京都旅行記

土曜の早朝に戻ってきました。京都旅行、非常にハードスケジュールでした。でも、本当に本当に楽しかった!卒論の下書きの締め切りが近かったこともあって、私は京都については本当に何も調べずに行きました。普通だったら本当にありえないんですけれど。そしたら彼が色々と調べてくれてあって、本当に助かりました。複雑なバスでの移動も完璧だったし。Thank you so much。旅行記はMore機能で…☆

More 京都旅行記
[PR]

by a_peridot | 2005-11-29 01:02 | 旅行記(^^)

「茂蔵」おいしかった♪

卒論の下書きのゼミの先生への提出期限を過ぎました。ほぼ夜通しでやった卒論を朝の11時にe-mailで送付。脚注・参考文献の明記・図表等まで手が回らずとりあえず論文のみ提出。しかも「英文要旨」って言って1枚ほどの英文要約も送らなければいけないのみ、まったく手をつけていない。そんな状態で、今日はゼミの日だったので、できるだけゼミの先生と顔をあわせないようにしよーと思ってました。

今日のゼミは通常のゼミとは違い、ODAをもとに途上国に井戸を掘るプロジェクトを行っている企業の講演会でした。で、その後、3・4年生の何人かで飲みに行こうという話が出ており、自分はまだ卒論提出完了していないのでひかえよう、と思っていたら、「私もまだ提出完了してないし、行こうよ♪」の声☆仲間を見つけ安心してしまい、参加してきました。

講演に来て下さった企業の方と先生、あとはゼミ4年生の女の子3名は、そのグループで飲みに行く話が出ていたようで、自分達は自分達で楽しめる!とウキウキして初の「茂蔵」へ。そしたらなんと、先生たちのグループと遭遇!!まぁ席は別でしたけれど。
豆腐料理がメインの居酒屋なんですけれどね、おいしかった!カクテルもおいしかったぁ。話も盛り上がって楽しかった。私、あんまり大人数の飲み会って好きじゃないんですけれど、今日のはすごく楽しかった。ずっと笑ってた。

と、9時半を過ぎた頃に、先生が私たちの席に登場ー♪企業の方は帰られたようで、そこからは私たちの飲みに参加。
が、なんと席は私のちょうど隣!…期限過ぎても卒論の提出が完了していないのに、ここで何飲んでるんだよ、って感じですよね、先生からしてみれば。同じくまだ提出していない友人も一瞬気まずそうな顔^^;先生に聞こえないように、この席で卒論関連の話は持ち込み禁止ね、ってことで。

先生の話も楽しかった。マレーシアを専攻されたきっかけとか、アルバイトの話とか。講演会であったODAの話もしてくれた。タメになるわー勉強になる。
がしかし、昨晩からこたつで2時間弱のうたた寝程度しかしていなかった私は、心地よい酔い加減と睡魔が襲ってきて、話の半分くらいはスルーしてた。
11時前になって引き上げに。先生がけっこう出してくれ、私たちは1人1700円程度で済んだ。ごちそうさまです◎卒論の話もなかったし、よかったよかったと思い、駅でみんなとバイバイして、私は学校におきっぱなしにしていた自転車をとりに大学へと歩いていました。しかし、ふっと見たらちょっと後ろの先生の姿が!!話してみると、どうやら先生も大学に車を置いてきたようで、取りに行くとのこと。
で、そこからは2人で歩いて大学にむかいました。卒論の話、まだ提出してないよねーってつっこまれたらどうしよう、、、って内心ヒヤヒヤ。大学までの道のりが非常に遠く感じました。結局最後まで卒論の話は回避できたけれど…。

明日中に提出できるように、これからがんばります!そして明日の夜から京都・大阪旅行に出かけてきます☆★その前に終わらせないとね。今日はもう眠い。
そういや今日は朝からちょっとしたことでイライラしてた。大学に着いた時もそのままだったし、飲み会に行くまでずっとそんなテンションだった。あーもっと寛大な心を持てる人になりたいです。もっと小さなことでイライラしない人になりたいです。それを非常に実感した1日でした。おやすみなさい。
[PR]

by a_peridot | 2005-11-23 00:10 | 今日のこと

2万字って、はじめは軽く考えていたけれど相当な量なんですね…。

今やっと1万字に達したところです。
今日はもう、資料が見つからなくてこれ以上進められないー>_< ゼミでの卒論の構成最終報告の時に直すべきと指摘された箇所の資料が幾つか、ネットで検索しても大学の図書館に行っても見当たらないとです。こりゃあ明日、また東京タワー近くの自動車図書館まで行ってくるしかないですねー。資料、ちゃんと見つかるか不安です。だって提出は明日中!2万字目標でまだ1万字!!(でも8割に達してれば良いそうなんで、最低でも1万6千字書けてれば良いんですけれどね。)
いやでも、ゴールはまだまだだということには変わりないですね。あー×××


それにしても、こたつに居ると本当に睡魔に襲われる!しかも心地よい睡魔@^^@おとといくらいにやっとこたつを出してみたんですが、あるのと無いのとでは全然違うっ!!
そもそも私の部屋のエアコンが、相当古いらしくうまく機能しないんですよ。夏は18度とかに設定しても暑いままだったし、冬も30度くらい高温にして暖房をたかないと動かない。(だから電気代がすごく高い…。)しかもつけてもなかなか暖かくならないし、部屋が寒いままなんです。だから夏の私の部屋は冷房をつけていてもものすごく暑く、冬の私の部屋は暖房をつけていても寒いまま、というわけです。
だからこそこのこたつが本当にありがたく感じる☆欠かせませんねー♪♪

こんな寒い季節に良く合うのが「いも」。もちろん、焼き芋はおいしいですよねー☆家でも、電子レンジのオーブン機能を使って簡単に出来ますが、(と言っても1時間くらいかかる)もっと簡単なのが、じゃがバター☆☆
じゃがいもをキレイに洗って(この場合男爵の方が良いですね♪)、耐熱容器に入れ水を軽くかけラップをし、レンジで10分弱。大きさによりますが10分も要らないくらい!串とかで火の通りを確かめて☆ほくほくのじゃがいもが出来上がってます☆★皮がイヤな場合もその場ですぐにペロっとむけるし、あつあつのじゃがいもにバターをつけて食べると本当においしい☆小さい頃、祭りの屋台でいつも食べてたなぁ。そんなこんなで、お試しあれ♪
[PR]

by a_peridot | 2005-11-21 01:08 | 今日のこと

すごくタイが気になる!

更新しようしようと思いつつ1週間が経過してました^^;思えばこれ始めてから1年が経ったんだなぁ。過去の日記、時々読み返すとなんだか恥ずかしくなる。この前2ヶ月ぶりくらいにある友人に会って、ブログをやっていてよかったと実感しました。お互いにブログをやっていて近況を知っているので、久々に会ってもなんだか会っていなかったときをあまり感じさせない。だから会っていなかった期間の出来事を1から話さなくても良いし、久々という感じをせずに落ち着いて話せる。だから仲良い子みんなにも「ブログやろうよー」って声かけてるのにみんな「面倒くさい!」って言う!!笑 確かに継続させることは難しいですけれどね^^;

旅行から帰ってきて、あとは水曜に控えたプレゼンの準備に時間を費やしておりました。
が、水曜の授業で、なんと時間が押してしまい私の分まで周ってこず「次回にお願いします」と言われました。私としては、旅行中もけっこう頭の中でプレゼンへの不安があったし、卒論の締め切りも近かったので、すごく焦っていたんです。だから、このプレゼンが終わったら心置きなく卒論に取り掛かれる!と思っていたらそんな結果に。しかも来週の水曜は祝日なので2週間後だし!もうすでに配ったレジュメ絶対に忘れてくる人多いし…!!
で、水曜1限が終わったあとは、ショックな気持ちと、なんだかめちゃめちゃイライラしてしまいました。その日に会った友人にも愚痴をこぼし、ちょっと気分が落ち着き、電話でも彼に愚痴ってたら一言、「そういうのはしょうがないよ、社会に出たら頻繁にあるよ」って言われ、余計に落ちたぁーー。笑 でも数時間後には、レジュメはもう完成してるし、別にもう良いや!って気分が戻ってましたけれどね^^v

で、昨日から卒論に改めて取り掛かっているのですが、行くところまで行って、つまるとそこからなかなかはかどらない!先生に提出する下書きの締め切りは次の月曜なので、(木曜・金曜・土曜・日曜・月曜)とすべて何も予定をいれずに取り掛かってるんですけれどね。今までに何回も構成を練り上げてきたので、OKを頂いたところはスラスラ書けてます。が、最終報告で訂正した方が良いとされた箇所が、なかなか進まない…>_<時間はまだありますが、資料がちゃんと見つかるか不安です。
でも、今回の卒論、昨年のゼミ論と比較すると、本当に前向きにとりくんでいるなって思います。去年は追い込まれすぎてつらかった…。去年の日記を見ても、その時期ずっとゼミ論のことを考えていましたし、なかなか進まなくて、友人にマジで励まされながら進めて、なんとか、なんとか提出した、って感じでしたから^^;今思うと本当につらかった…ゼミ論以外にも相乗効果でなぜか何かとへこんでて、ゼミ論がすごく重くのしかかっていた記憶があります*_*
今年はまずテーマ設定が良かった!(自分で言うのもなんですけれど。)「タイにおける自動車産業の発展―日系自動車メーカーの進出―」という題で書いてます。
このテーマにした理由は、特に自動車が好きだったとかタイに興味があったというわけでもなく、大部分は思いつきという感じです。 海外に行った際に、日本の自動車は普通にたくさん走っているのを目にして、私は本当に驚いたわけです。で、その驚きから、日本の自動車メーカーは海外でどのくらい影響力を持っているのだろうか、私のゼミはアジア地域に焦点を当てているので、アジアではどうか、という点を探っていったところ、ASEANの中でもタイは日系メーカーの影響が非常に強いらしく、国内車8割が日系メーカーのものということが分かり、論文を進めることにしました。
その後、あまり関係ないかもしれませんがモーターショーのアルバイトで自動車に関わることが出来たし、あとはゼミの先生が受け持っている他の授業でもプレゼンでタイを担当したし、直接的ではないですが双方ともに自分のモチベーションにすごく貢献している気がします!しかも大学の友人との卒業旅行①にタイが有力候補に挙がっているし☆今はもうLove Thailand***すごく気になってます。


そうそう、気になっているといえば「Wat」!!!!徹平くん、マジで可愛いすぎなんですけどーっ@^^@ 以前に友人が同じようなことを言っていた際にはあまり感じなかったのに、数週間前にMステに出演した時から、ヤバイです。 歌っている最中に、緊張してか、感情移入してか、徹平くんが泣いてしまったんです。泣きながら歌っていました。それを見てたらこっちまでホロリときてしまって*_* 笑った顔もすごーく可愛いし。しかもウエンツはトークがおもしろいし!さんま御殿に何回か出演していた時は「この人顔に合わずヘンなキャラだなぁー」としか思わなかったのに、これもあのMステのときからヤバイ。トークおもしろいし、2人ともに仲良くしゃっべている姿が見ていて本当に気持ちが良いですね♪今日のMステも良かったですね☆

あとBAPEのNIGO(?)さんのバンドも出演していましたね。“TERIYAKI BOYZ” パフォーマンスに画面に釘付けで見てました☆ラップ歌ってる人って本当にすごいわm__m


それにしても長時間PCに向かっているとものすごく目が乾く。家でPCをやる時にはコンタクトではなく必ずメガネ着用です。そういえばMy PC、壊れつつあって本当にヤバイ。画面がね、時々、がぁーってなっちゃうんですよ。でも、うまく説明できないのですが、ノートパソコンの画面を裏から押すと直るんです。 せめて卒論が終了するまではもってくれよーと今はすごく大事に扱っています。

今日もまだ全然はかどっていない卒業論文…久々にブログを更新したし、また今から取り掛かりますかぁー。
[PR]

by a_peridot | 2005-11-19 00:13 | 今日のこと

シンポジウム

金沢から今朝戻ってきました!金沢旅行、本当に楽しかったぁー。水曜の夜に出発し、今日土曜日の朝に東京に戻ってくる、というスケジュールで。とにかく感想は、「地図の読める人は一緒に行動して心強い!」そして「スニーカーは本当にラク!」ということです^^詳しい旅行記については後日書こうと思います。今日はもう眠い>_<思い出を忘れないためにもまたあとで…☆

そして今日はいったん自宅に戻った後、板橋区にある某大学にてゼミの先生がスピーチをするシンポジウムに参加してきました。テーマは「東アジア共同体」について。私の所属するゼミの先生はASEAN地域の国際関係に詳しいので、先生のスピーチを聞きに。そのほかにも、様々な大学から全部で4名ほど講演をしてくださいました。
正直、行く前は、旅行から帰ってきて寝てないし眠いしダルーいって思っていましたが、シンポジウムの内容は濃いものでした。行ってよかった。ゼミ生の参加は必須なのに、来ていなかった子が数名…シンポジウムの感想を1000文字ほどレポートにしてゼミの先生に提出するのにいったいどうするのでしょう。
今回参加して、ゼミの先生はやっぱり話し方が上手だなと実感しました。問題提起、結論ははっきりと、そして簡潔に。聞き手の方を見ながら落ち着いて話す。この点は他の先生の中でも抜群に際立ってた。そして得意のパワーポイントでレジュメを補足―年配の先生はパワーポイントを「新技術」と賞賛していました^^;
いつも以上にばっちりとスーツを着こなしていた先生に、「素敵~♪♪」の声が私だけではなく多くのゼミ生が言っていました。今日は貴重な体験でした☆

水曜にプレゼンを一通り終えたのですが、同じ授業でまた来週の水曜に前回の発表内容を補足したプレゼンをやらなければなりません。今回与えられたテーマは「タイ国王の役割」について。タイ王室は予算を組んで、政府とは別にプロジェクトを行っているそうです。例えば少数民族の保護や灌漑設備事業など。けれどそれ以上の資料がインターネット上でなかなか見つけられなくて、てんてこまい…>_<あと2日でどうにかしなければ!

そして明日は、まったく勉強していない秘書検定があります。とりあえず開始まで1時間くらいはテキストを見てよーっと^^;
[PR]

by a_peridot | 2005-11-12 23:56 | 今日のこと

追われ中

モーターショーのアンケート調査アルバイト中に、ある男性に謝礼品のバンダナを差し上げたら「さっそくヤフオクに出させていただきまーす」と笑いながら言われ、もしや…と思ってヤフオクを見てみたら、バンダナではなく昨日の写真に載せたスタッフジャンパーが出品されていました!!しかも2着も。今のところ2000円くらいの値がついていました。それにしてもせこいアルバイトスタッフもいるもんだなぁ^^;って私もオークションを利用していたら出品していたかもしてません^^v

水曜のプレゼンに向けてただいまレジュメを作成中です。今回の発表は英文テキストを翻訳してからその内容を補完した形で発表する、という形式の段階なのですが、まずは翻訳の段階でかなりつまづいています>_<もういっぱいいっぱい。訳がわからない~から内容を調べるわけにもいかない。グループ発表なので印刷は明日です。今から先生に聞くわけにもいかないしなぁー。とりあえず分からないところを抜かしてやっちゃっていますが、先生にダメ出しされそうで怖いなぁー。とりあえず今夜は、徹夜の勢いでがんばります…。
[PR]

by a_peridot | 2005-11-07 22:50 | 今日のこと

モーターショー@幕張メッセ

b0061344_23341043.jpg3日間のモーターショーのアルバイト、本当に楽しかった☆写真にあるようなものを着て、出口付近で来場者のアンケート調査を行いました。青いバンダナはアンケートに答えてくれた方に配る謝礼品で非売品です♪ジャンパーとバンダナは記念に私たちももらえました♪♪ジャンパーね、薄いけれど意外と暖かいんですよ!友人は犬の散歩に着ていくと話していました。私は、いただいたところで特にこれといって着る機会はなさそうですが、なんだか嬉しいですよね☆
友人に誘われてやってみたこのアルバイト、時給も¥1100円だし、合間にショーも見れたし、本当に良かった♪友人の友人とも友達になれたし^^

それにしても、毎回、人の多さに圧倒されたこと^^;来場者アンケートでも、ほとんど半数以上の方が「この混雑をどうにかしてほしい」という意見でした。多くのメーカーの車種が一度に見れるし、試乗もできるし、車好きな人には本当にたまらなかったと思います。7時間くらい滞在していた方もけっこういました。男性率多かったですねー◎コンパニオンガールを目的にカメラ小僧がほんっとうに多くいました…。見ていて本当に気持ち悪かった××(←失礼?)そういう人らはデジカメとかではなくて一眼レフなど本格的なカメラを片手に、近くから、下からと色々な角度でミニスカピチピチのワンピースを着たお姉さんを撮っているんですもの…。でもそういう人ってけっこう声を掛けるとアンケートに答えてくれるから、けっこう助かりました^^笑 コンパニオンガールの人たち、スタイルがよくてカワイイ人が多かったなぁー。私も女なのに、けっこうじっくり見てしまいましたもん^^うらやましいっ!!

次回の開催は2007年ですって。もうアルバイトはできないけれど、その時までに車が好きになってたらまた行きたいな☆^^☆
[PR]

by a_peridot | 2005-11-06 23:48 | 今日のこと

久々に投稿します。
ここ3日間くらいはモーターショーのアルバイトをしてます!人がたーっくさんいます(^3^)/合間にショーを無料で見れるのはラッキー♪

最近、楽しいこともたくさんありました。色々と出かけたり、アルバイトしたり、友達が泊まりにきてたり。今月は行事が盛り沢山です。彼との金沢と京都旅行、授業のプレゼン、ゼミの他大でのシンポジウム、卒論締切、検定試験など。忙しいけど充実しそうでやりがいのある1ヵ月。

だけどね、ずっと前からある問題があって、最近はさらにそれが大きくなっていくばかりで、どうしたら良いのかわからないん。自分自身だけにかかわることじゃないから、ことはさらに難しい。
私の家は昔から家庭内の問題が多々あったんです。今まではなんとか乗り越えてきたけれど、今回のことは、正直もういっぱいいっぱいになってる。親同士の問題というわけではないです。親は子供のことにとても一生懸命です。だから、私も自分にできることがあったら何でもしてあげたい。
だけと、考えても考えてもわからなくて。誰に相談すれば良いのかもわからない。きっと専門家が必要。だけど、誰だろうかわからない。友人に相談して、打開策が見つかるような、簡単な問題じゃあないんです。
親がこんなに一生懸命なのにことは悪くなるばかりだから、細木さんとか江原さんの本を読んで、問題の原因を運命とか霊的なものに結び付けようかともした。だけど親が、いわゆる拝みやさんと呼ばれる、問題の原因となっている霊的な要因を見れる人のところに行ったけれど、少しはそういうこともあったがやっぱり本人が変わろうとしないかぎり何も変わらないって。本人=兄なんですけれどね。
数日前まではおがみやさんのところに行けば何かかわるかもしれない言い聞かせてたけど、そう言われ、これからどうしたら良いのかって本気で悩んでる。もう何かの専門家に頼るしかないと思う。だけど誰に頼ったら解決できるのかわからない。私以上に苦しんでいる親の気持ちを考えると、余計に胸が苦しくて、悲しくて、悔しくなる。
いくら私が何を言っても、がんばっても、現状はかわらなそうで、これからの将来が本当に不安になる。世の中には、非情な人って本当にいるんだって、信じたくないけれどそう思う。だからニュースになっている事件だって、毎日のように起こっているんだろうな。

最近、毎日そういうことを考えているから、なかなか自分の楽しい気持ちを文章にできない。だから、次更新するまで、また少し時間があいてしまうかもしれません。


なんだか、くらい話で申し訳ないです!文体も、親からくるメールのようになってしまいました。読んでいても、きっと意味がわからなかったと思います。
吐き出す口がほしくて、ぱぱっとここに書いてみた感じです!明日からまた、がんばりましょ(^^)
[PR]

by a_peridot | 2005-11-06 01:21 | 今日のこと