 やっぱり模擬練習は必要ですね。最後に、その企業に対する質問は何かと何回も聞かれ、まったく考えていなかった私はとても苦しい状態に(-_-メ)これからはその企業の研究、しっかりしなきゃですね!次の面接は土曜日、この反省を生かさなきゃ。
ここ数日、追われる日々が続いてます。就活+学校+バイトってすごく大変!みんな両立してるのがすごいなぁって思ってしまいます。

しかし、ここ数日間の私はなぜかポジティブでいます。とくに就活もうまくいってるという訳ではないのですが。気持ち的なものでしょうかね☆

3時間睡眠は、2日で限界のようです。3週連続で火曜2限の授業を休んでしまいました>_<寝なくてもやっていける、そんな強い体がほしいです。

これからならなければならないことを考えると、山ほどあります!私に足りないものは、「めりはり!」。めりはりのある生活が送れれば、就活もバイトも学校も遊びも、すべてうまくこなせそうな気がします。
[PR]

by a_peridot | 2005-04-26 19:20 | 今日のこと

その人のイメージ

人との相性って、仕事の出来にも響いてきますよね。今日のバイトでつくづく実感しました。
それは、意志伝達がしやすいだとか、言葉少なくても通じるだとか、気を使わないだとか、そういうことから来るのだと思うのですけれど。そして、最終的にはどれだけ仕事がスムーズに行くか、手際良くできるか、ミスが少ないかに関わってくるように感じられます。

忙しいときにイライラしてしまうのは誰にでもあると思うのですが、重要なのは、その人が怖いか怖くないかですよね。普段は穏やかな子がそういう時にイライラしているのは仕様が無いことだと共感できますが、文句を言っていたり機嫌が悪いことが頻繁にある子に対しては、「やっぱりこの人は怖い」と思って、それ以上は仲良くしたいとは思わないですし、その場を去りたい気持ちになってしまいます。

私にもあります、忙しい時にイライラしてしまうことが。
その時は忙しさのあまり口数も少なく、表情も強張っていたのかと思います。休日で天気も良好となると、客足も一気に伸びますから。
一緒にバイトに入っていた子が、忙しい最中ながらも、グラス一杯にグレープフルーツジュースを注ぎ、自分で飲むのかと思いきや、私に差し出し、「ちょっと、これでも飲んで元気を出してくださいよ!!」と言いました。その時は、ハッとさせられました。怖い雰囲気がきっと周りにも伝わっていたのですかね^^;2個も年下なのに、割としっかりとした子です@^^@

始めに出した相性の話、こればかりはどうしようもないのでしょうかね。なんとなく合わないなという子と一緒にいると、自分が一緒にいて仕事もはかどる、空き時間のおしゃべりも楽しめる、そんな子に会いたくなってしまいます。
しかし、以前のブログにも書いた、「自分の嫌いな人は、相手も自分のことを嫌いだと思え」という父の言葉に従うと、自分がそう思っている相手も自分のことをそう思っているのかと思うと、なんだか少し切ない気持ちになってしまいます^^; 勝手な意見ですかね^^;


今日のバイトも混みました!朝のオープン8時半から4時まで。昼過ぎくらいから大盛況でした。
やっぱり、感じの良いお客さんって好きです☆もともと、友達や周りの人々に対して、好きとか、苦手とか、けっこう1人1人に思い入れを持ってしまうのですが、お客さんに対しても、常連さんなどには割りと感情を抱いてしまいます。(まぁ中にはどうでも良い存在の人もいますけど^^;)
店員の私が、お客さんのファンになっていることが多いですね☆その人が来店してくれると、嬉しくなります。若い、女性の方が多いですかね。今日はあるおじいちゃんのファンにもなってしまいましたけど^^;
トレーを下げる際に「ごちそうさま」や、微笑みなど、なにか反応をしてくださったり、やはりあとはその人の持つ雰囲気ですね。にこっとした時の笑顔が素敵だったり、優しいオーラを出している方は大好きです☆^^☆また来て欲しいって思ってしまいます。

甘味処になっても、お気に入りの常連さんにはずっと来てほしいですね。
[PR]

by a_peridot | 2005-04-25 02:53 | 今日のこと

くん

b0061344_22553454.jpg数日前に母から送られてきた写メールです☆シャンプーしてあげたら、気持ちよくて喜んでいたみたいです@^^@も~!!可愛いすぎっ☆^^☆
[PR]

by a_peridot | 2005-04-23 23:04 | 今日のこと

元気でいることが一番☆

今夜はバイト先の開店1周年記念と称した飲み会でした☆やっぱり土間はおいしいですね。飲み放題にしてもおいしい。大好き☆
しかし、直前に1人の子から急に行けなくなったと連絡があったのですぐにお店に連絡したのですが、その時の店員さんの対応があまりにも悪くて、一気にテンションが落ちました。実際に行ったらそうでもなかったのですが。でも、良かったと言うわけでもないですね。料理がおいしいのに、ざんねーん。
やっぱり、店員さんの態度や雰囲気って、重要です!

この前ファーストフード店に行ったときのこと、その時はなんだか体調も気分も優れなくて、無愛想な感じで注文をしていたんです。しかし、そんな私に、店員さんが心地よい笑顔で対応してくれて、それがなんだか心に響いて、その後、なんだか気分がとてもよかったです。ちらっと名札を見たら「副マネージャー」と書かれていました。さすがだなぁと思いました。そういうお店には、ぜひまた来たいなと思ってしまいますよね♪

今夜は、とても楽しかったです。もちろん、経営者の方は呼ばずにバイトの子だけででしたけれど。時間が経つのがあっという間でした。ずっと笑っていました☆みんなで仲良くしゃべっているときって、最高♪だからこそ、誰かの悪口とかって、聞きたくないですね◎


昨日と今日は、なんだか久々に元気を取り戻しています。最近、落ち込むことが多くて、すごく苦しかったです。原因はやはり就活のことが大きいのですが。
精神的につらいだけではなく、それが身体的にも現れていて、どうしようもない思いでいっぱいでした。おとといの夜はそれにそうとうやられていました。頭痛はとれないし、体も痛いし、ただ泣いてばかりいました。
周りから何を言われても、全部マイナスに受け取ってしまい、「どうせ私なんて…」症候群に陥っていました。もうここからは這い上がれないような気がして、すごくつらかったです。

でも、なんとか立ち上がることができました。私って、本当に周りに支えられて生きているなぁと感じました。そういうつらいときに、自分のことを這い上がらせることができる人の存在って、大きいですね。何を言ってもマイナスにしか捉えられなかった私を、またこうやって通常の状態に戻してくれた、その人の存在って大きい。
高校生の時よりも、彼とはもっとより良い関係になれている気がします。これからも幸せが続いてほしいです@^^@

my携帯電話、やはり壊れてしまっているみたいです。昨晩も、電源が入らずじまいでした。そして、今ふと見たら、勝手に電源が切れていましたし。しかも困ったことに、充電器も壊れてしまっており、厄介*_*
急速充電器だけだとONにならないし…>_<昨日も今日も、ドコモショップに行って充電させてもらってます^^;
そろそろ寿命ですかね。今日、セミナーの帰りに秋葉原で見てきました。(初アキバ、予想通り微妙な感じでした。笑)
やはりFOMAは高いですねー。しかし、携帯販売をやっている友人を通せば相当安くしてくれるかもしれないと言う話を今日、聞きました^^でも、そのためにはGWあたりまで待たなければならないみたいです^^;充電のために毎日のドコモショップ通いは面倒くさいですしね。迷うところです>_<
[PR]

by a_peridot | 2005-04-23 02:10 | 今日のこと

単なる食べ過ぎ

今夜は久々に早寝しようとお布団の中に入ったら、お腹がパンパンっ!よく考えたら、今夜のバイト中、6時からラストまでの4時間の間で、
・アイスカフェラテ
・アイスティー
・グレープフルーツジュース
・ハムチーズサンド
・梅としらすのピラフ(半分)
をたいらげました>_<そりゃあお腹も出ちゃいますよね。

そういえば、携帯、壊れてはいなかったみたいです!充電器の調子が悪かったようです。しかし、最近、機種変したい衝動にかられてます!とりあえず明日見てきます。
今夜は久々の早寝です。おやすみなさい。
[PR]

by a_peridot | 2005-04-22 00:52 | 今日のこと

携帯破損

ついに、携帯が壊れました>_<最近、なかなか充電されずにおかしいなとは思っていたのですが…。ついに、電源が入らなくなってしまいました!!
ドコモのHPを見ていたら、電源が入らない場合は、データの移し変えが出来ない、と書いてあるし…。どうしましょ^^;
しかも、明日、ドコモショップに行っている時間があるかもまた、微妙なところです^^;
とりあえず、携帯が復旧するまではメールとか来てても返信できなくなります>_<何か用があったら、PCのアドレスか家電に直接かけていただけると繋がります☆ごめんなさい~。
[PR]

by a_peridot | 2005-04-21 01:32 | 今日のこと

すべては自分に自信を持つことから始まる

最近、お化粧をしたまま眠ってしまうこともしばしばあり、お肌がボロボロです^^;今日は久々に(はじめてかも?)学校のパソコンから投稿しております。ディスクトップのパソコンには慣れていないので、打ちにくいです。

昨日は、某企業が主催する、就活全般の面接対策のセミナーに参加してきました☆今さら…と思われるかもしれませんが、自分としてはまだまだ始めたばかりですので。
カウンセラーの方がお話ししてくださったり、2人1組となって練習をしたのですが、およそ2時間を、有意義なものとして過ごすことができました。
それと併せて、いま面接対策の本を読んでいるのですが、自分に足りないものが次々と見えてきます。
まずは自己PRがいまいちピンとこないこと。志望動機があいまいなこと。企業研究がまったくと言って良いほどされていないこと。そして、何よりも、発言している内容、そしてそれを述べている自分に対しての「自信」が足りないことです。

就活だけではなく、ゼミなどの授業やバイト、日常生活においての人づき合いを通して、それは十分に承知のことでしたが、最近、さらにつくづく感じます。
今の自分に一番足りないものですね。もっと自信をつけるためにはどうしたら良いのでしょう。
それはおそらく、今やらなければならない1つ1つのことをしっかりとやり遂げること、そして日常生活の小さなことから気をつけていくことが必要だと言うことは十分に分かってます。
しかし、気をつけなければと思いつつも、なかなか実行に移せず、日々反省する自分。その反省が、次に生かせるものだったら良いのですが、反省し、ネガティブなままで終わってしまうことが最近多いです。
これを書いている今もそんな感じです。がんばらなければと自分を奮い立たせようとしつつも、何をやってもうまくできない、とついついマイナスに考えてしまいます。

こんな現状を、早く打破したいものです。それはやっぱり、自分次第!
8月にカナダへ1ヶ月の短期留学をした際に、自分の中での合言葉がありました。「良くも悪くもなるも、すべては自分次第!」
これが今、実行できれば、きっとすべてはうまくいって、自分を大好きでいられるのになぁ。

とりあえず、帰宅したら、自己PRと学生時代の思い出、志望動機、話し方をすべて見直してみることが必要みたいです。がんばれ~自分。
[PR]

by a_peridot | 2005-04-19 20:08 | 今日のこと

気持ちの切り替えができる人

一緒にいて自分が楽しくなれる人、笑っていられる人って大好きです。そういう人に自分もなりたいですし、そういう人に囲まれて生活していたいなと思います。
しかし、そうではない人も、もちろん、いますよね。一緒にいて不快な気分になったり、ほんの何時間しか一緒にいないのに、それがすごく長く感じられたり。「思いやり」が足りないのでしょうかね。愚痴ばかりこぼしたり、それを相手にやつ当たりばかりしていたり。そういう人とは、一緒に遊びたいとも思いませんし、何よりも、精神的に疲れてしまいます。

しかし、最近の私は、後者の方でした。ずっとへこんでいて、やる気も起きなく、ため息ばかりついていました。先週の金曜日には、面接と筆記試験がそれぞれ1つずつ入っていたのですが、前日から、どうしても行きたくないと思ってしまい、当日も、聞かれる質問は既に知らされていてそれについて考えていたりしたのですが、どうしても行く気が起きなくて、結局、2つとも無断欠席してしまいました。けっこう行きたい企業でしたので、行ったとしてもきっとうまくいかなかったであろう自分にへこみますし、行かなかったとしても可能性を消してしまっている自分にへこみますし。そう思ったら、どうして良いのかわからなくなってしまい、もう何もしたくない思いがいっぱいで、ただひたすらへこんでいました。
涙は出てくるし、しかし、それによって、解決策が見つかるわけでもなく、今抱えているものすべてを投げ出したい気持ちでいっぱいでした。

何をしても気分的に冴えなかったですし、気がつくといつもため息ばかりついていました。相手も自分のこの気持ちを分かってもらいたくて、そういう話ばかりしていましたし。そういうときに一緒にバイトに入っていた子や、私と一緒にいた人には、悪かったなぁと思います。限られたその時間を一緒にいるのに、相手がずっとへこんでいたり、愚痴ばかりこぼしていたのでは、自分のテンションもどんどん落ちてしまいますし、楽しくありませんよね。

でも、誰にだって、落ち込んで、テンションの低い時はあると思うのですが、私の場合は、ここのところ、ずっとでしたから。自分のことだけしか見えてなかったような気がします。
だからといって、これからはあまりへこみすぎないようにします、と言い切れる自信はさらさら無いのですが。
一体、何が言いたいの?という感じになってしまいますよね。

年上の誰からの話で、「相手は、自分に何があって、へこんでいるだとか、そういうのを知らない訳だから、やはり気持ちの切り替えはしていかなけらばならない。」ということを聞いたことがあります。確か、ゼミの先輩の話でしたかね。「面接である企業が落ちても、次にまた他の企業を受ける時には、自分がある企業に落ちたから今はへこんでいるので、今日の面接はたまたま元気がないんだというようなことを、相手は知らないわけだし、1つのことがダメでも、次に進むときには気持ちの切り替えは必要だよ。」というようなことをおっしゃっていたような記憶があります。

同じ大学の友人で、明るくて、いつも友達に囲まれているような、人気者の子がいます。いつも笑顔で、元気いっぱいの子です。その子に、以前、聞いたことがありました。「どうしていつもそんなに元気なの?悩んだり落ち込んだりすることはないの?」と。
返事は、「落ち込むことだってたくさんある。けれど、悩んでいるときには、それを解決するために、どうしたらよいのか考えて、出来ることならそれを実行する。もし、考えてもそれがどうしようもないことなら、あきらめる。」と言っていました。
なんだか、私には、その人がとても輝いて見えました。そうすることは当たり前のことなのかもしれませんが、なんだか、うらやましいなぁと思ってしまいました。いつまでもうじうじしていないで、やれることはやるというような、前向きな考え方が。

気持ちの切り替えが出来て、前向きに生きている人って、きっと人生得しているなと思います。きっとそういう人は、周りの人よりも、うまくこなせる物事が多いし、楽しめる物事も多いのではないかと思います。
自分もそういう人になれれば一番なのですが、そういう人になれるようにこれから努力します、とか強気で断言すると、今の時期、不安定なことが多くて、のちのちに自分の理想と現実のギャップにさらに苦しみそうなので、やめておきます。笑


なんだか、とても長くなってしまいましたが>_<
今日のバイトはやりがいのあるものでした!日曜で天気も良好だということもあり、日中から夜にかけて、ずっと混みっぱなしでした。売上げも6万を越えましたし、暇な平日の2倍くらいの忙しさでした。
そうそう、6月くらいに、ついに、カフェがカフェでは無くなるらしいです。既に上層部に計画案が提出されているらしく、その内容によると、洋風のカフェから一転、あんみつなどの和風の甘味処になる模様…。カフェの皆からは、大ブーイングです!それに伴い、辞めてしまいそうな人もちらほら。
せめて私が卒業するまではカフェのままであって欲しいと思っていたのですがねー。先行き不安な今日この頃です^^;
[PR]

by a_peridot | 2005-04-18 00:56 | 今日のこと