<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゼミ選考

珈琲は飲みすぎるとしばしば気持ち悪くなる。学校帰りに飲んだスタバのキャラメルマキアート・トールサイズのため夕食前まで気持ち悪さが続いてました××

今日は2年生のゼミの選考日でした。先生と現ゼミ生が新ゼミ生となりうるべき学生の面接をしました。グループごとに分かれての集団面接であったため、28名全員と対面することは出来なかったのですが。
志望動機を述べる際の、緊張した面持ちがひしひしと伝わってきました☆一生懸命覚えてきたんだろうなーとという感じに1つ1つ思い出すように言葉を発するゼミ生、中には一瞬忘れて思い出そうと焦っている子も。「がんばれっ!」と心の中で応援したくなる子もいました◎
でも中には、話している最中に足をぶらんぶらんさせたり、足首を組んだり…、「ちょっとあなた面接を受けている側でしょ!?」と思う子も^^;「ダルイ」という言葉(この言葉自体面接に用いるのはふさわしくないと思いますが)をついうっかり「ダリぃ」と言ってしまった男の子も^^;みんな、結果が来るまでドキドキですね^^

そして私にとっては2年も前の自分の姿。「アジアと私」というテーマを元に、何回も推敲しそれまでの中でもっとも力を入れたレポートを提出しました。面接はボロボロでした。周りの皆は「東南アジアで生まれた」とか「父親の仕事の都合上、何度も東南アジアに足を運んで…」とか「ボランティアで援助に関わるアクションをしていて…」とか、何かしらアピールできる出来事がある子ばかりで、でも自分は「先生の授業が一番魅かれているから。先生が好きだから」ということくらいした言うことが出来ず。しかも、レポートの中に、難民に携わる仕事をしていた緒方貞子さんについて触れていたのですが、それに関して、先生から「実際に緒方さんの講演会を聞きに行ったことがありますか?」と質問され「あ、ないです」の一言で質疑応答タイムが終了してしまい、もう終わったわーと面接後に落ち込んでいたことを覚えています。このゼミ以外に第2希望なんて考えていなかったので、これからどうしようかなーとヘコでんでいたあの日の夜。懐かしい!

今日の2年生を見て、私もきっと成長しているだろうなと少し実感しました。1歳の年の差よりも、2つの差はきっと非常に大きく感じます。だから自分も年上の方からは「こいつは~まったく…」みたいな目で見られているところとか、けっこうあるんだろうなと思うと、成長にゴールはないですね。苦笑
[PR]

by a_peridot | 2005-10-26 00:36 | 今日のこと

恋のしずく☆

今日は高校時代の友人と会ってきました☆お盆以来だったため、あまり久々という感じはせず。5人で集まる予定が、仕事がなかなか終わらず来れなかった子が1人いて、4人で◎池袋の恋のしずくってとこに行ってきました。おいしいよ~という友人情報をもとに。
本当、とてもおいしかったです☆手作りのお豆腐もあって、出来立てで柔らかくておいしかったー!
チェーンの大衆居酒屋と比べると高いですが、お料理もお酒もおいしい♪普通に飲み食いすれば4000円ちょいくらいかかりますかね。でも、本当、すごくおいしい。
個室で、和風で、落ち着いた雰囲気のところでした。天井がとても低く作られていて、移動するときはすべて中腰で^^店員さんも大変そうでした。隣の個室にいたカップルの彼氏がお手洗いに行くため席を立った際、ゴンと思いっきり天井に頭をぶつけていて、失礼だとは思いながらも笑ってしまいました^^本当、おいしかった◎是非是非また行きたいな☆

大皿で運ばれてきた際、みんなの分を小皿に取り分けてくれる人って好きです。(でも逆にまったく気を使わず自分の分だけを取り分けて食べる子も好きです^^笑)
やっぱり、やってもらうと嬉しいし!私はどちらかというと、というか明らかに、自分からみんなの分を取り分けたりしていません^^;苦笑 彼氏と居る時もむしろ彼の方が率先して取り分けてくれる感じです。だって、自分がやると、雑でキレイに盛れないんです^^;
でも私、就活の際に、事務職なので「気が利く、気配りが出来る」ってことをアピールしてきたので、このままでは入社した際に本性がバレバレですね^^;だからこれからは、もっと気配りが出来る子になろう!と心に決めた1日でした◎
[PR]

by a_peridot | 2005-10-24 01:46 | 今日のこと

アルバイトー

今日のアルバイトはマイナーな駅でした。都営新宿線の端から3番目くらい☆(←わかりにくい?)土曜の昼時なのに駅前のケンタッキーは余裕で座れたし。
ビラ配りのアルバイトは私のみでしたが、営業の方も一緒に配っていたので、気を抜くことが出来なかったです^^;その営業の男性は若い方で、私が不動産に内定をもらっていることを話すと、不動産の営業はヘンなのが多いから気をつけた方が良いよーと言われました^^;
前回も、前々回も、若い営業男性に「不動産の営業は大変だよー」と言われています。まぁ私は事務職なんですけれどね。販売はやはり離職率が高いらしく、大手から中堅の方へ流れてくるパターンが多いそうです。今回の不動産会社の社員の多くも、大京出身の方が多いそうです。でも意外だったのがお給料。営業なのに、毎月固定らしいです。売っても売らなくても、固定給、つまり実力主義の給料換算ではないということです。

今日は時間が過ぎるのがあっという間に感じました。次から次へとビラが追加されていき、特にノルマというわけではなかったのですが、プレッシャーのようなものを感じ、最後は意地でも配ってやる!くらいの勢いで配ってたからですかね^^;でもこのアルバイトで時給¥1000円は良い◎交通費も全額支給だし、振込みだし、派遣会社の社員さんの対応がとても丁寧だし◎これで服装がスーツでなければ言うこと無しです^^;帰りは足がむくんでパンパン、電車では靴を軽く脱いで軽くかかとをあげてます^^;先週、友人と武道館でライブのグッズ販売のアルバイトをした際は1日中スニーカーだったので、その時はスニーカーのラクさを非常に実感した1日でもありました。

電車の中で寝てしまいそうなときは必ず携帯の目覚ましをかけて握り締めて眠るのですが(そうするとマナーモードの振動で起きる)、今日は最寄り駅の1駅前で睡魔に襲われてしまい、気づかぬうちに眠ってしまいました…で目が覚めたときには最寄り駅に停車中の電車のドアが閉まっている最中でした^^;仕方なく1駅先まで行き、構内にあるドトールに寄り、また戻ってきました。電車で寝過ごすなんて、久しぶり。ってか珍しい!

最近、ドトールはブレンドが好きです。ミルクは入れずに、お砂糖をちょっとだけ入れて。スタバはキャラメルマキアート、タリーズはカフェモカが好きだな♪♪あと渋谷で見つけた、ニューヨークなんとかカフェっていうお店。名前を忘れてしまった…まだ2回くらいしか行ったことないんですけれど。確かビームスの近くだったような。スタバとかドトールのようなカフェなのですが、店内がとても広い☆イスも、ソファーとか、何種類かあっておもしろいし◎広いからくつろげるし☆
最近、最寄り駅にもやっとスタバが出来て、まだ1回しか行っていませんが、嬉しい今日この頃です◎
[PR]

by a_peridot | 2005-10-23 00:47 | 今日のこと

プレゼン終了ー♪

無事プレゼンが終わりました☆卒論の章立てに関して全体的な流れも変える必要がなさそうだし、パワーポイントも随所で効果的に使われていたと評価されたので、よかった。ゼミでの最後のプレゼンテーション、やっぱり毎回のように緊張はしたけれど、今までの中では一番良く出来たかな。(自己満?)
いやーでもプレゼンが始まるまでは非常にてんてこまいでしたよ。まず、昨晩、その前日から徹夜して卒論に取り掛かっていたため、夜10時頃、4時間くらい仮眠しようと目覚ましをかけて布団の中にもぐりこんだわけです。「起きなきゃ」と思い、何度か小刻みに目を覚ましましたが、結局最終的に起きたのは今朝の8時!10時間も寝ていました^^;起きたら体が軽い軽い!笑 プレゼン当日にこんなんで良いのかよって思わず一人つっこみ状態でした。前日の夜までにある程度はやっておいたのでその辺は大丈夫でしたが、やっぱりギリギリになると「あと1日あればなぁ」って必ず思います。準備段階ですべて満足なプレゼンなんて今までにしたことがありません。まぁ常ですね。

今まではパワーポイント等をあのオーディオプレイヤーに保存していたわけですが、紛失してしまったため、前日にCD-ROMを買っておきました。で、出来上がったものを保存しようと思ったらやり方がわからず…。ROMを扱うのは初めてだったんです。彼にやり方を聞いて急いで学校へむかいました。図書館に着いたのは2時過ぎ、ゼミ開始は3時。人数分のレジュメを印刷して、発表内容を考えて、時間ギリギリだなぁと思いつつレジュメの印刷を開始しました。
はじめは順調だったのですが、ずっと使用していたためか途中からプリンタの調子がおかしくなってしまいました。途中でいったん停止し、また動き始める、と言った感じで。それでもなんとかできていたんですが、残り10部となったところで、停止したまま動かなくなってしまいました。図書館のプリンタはやっかいなことに、いったん印刷を開始すると、停止が出来ないのです。(もしかしたら私がやり方を分からないだけ?)紙詰まりが直った後のプリンタなどを使用すると、しばしば、紙詰まりする前に「印刷」をクリックし、プリンタが動かないため印刷を断念した誰のかわからない他の人のものが印刷されて出てくることがあります。だらか今回も、自分の物は最後まで責任を持たないと!と思い、なんとかプリンタを直そうと格闘していたわけです。その間にみるみるうちに時間は過ぎ、あっという間に授業開始まで15分をきってしまっていました。プリンタのリセットとか色々なボタンを押しまくり(笑)なんとかキャンセルをすることができました。で、他のプリンタで印刷を開始したわけですが、一気に10部の数量指定をしたものの、印刷が開始されてから両面印刷を選択するのを忘れていたことに気がつきました。まぁ仕方が無いかと思っていたのも束の間、自宅から持参したプリント用紙が、すべてなくなってしまいました。図書館でもらえるプリント用紙は1人10枚。いただいてきたのですが、全然足りません。プリンタは「用紙切れ」を表示していて、このままでは次に印刷をしようと紙を入れた人が私のレジュメも印刷することになってしまいます。で、印刷されたばかりのレジュメの数枚を再びプリンタに投入し、両面を何度も印刷しました。この印刷物はこれから使用できなくなることを承知で。レジュメ人数分足りるかなーととても不安でした。しかももうチャイムが鳴る寸前でしたし。図書館で焦って1人すごく深刻な顔をした私が居ました。

チャイムの数分後にゼミの教室につき、先生がまだ来ていないことにほっとしました。ダッシュで来た上、授業が始める前に考える予定だった発表内容もまだ考えていなかったし、レジュメが足りるかも不安で、なんかもういっぱいいっぱい状態でした。
しかもそれに追い討ちをかけるように、今日ゼミで用意されているパソコンには、CD-ROMが使えないことを知らされました。(コンパクトサイズのPCであったため)せっかく作ってしかもこのために買ったROMで(安いけれど)やり方もわざわざアルバイトの休み時間の間の彼に聞いてなんとか保存したパワーポイントが(大げさ?)開けないの!?って思ったら、顔面蒼白状態でした。ゼミの先生に断りを入れて、友人のUSBメモリーを借りて、他のPCがある教室に行き、ファイルを移動することにしました。もうすでに授業は始まってるのに…と思い、ダッシュで行きました。なんとかPCがあいているところがりファイルの移動もスムーズに出来たわけですが、終わってROMを取り出そうとしたら、出てこない…挟まっているような感じでした。急いでヘルプデスクの人を呼び、針を使用しあけてもらいました。またダッシュでゼミの教室に戻りました。もう、汗ダクダク!急いで走ったから出た暑い汗と、あとは焦りからくる冷や汗など、とにかく色々な意味の汗が出ていました^^;寒い日だったのに、ジャケットを着ていないのに汗が滴り落ちてきてましたもん^^;教室に戻ると、すでに1人めの発表が始まっていました。どうやら私は一番最後、4番目のようで、他の人が発表している間に、発表内容を考えることができました。

私の発表が終わったのは7時半少し前、長いゼミでした。そして、始まる前に非常にてんてこ舞いの1日でした☆


まったく話が変わってしまうのですが、たまたまPCに保存してあったキックザカンクルーのアルバムを聴いています。2004年2月…って、そうとう前のですね。その中の一曲、“sayonara sayonara”の一節、「さよなら さよなら 俺の嫌いなところだけ いいとこ残し 今、過去からNEWDAY つかみたい いつかみたい風景」って歌詞。なんだか、すっと頭の中に入っていきました。
今日はなんだか自分の嫌いなところについて考えていて、ちょっとへこんでいました。あー私ってなんでこうなんだろうなぁーって。でも、自分が思っている以上に、相手は自分のことをそこまで深く考えていないっていうんですけどね。すごく仲が良いというわけでもない間柄の関係なら、なおさらでしょう。分かっているんですけれどね。対人関係とか、すごくすごくちょっとしたことで考えすぎてしまう。だから今日はこの歌詞がすっと頭に入り込んできたのかな。
この曲というかこのアルバム全体が良いですね♪(いまさら?)


明日(かあさって)は、久々に彼に会います☆ちょうど2週間ぶり。前期にも互いに時間がとれなくて会えない日が続いたのは何回かありましたけどね。こんなに会っていないのは久しぶり。バイトや、なんと言っても今日のプレゼン準備のためなかなか時間がとれなくて2週間がたっていました。1ヶ月半前に購入したぐるっとパスを活用してきます。これ、美術館とか博物館とか好きな人には本当にお得ですよねー☆まだ台場の科学未来館と上野の国立西洋美術館、下町風俗資料館しか行ってないですからね^^;
それにしても、雨が続いてイヤな日々ですね。
[PR]

by a_peridot | 2005-10-19 01:41 | 今日のこと

今日も。

今日も卒論Day。「なんとかなる!」って楽観的になってみたり、「終わらない…」って焦ってみたり…浮き沈みが激しい。そんな時は決まって、プレゼンが終わって周りから評価されて褒められているときの自分を想像。で、モチベーションあげてます。「今日はここまで終わらせる」って目標たてて「次回はここまでやる」と具体的なメドを立ててから1日を終わらせないと、不安でしょうがない。明日は丸一日アルバイトだし、残るは日曜と月曜にまわしましょう。

今日は久々に自分家のテレビビデオを活用しました。いつ以来でしょう。2年ぶりくらい。もともと調子が悪く、クリーナーを毎回のようにかけないといけなかったため、ある時期からまったく使用しなくなりました。
でも今回は、卒論の参考資料のために中小機構から(わざわざ着払いで取り寄せた)ビデオを見るために久々に利用してみました。相変わらず映りは悪く、トラッキング機能を駆使してなんとか観れる程度。映像は多少ゆがんでいましたが、まぁ問題はなかったです。しかし、お借りしているビデオなので、デッキにからまってしまりはしないかととても不安でしたが^^;
今回借りたビデオは、日本の企業がどうしてタイに投資したか、東南アジアの中でもタイを選んだ理由などを実際に進出した現地日系企業の方にインタビューしたものでした。3本観ましたが、けっこう使えそうな感じでよかった^^


昨日も今日も暖かかったですね☆秋晴れ◎関東の紅葉は、まだまだ先のようですね。明日は、初☆武道館に行ってきます!!…アルバイトですけれど^^;
[PR]

by a_peridot | 2005-10-15 00:26 | 今日のこと

卒論…

卒論に追われてます。ゼミでの最終報告プレゼンは来週の火曜日。あと4日…なかなかはかどらなくて焦るばかり。イライラして人に当たってしまったり。今は常に頭の中はプレゼンのことばかり。ゼミでの最後のプレゼンでもある、と考えるとそれもすごく自分へのプレッシャー。でも、ちょっとでもはかどると、プレゼンで先生に褒められたときのことを考えてモチベーションあげてます☆
土曜にバイトを入れてしまったことを少し後悔。でも金、日ってそれぞれ丸1日あいてるし、なんとかがんばろうっ。

昨日は来月はじめに3日間ばかりアルバイトとして参加するモーターショーの説明会に行ってまいりました。説明会の場所は立教大学☆初であって、学内にいる間、なんだか恐縮してしまう気持ちでした。モーターショーでのアルバイトは一般来場者に対してのアンケート調査、ランダムサンプリングです。アンケートの項目が長く、実際に最後まで答えていただけるか不安になってしまいましたが、モーターショーの雰囲気も味わえることですし、けっこうワクワクしてます☆
[PR]

by a_peridot | 2005-10-14 02:24 | 今日のこと

駆除完了☆

今日は完全に害虫駆除!本当はこういう薬って体に悪いんですけれどね。
昼間、薬をまいている間、部屋には居られないので漫喫に行ってきました。最近、ずっと卒論のことが頭にあり、来週の発表にむけてまだまだ未完成の状態なのでやらなければと。
漫喫は、今月のあたまにあの虫が深夜に発生した際に初めて行きました。その時はたまたま以前に買っておいた○○ホイホイを部屋に設置して、ひっかかるまでの間どこかに行ってようということで、深夜の2時過ぎに漫喫にむかいました。
その時に初漫喫。個室をチョイスしたのですが、意外と快適でしたね♪漫画もたくさんありましたし、ファッション誌も読みたいのがたくさんあったし☆でも私はとりあえず眠くて、とにかく寝たかったので、漫画雑誌を1冊さらりと読み終わったあと、ひたすら寝ていました。彼はゲームとかやってたみたいですけれどね☆5時間パックだったので朝の7時過ぎに家に戻った、という感じです。

で、今日も、とりあえず卒論やらなければ、と思い、漫喫にむかいました。学校の図書館、今日は閉館だったので。1人で漫喫は、行く前にちょっとドキドキしましたけれどね^^;寂しい女だなぁと思われたらイヤだな、とか考えて^^;
3時間パックをチョイス。卒論やる気満々だったのに、まずはじめの1時間は持参したお菓子を食べながらネットをして過ごし、その後、リクライニングのイスだったのでくつろいでたら眠くなってしまい、1時間昼寝。最後の1時間、持参した書籍を読み出しましたが、あまりピンと来ず、で、あっという間に3時間。
何気に漫喫の雰囲気好きだなぁー。ってまだ、漫画を読んだりDVDを見たりと設備を堪能したわけではないんですけれどね。1人暮らしの私には必要ないと思われそうだけれど、もっと安ければさらに行く気になれるのに◎

来週プレゼンの卒論、やっていないわけではないけれど、前回の夏合宿の際で、もうやりつくした+出尽くした感がしてしまい、なかなか良いアイディアが浮かんできません…。色々と直すべきところを指摘されたのに。ちょうどあと1週間~がんばらないとー。

あの虫駆除+対策も無事に終わり、今年はもうアイツを見ることなく快適に過ごすことができそうです^^
でも、薬をまいた後の処理がけっこう大変なんですよね。食器棚に入れておいた食器やキッチンの鍋とかも全部洗いなおさなければいけないし。家に帰ってから1時間くらいひたすら洗ってました>_<
でも今夜は久しぶりにおびえることなく明かりを消して眠れそう☆おやすみなさい☆★
[PR]

by a_peridot | 2005-10-12 01:18 | 今日のこと

いやぁぁぁぁぁ

今夜はすでにベッドの中(*_*)ひさびさに、お化粧も落とさずに寝ます。肌に悪い悪い。

今月、すでに2回もあの虫が部屋に出没してます…そして今夜も!!その後、1時間くらいは放心状態でした…。
てか部屋も特にすごく汚いってわけじゃないのに、どうして出るのでしょう(◎-◎;)やっぱり築年数が古いから…??今日はほんっっとうにこの家に住んでいることがイヤになりました。いったいあの虫はいつまで出没するんだっ(>_<)今日だってすごく寒かったのに!
ここのところ、部屋を真っ暗+無音にすることなく、寝ているときもずっと明かりをつけたまま、音楽orテレビをつけたままにしてます。でないとあいつが動きだしそうだから(T_T)
次に引っ越すときは築年数も重要視して考えましょうm(__)m
[PR]

by a_peridot | 2005-10-10 22:40 | 今日のこと

アルバイト

帰宅途中、朝駅まで向かった道を辿って帰ってみましたが、見つからず…。明日の朝、もういっぺん探してみましょう。


柏に着いた際に登録した派遣会社に連絡を入れないといけないので、へこんだままの低いテンションのままかけたら、明るいスタッフの方の声で気分がとても変わりました。駅に着いた際と仕事が終わった際に電話をしなければいけないのですが、ここのスタッフの人は皆、毎回、元気で明るい声で対応してくれます。だから、電話をするたびになんだか嬉しくなります☆

今日は途中で雨がパラついていましたが、屋根があったのであまり濡れずにすみました。でも雨が降ると傘を手にしている人が多いのでもらってくれる数が激減します。
ティッシュもついていない透明の封筒に入ったただのマンションのビラなのですが、思っていた以上にけっこうもらってくれます。「ご苦労さま」「ありがとう」って今日も何回か声をかけてもらったなぁー。すごく嬉しい◎
ヒール靴なので足がむくんでパンパンになります。細いヒール靴履いて洋服の販売を行っているお姉さん方って本当にすごいなと実感しました。

勤務を終えたあと、空腹を満たすためマックでセットを食べ終えた頃、昨日偶然に会った友人から連絡がありました。彼女も近くにいたようで、その後一緒に飲みに行きました♪普通に飲み食いしたから、今日はお腹がパンパンです^^;
[PR]

by a_peridot | 2005-10-10 00:26 | 今日のこと

落とした…

いまビラ配りで柏にむかう途中です。今日はすっごくすっごくショックなことが…


なんと、あのオーディオプレイヤー落としました…
昨日のビラ配りの際にバッグを肩に掛けたままのためすごくしんどかったのて、今日は貴重品などは小さなバッグにいれてあとの荷物は紙袋に入れてきたんですよ。で、朝時間なくてけっこうダッシュで駅に向かってる際に、雨でいつの間にか袋に穴が開いて落ちちゃってたみたいです…
あーマジへこむっ。電車に乗ってから気がついたし(*_*)
自分の行動を後悔っ。そして早く家に戻りたい(T_T)
とりあえず6時までがんばってきます。
[PR]

by a_peridot | 2005-10-09 09:37 | 今日のこと