帰省の新幹線

混み混みだと思ってたら意外!空き空きです。余裕で座れちゃってます。
「なすの号」って言って、東北新幹線の中でも仙台まで行かず止まる駅が限られてるやつだからかなぁー。ラッキー☆
絶対立ちだと思ってたから、何も準備してこなかったわー。家から新聞持ってくればよかったー。朝マックテイクアウトしてくればよかったー。

みなさん、良いお年をむかえてください\(^O^)/
[PR]

by a_peridot | 2005-12-31 08:52 | 今日のこと

ペア@ペア

今日も寒いですねー。新幹線・飛行機ともに帰省ラッシュのようで。私は明日帰ります。今回の手土産は「木村屋」のあんぱん。父親があんぱん好きなので。喜んでくれると良いなぁー◎
年明け3日には戻る予定なので、今回は短期滞在ですね。
直前だったので指定席は取れず。めっちゃ混んでそうーっ。
実家では今年は手作りのおせち料理を作るとのこと。母が張り切っていて、私にも手伝うようにと先ほどメールが来ました。ぶっちゃけ、おせちってあんまり好きじゃないんですよねー^^;
1日に、JR新幹線の1日フリー切符を使って家族旅行する計画だったのに、「どこ行っても寒い」という理由で父親がやめると言い出しました。
最初に言い出したのも父だったんですけれどね^^;「どこに行きたいか考えておくように」とも言われてたのに!
まったく、こういうときにB型です。言うことが気分によってころころ変わる。しかも急にね。まぁ自分もですけれど。


今日は渋谷にて彼氏とのペアリングを決めてきましたー!!
って言っても今この場には無い。お取り寄せ。

本当はクリスマスに買う予定がなかなか良いのが見つからず、また日を改めようってことにしてたんです。で、今日も色々と見て周って物色してきました。
互いに気に入るのがあったのですが、私のサイズも彼のサイズも偶数なので、取り寄せになるとのこと。年末年始をはさんでいるので、届くのはなんと来月の30日。ちょうど1ヶ月後ですわ^^;
早く欲しかったので迷いましたが、妥協はせずそこは我慢。この1ヶ月がすごく待ち遠しいわー。早く届けっ。
[PR]

by a_peridot | 2005-12-30 22:07 | 今日のこと

久々の映画鑑賞

まずは報告。なんと、と~っても嬉しいことがっ!!!!!!



パソコンが戻ってきました!!(昨日の27日)

年明けになると言われていましたが、昨日はなんとなく年内に戻ってくる気がしていました。で、なんとなく待ち構えていたら、夜の8時過ぎ、家の電話が鳴りました。
修理が終わり店に届いている、とのこと。
寒くて外に出たくなかったとか、財布の中には修理代金を払えるほどのお金が入っていなかった、ということは関係なしに、そっこうでお店にむかいました。(もちろんATMでお金をおろしてね)

いやー嬉しい。昨晩は3時間以上ネットやっていました。2週間ぶりの久々のMy PC。次の日にまた漫喫でも行ってこようかなーって考えていたから嬉しかった。しかも修理代金も予定よりも安く1万3千円弱でした。これからまたお世話になります☆


そして今日はこのPCで映画鑑賞2本。
まずは“最後の恋のはじめ方”。ウィル・スミス主演です。恋愛コメディー。なかなかおもしろかった。サントラがけっこうよかったです。

そして次に“キミに読む物語”。う~これはヤバイです。泣いてしまいました。これも恋系の話なんですけれどね。なんだか自分がすごく映画に入り込んで観ていたような気がします。
ある若い青年と女の子が出会い、恋に落ちたが、身分の違いのため親に反対され別れを余儀なくされる。数年たって彼女にはフィアンセが出来、結婚式まであと少し、という時に彼女はその青年が住んでいた家を訪れ、7年ぶりに再会する。結末を言ってしまうと結局その彼女と青年は最終的に結ばれるんですけれどね。
ストーリーは、老人ホーム(病院?)の年老いた男性が、ある年老いた女性にその話を聞かせてあげる、という形で進んでいきます。実はこの2人は夫婦で、その話も自分達の話であるというのに、女性は認知症で、その男性が夫であること、そしてその話は自分達の話であるということを思い出せずにいるのです。あーなんだかうまく説明できないんですけれど、良い話です。


映画を観たのは久しぶり。やっぱり良いですねー◎そしてやっぱりPCバンザイですよ。
はぁーそして映画を観ながらポテトチップス2袋とチョコ1箱を1人で立て続けに完食してしまいました。買うお菓子はたいていカルビーのポテトチップス・コンソメ味とクランキーの板チョコ。この組み合わせ、ほぼ毎回ですわ^^;
明らかにヤバイ。顔付きが明らかに違う。いつもに増してほっぺとあごがぽっちゃり。
この魔のスパイラルからはよ抜け出さなければ…。
[PR]

by a_peridot | 2005-12-30 01:42 | 今日のこと

新宿は、広い!

b0061344_1341317.jpg

すぐ迷います。今日は1人で歩いていたからなおさら。


1月中の短期アルバイトの面接で新宿に行ってまいりました。派遣会社の登録で、OAスキルをはかるタイピングのチェックもしました。数字用のテンキーを使用しての操作もあって、これまで使用経験のない私はしどろもどろですごく遅かった…。

その後は都庁の展望台に上ったりぶらぶらしたり。で、ほとんどの時間は迷って遠回りをして無駄な時間を過ごしていた気がする(T_T)たぶんこっちかな…と勘で行くとほとんど逆方向ばかり。まったくあてにならない私の勘!面接の三井ビルも、手元の地図と、路上の大きな地図を見ても迷ってたし。どーしようもないっ(^_-)


晴れていたので都庁の展望台はキレイでしたよ♪富士山もくっきり見れたし、空気が澄んでいた☆自分のペースで見れるし、色々と考えられるし、たまには1人で行くのもすごく良い◎


新宿のデパ地下で友人がアルバイトをしてるので、働く姿を見てきました☆てかデパ地下でもそのお店が見つけられずさまよってましたわ、私…(^o^;このデパートではないのかなぁと、何回か出たり入ったりしてて、3回目にやっと見つけました。
「すみません」てお客さんのふりして背後から声をかけたら、友人は「はい」といつもより少し高い声で答えてました(^^)
てか平日なのにデパ地下はものすごい勢いで混雑していました。おばさまばっか!私もそのお店で自分用のお菓子を買って帰りました☆おいしかった。


最近、スープストックが好きかも。やっぱり寒いから温かいものが恋しくなるのでしょうか。
単品だけでは高く感じる気がしますが、カレーセット(ない店舗もある)にするとSサイズのスープとドリンクもついてくるしね。お得☆スープもおいしいし(^3^)/1人でも入りやすいし。
ただやっぱり、カレーにココナッツが入ってるのは好きにはなれないや。食べれるけど。

あと最近、食わず嫌いだったものを克服しました!
それは「キムチ」。鍋に入れたりはしていたけれど、私、これまでに単品で食べたことはなかったと思います。「辛いから食べれない」と思いこんでました。

が、この前居酒屋に行った際に御通しとしてキムチが出されました。「絶対に食べれない」と思いつつも、なぜかその日は、ダメ元で食べてみようという気になりおそるおそる口に運んでみました。

で、その瞬間びっくり!「あれっ、うまい!」って。土間だったから同じ系列のおいしいと評判の牛角のキムチかなとも思いましたが、辛さの中にもほんのにあまみがある。
おそらく多くは食べられないけれど、これは本当に食わず嫌いだったことが判明。今までもったいないことをしていましたね、私。

最近、「食べたことがないのに嫌い」と思っていたものを挑戦してみよう、という気持ちがわいてきました。自分で買ってまで食べる気にはなれませんけどね(^o^;
たとえば内定先の懇親会での生ガキや、あとは先日はスパゲッティの上に乗せられていたブロッコリーも(これは食わず嫌いってわけではないですが、久々に口にしたわけです)。
でもエビとホタテは別!ありゃテレビやスーパーで見かけるだけでもダメだわ(;^_^A

「食わず嫌い」またこれからもちょっとずつチャレンジしていこう。
[PR]

by a_peridot | 2005-12-28 01:34 | 今日のこと

今年のクリスマス(*^^*)

今年のクリスマスは土日ということもあり、出かけられた人は非常に多かったようですね。風が強くて雲ひとつない晴天でしたが、その分寒さは倍増でした。

今年は定番のお台場とミレナリオを見に行きました♪レインボーブリッジがレインボー状にライトアップされていてとてもキレイでした(*^^*)それにしてもものすっごい人でした!友達’カップルも台場に行くとのことだったのでもしかしたら会うかなーとも思ってましたが、それどこじゃあなかった。入場制限してるお店もしばしば。帰りのゆりかもめも切符売場に長蛇の列。パスネット準備しておいてよかったです。

そしてミレナリオは私にとっては今年が初で、今年が最後なんですね。もう、予想以上にキレイでした☆★今までに見たイルミネーションの中で一番キレイ!(^-^)
ただ残念だったことは、9時の消灯の瞬間を見ようと3分前にはまたその場に戻ってきていたのに、ちょっと他のものに気をとられている瞬間に消えていてしまったこと!!あーこれが見たかったのに(>_<)いきなり消えてしまうものです。

今年のクリスマスは本当に楽しかった。きっと来年は出かけることなんてできないんだろうなぁー。社会人になるって、本当不安。最近ひょんなことからものすごく内定ブルーになってたし。まぁその話は置いておいて。

クリスマスの2日間は本当にいっぱい食べた!特に2日めは、夕方6時過ぎにスープストックでカレーとスープのセットを食べて、8時過ぎにファッキンでポテトとコーヒー飲んで、9時半くらいには居酒屋に行ってました!食いではなく飲みメインにするつもりが、いつのまにか普通に食べてた。
体重計の指針が恐怖です(*_*)


そして今日は久々に小説を読みました。山田詠美さんの『A2Z』って本。恋バナです。なんだか読んでるうちに入り込みすぎちゃって怖く不安になりました(>_<)不倫とかの話です。でもおもしろかった。またこの作家の本を読んでみようっと。

課題目的以外で図書館に行ったのは、本当に久しぶり。大学の図書館は休館だったので大学近くの市民図書館へ。普段は読まない、建築・住宅関係の本(彼氏の影響ーっ)や不動産関係の書籍を2時間くらい読んでみました。って言っても、本の中は新しい知識ばっかり!不動産のことも、マンションのことも。借りて帰ろうとも思いましたが、頭がパンクしそうだったのでまた今度ということで。
[PR]

by a_peridot | 2005-12-26 23:25 | 今日のこと

いつの間にか2キロ増‥

久々の漫喫から。ネット長時間やるの久しぶりです。
見積もりをお願いしてあったPCも、昨日連絡が来て、部品交換で1万5千円とのこと。思っていた以上にやすーい!!5万円ちょいくらいはかかると思っていたので、本当によかった!そして予想よりは早い。これから修理でまだ時間はかかりますが、早く戻ってきてくれるといーな♪

前回鍋の投稿をしてから、この10日の間で豆乳ベースの鍋を3回も食べました^^with my friends×2回、boyfriend×1回。作り方ももうマスターしたし、体は温まるし最高☆

しかししかし、鍋ついでに軽くお酒を飲んだりお菓子を食べたり、あと先日は最後のゼミ後に飲み会があって飲み食いをしたりしているうちに、いつの間にか2キロ太ってましたーっ。
なんだかおなかの出具あいが違うと思ったら>_<いやー怖い怖い。本当太るのってあっという間!この2キロは大きいです。早く元に戻らなければ。とりあえず深夜の飲食はひかえましょ。

あと壊れたと思っていたエアコンですが、初めて自分でフィルタを掃除してみたら、見事に直りましたっ!フィルターの掃除をしたのは確か大学1年の夏に親が遊びに来てくれたついでに掃除してくれたあの日以来^^;もっと前から掃除しておけばよかったです>_<

ネットをしている3時間ってあっという間ですねー。そして明日はメリークリスマス・イブですね^^v
[PR]

by a_peridot | 2005-12-23 17:45 | 今日のこと

鍋、鍋!

やっぱりPCが無い生活は寂しい。ほぼ毎日のように2時間以上はPCしていたから、それがない生活は本当にヘンな感じ。今は学校のPCからです。早く戻ってこないかなぁー。

最近本当に寒いですねー。実家に戻ってから体調を崩して以来、最近までずっと喉と鼻がひどかった。ある夜にお風呂で湯船につかってマスクをしたまま眠ったら次の日からは良くなった感じがします。で、今はもう平気になりました。うがいは欠かせませんね。
そして寒い中、数日前に先月六本木にオープンしたアイス屋さんに行ってきました。アメリカから来たアイス屋さん。オープン前から新聞等にも掲載されていたし、オープン当日はその行列ぶりがニュースでも報道されていました。
で、味はというと、すごくおいしかった!!
スタイルは、以前に紹介したジェラート屋のような感じで、好きなアイスを選びトッピングのフルーツなどを選び、店員さんが、ものっすごく冷えた大理石の上で混ぜてくれるというもの。
寒い日だったのに、3時過ぎに行ったらその日も行列ができていました。
ただ問題が1つ。その場で食べるところがあるんですが、それが外なんですわ。だからめちゃ寒っ!!私は片手に手袋をして震えながらが食べていました。でもやっぱりおいしかったし、また行きたいなぁー。おすすめです◎

そして寒さといえばやっぱり鍋。昨晩は手抜きでモツ鍋セットを購入してつくりましたが、肝心のモツがあまり入っていなかった××。モツ鍋をしているのに、さらにモツが食べたくなりました。でも味噌ベースでおいしかった。
そして明日も鍋☆高校の友人4人で集まって鍋をします。私の家というか部屋は非常に狭いので若干不安だなぁー^^;豆乳ベースの鍋に+味噌、そして+キムチを加えて3度楽しめる鍋にしようかと思います。去年に友達が作ってくれてすごくおいしかったからマネしようかなと@^^@
[PR]

by a_peridot | 2005-12-17 18:38 | 今日のこと

ハラハラした出来事

今朝実家から戻ってきました。実家と比べて埼玉はまだそんなに寒くないだろーと思ってたら埼玉も寒かった!!本当にもう冬ですね。どこに行っても寒い寒い。

今日のハラハラした出来事。新幹線に乗る前の待合室での話。
父は新幹線通勤なので、(お互いに行き先は違いますが)駅についてから、けっこう広めの待合室で一緒に座っていたんです。暫くすると駅員さんが3名入って来ました。「どうしたんだろうー」と思っていると、私たちの1つ前に座っていたある男性の前へ並びました。
するとその男性が一言、「JRが民営化されたのはいつだ?」とまずは怒りを抑えた声で。
話を聞いていると、その男性は、昨日新幹線に乗ろうとホームに行ったら待っている人は誰もいない。おかしいと思い時刻表を見たらすでに新幹線は行っていたというのです。

数日前に大幅なダイヤ改正になったのですが、その男性はそれを知らなかった様子。で、窓口で切符を購入したのだが、どうしてその際に駅員が一言「ダイヤ改正されましたけれど分かってますか?」と言ってくれなかったんだ、と怒りはじめました。
待合室には10名ほど人がいたのに、その男性は足を組み両手を両脇のイスにかける大態度。しかも大声を出してすごいケンマクで怒っていました。
「民営化されてからの態度が悪い」だの「お前らも役所の役人みたいに悠々としてるんだろ」だの「教育がなってない」だの「なんだその聞き方は!」だの「この落とし前はどうやってつけるんだ!」と次から次に怒鳴りつける。駅長さんがその男性に名前を聞こうとしたら「まずはお前が名詞を出すのが先だろ!」とか言ってるし。社長を知っているらしく、名前を出して、駅長の名詞を見て「社長に言っておくからな」とも言っていました。

10分くらい怒り散らして、いったんは落ち着いた様子。しかし駅員さんたちが去ったあともその男性の怒りは収まらなかった様子。で声を大きくして「みなさんは今のことをどう思います?」と十数名いた周りの人たちに話しかけ始めました。
でも当然のごとく誰一人として目を合わせようとしません。みんな目をそらして。

さらにハラハラしたのはここから。その男性はなんとちょうど後ろにいた私たちの方を見て、「今のは私が悪いと思います?」と話しかけてきたのです。父も無理矢理顔をあげました。
この瞬間、父が何か余計なことを言ってこの男性をさらに怒らせてケンカになってしまうのではないかと、本当にハラハラしましたよ>_<

まぁ結局父はその男性に暗に同意しつつも無難な意見を言ってその場を乗り切ってましたが^^;
本当に良かったぁー。


実家の方は新幹線が1時間に1本しかないので、1本乗り遅れると1時間待ちとかなんです。
ダイヤ改正のことは前々から色々なところで告知してあって毎日新幹線通勤の父はもちろん知ったわけですが、その男性はめったに利用しないらしく知らなかった、とのこと。

それにしても、きっと地元の人であろうに、周りに何人も人が居た中であんなに大騒ぎして恥ずかしくないのかなーと思いました。しかもこれからもずっとその駅を利用するであろうに。こんなに大騒ぎしては完全に顔をおぼえられちゃうじゃないですか。今後のことを考えると良いことはないような気がします。

と、長々と今朝の出来事を書いてしまいましたが。
福島は粉雪がパラついていました。年末帰る時には積もっていますね。

それにしても親の経済力ってすごいなぁと思います。特に父親はね。私の大学生活の授業料・生活費だけではなくて、今までに学校の他に塾とか習い事とか、旅行に連れていってくれたりだとか、コンポを買ってくれたりだとか、細かいことすべてぜーんぶやってきてくれたのだから。
父は小さい頃はすごく貧しい生活をしていたみたいで、カレーには肉も入っていなかったそう。しかも同居していた腹違いのお兄さんのお嫁さんに嫌がらせをされて、ご飯も出してもらえなかった時もあったらしく、そんな時は友達の家でご飯をだしてもらっていたそうです。贅沢など程遠かったそう。そのせいか今でも夕飯のおかずが多すぎたりするとちょっと怒ったりもします。
きっと働き始めてからはがんばってお金を貯めてくれていたんだろうなぁーって。

そういうこと考えていると、自分が親になった時に、自分が親にしてもらったように子供にもしてあげれるのかって不安になります。
来年から社会人になって、お給料を考えると自分1人の生活もうまくやっていけるかなって考えているのに、それが結婚して子供も出来てとなるとさ。そんなに経済力をつけられるのかなって。
今の自分からするとまったく想像がつきませんよね!やっぱり父親はすごい。


またまた話が変わって今日はCDを衝動買いしてしまいました。MadonnaのCD。CDを買うのなんて久々です♪レコード屋で流れていたPVを見て、今まで興味が無かったのに目を奪われなぜか急に欲しくなった^^

最近PCの調子が悪かったので、これから修理の見積もりを出してもらいに行ってきます。友達曰く、見積もりでも2週間くらいはかかったそうで。ほとんど毎日、しかも長時間PCを起動しているので、暫くの間のお別れはけっこう寂しいー>_<早く返ってくると良いな。
[PR]

by a_peridot | 2005-12-12 18:03 | 今日のこと

あーこの寒さ。

今日は今冬初の大粒の雪を見ました。市内ではなく、車を1時間くらい走らせたところで。雨から次第に雪に変わってそれがどんどん大きな粒となっていきました。積もるまではいきませんでしたが、雪のあの寒さは本当ユウウツですね。路面は凍るし危険だし。明日も、市内の最高気温は2度、最低マイナス2度と、これからはますます寒くなるばかりです。
この寒さのせいで、実家に戻ってきた翌日から喉をやられちゃってます。うがいをしてものど飴を舐めてもガラガラ。ごっついセキが出る。長引きそうで嫌ですねー。

今日は卒業式に着る袴を決めてきました。これが目的で今回実家に帰って来てたのでね。上が赤なので、袴を紫に☆早く着たい!楽しみ。
[PR]

by a_peridot | 2005-12-11 00:48 | 今日のこと

冬の犬の朝はこんな感じ

b0061344_955864.jpg

声をかけても寒くて小屋から出てきません。
[PR]

by a_peridot | 2005-12-10 09:05 | 今日のこと