完成☆

今日はものすごく天気が良かったのに一歩も外出していません。月末締め切りの卒論、本文と図表を完成させ、提出完了☆あとは先生のチェックを待って、パワポを新に作成し来月7日までに提出すればthe end。先生からあまり直されていないと良いなぁー。
いつも締め切りギリギリの私なので、今回は2日も余裕を持つなんて珍しい☆


ファッション誌を見ていたら、同じ大学の3年生の女の子が載っていました。ダイエット特集のページに。なにげに読んでいたら、私より1.5センチも身長が高いのに、ダイエットbeforeの体重が私の最低体重よりも軽く、afterに至っては7キロ近く違う…。

私は見た目以上に体重がある(と思う)。以前、ある友人に体重を教えた際に素でビックリされたことがある。

そんな私は、昨日は友人が持ってきてくれたCheese Cake Factoryのチーズバーを2本食べ(うまい!)、今日は課題をやりつつひたすらサラダせんべいを食べまくり、そのしょっぱさに口の中の皮がしょぼしょぼになって軽く痛いっ。


近頃残る1本の親知らずが時折急激に痛くなり出す時があって、2月中にまた抜かなければです…。また顔腫れるし痛いし、本当イヤだなぁー。


今日はちょっとなんとなくヘコんでしまい相手にずけずけと言ってしまった。私って、勝手に落ち込んで、勝手に悲しんで、相手を責めた後に、自分で言い聞かせて開き直って、勝手にまたもとに戻るパターンが多いと思う。今日もそうでした。ほんの数時間の間の出来事。

そういや昨日友達と話している時にお互いにこんなことを言ってた。「自分とつきあうとしたら、大変だよねー」って^^;相手には振り回しちゃって申し訳ないっすね^^;
[PR]

by a_peridot | 2006-01-29 23:28 | 今日のこと

映画2本立て

先日、美容院に行ってきました。最寄り駅付近の美容院で、キャンペーン期間中でカットとカラーで通常より¥1000円安い¥5800☆しかもロング料金も無しっ。
実は先月はじめに地元でカットした際の髪型が気に食わなくて、その後こっちに戻ってきてから髪すきカッター(しかも100均の)で自己流にカットしっぱなしだったんですよね。だから自他共に認める左右不対象、しかもそれが伸びてきてしまったもんだから最近めっちゃ髪がボサボサだったんですよね。
だから今回行ってスッキリ☆って言っても、高校の時からずっと基本ロングで、大学1年にパーマをかけた時を除いてはあまり大きな変化をしたことがない私の髪は、美容院に行っても周りから気づかれないことが多いんですけれど^^;
私はなぜか美容院で女性の美容師さんに当たることが多いです。今回も女性でした。30代あたりの女性です。お互いに東北出身ってことが分かってから話が弾んでおもしろかった。また行こう☆★


最近観た映画の話。
1つめは“Shall we dance?”
映像がとてもキレイで素敵でした♪不倫に発展する話かと思っていたら最後までキレイな話だったのでなんだかホッとしました。リチャードが真っ赤なカーネーションを手に妻の勤務先に渡しに来るシーンが素敵。ダンスシーンもとても良かった。

2つめは“エターナル サンシャイン”
なんだか途中で、これはいったいどういう話なの?と思うシーンが幾つもありました。が、最後まで見て、なるほど…と。付き合っていた彼女が、意図的にその彼の記憶を消してしまったという不思議な話です。で、それを知った彼もその彼女の記憶を消してしまおうとするが…というような感じで。でも最後はハッピーエンドです。


今朝2度寝をしてしまい起きたら11時45分。返却期限が12時までだったので、寝起きのまま下だけジーンズに着替えてコートを羽織って急いで返しに行きました^^;

あと昨晩気がついたらチャリのハンドルが壊れてしまっていて、グラグラと揺れてしまう危険な状態でした。安かったし、もう直らないかも、また買わなきゃかぁ…と思ってヘコんでいましたが、購入したホームセンターに行ったら、ゆるんでいたネジをきつく締めなおしてくれてすぐに直してくれました☆その間ほんの1分弱。なんだこんなことだったのかーと、ちょっと自分が恥ずかしくなった。機械とか、OA機器だとかの故障に、めっぽう弱いな、私。


最近加湿器を購入しました☆
以前からずっと買おう買おうと思っていて、やっと買った。エアコンをつけているとやっぱり部屋が乾燥して、寝るときとかマスクをしたまま寝ていた日もしばしばあって。
以前近くの電気屋に行った際に特価で¥2000円あたりのがあったので、今回もそれを目当てに行ったら、時期的に売れてしまったのかすべてover¥7000円。ピンきりで高いものは2万円とかする。しかも種類も少なくなっている様子。今は加湿器よりも花粉のための空気洗浄器が売れる時期らしい。

仕方なくその日は諦め後日バイト帰りに新宿の電気屋を散策しました。ビッグカメラ、ヨドバシでも無くて、最後に行ったさくらやで¥2500円で購入☆最後の1つでしたー。しかもアロマオイルも入るらしく、今度試してみよう♪
やっぱり安いもので、常にごぼごぼと煮えたぎっている音がしてますけれどね^^;でもこれでやっと安心です☆
[PR]

by a_peridot | 2006-01-28 16:04 | 今日のこと

上野めぐり

おとといに雪が降ってから寒い日が続いていますねー。私の家はさすが単身者アパート、雪かきをする人など誰一人としておらず、外の急な階段はカチカチに凍ったまま溶ける気配を見せません。その日は実家の方では雪はまったく降っていなかったようで。まったく変な天気。


おとといは上野めぐり。まずは国際こども図書館へ。国会図書館の仲間だそうです。洋館ちっくな建物は、建築的にも有名らしく、特に館内の壁と天井は一面にキレイな白で塗られていて、この作業だけに1年間も要したそうな。名前の通りこどもがたくさんいました。ほんの一部の部屋にしか行っていませんが、大人でも楽しめそうな本もおいてありました。
そしてここで次にむかう展覧会の割引券を偶然見つけてラッキー☆
って言っても入場料が300円から200円になっただけですけれどね。

東京芸大で開催されている世界遺産からのSOS展へ。
危機遺産に登録されている遺跡のうち、アジアの5つの遺跡がパネルで紹介されていました。

まずはバーミヤン遺跡。アフガニスタンでの紛争のさなか、偶像崇拝を嫌うイスラム原理主義者により大仏部が破壊されてしまったというもの。

2つめはアルゲバム(バム遺跡)。支配者と国民が住む大きな迷宮のようなものだったが、2003年のイランでの大震災により大幅に崩壊。

3つめはフィリピンの棚田。山の急斜面を耕し棚状の田を作り、それはまさに「天国の階段」と呼ばれるものであった。しかし異常気象や若者の都市流出の影響で、景観は失われつつあるというもの。

4つめはカトマンズ。ネパールの首都カトマンズはヒンドゥー教と仏教が融合する独特の歴史的建造物が立ち並ぶ街だった。しかしそれは近年のグローバリゼーションによりもたらされた排気ガスの影響により、美しい街並みが失われつつあるそうな。

そして最後はアンコール・ワット。これはきっと知っている人が多いはず。カンボジアの遺跡で、毎年の多くの観光客の来場により、危機にさらされているというもの。


場内には映像もあり、なかなか興味深いものでした。てか、おもしろかった。
最近、世界遺産系が気になる。まずはペルーのマチュ・ピチュ。奇跡の空中都市と言われているもの。もちろん映像でしか目にしたことはないですが、素晴らしい◎
行きたいけれど、南米ってものすごく旅費が高い>_<ヨーロッパ並みorそれ以上!夢のまた夢だぁ。
あとはトルコ・イスタンブールのモスク。モスクはイスラム教徒が居る国それぞれにあって、これはおそらく遺産とはなんら関係ないと思いますが、外観がキレイですよね♪「イスタンブール」って言葉の響きも素敵だわ。

遺跡めぐり―3月のタイ旅行の中にアユタヤ遺跡が含まれている。すごく楽しみ☆


アルバイトの話。
なぜか今日はものすごくヒマで、いつもはコール音とオペレーターの声でざわついているブース内も、一色単にシーンと・・・。なんででしょう。
上の人からも「帰りたい人はおっしゃってください!帰りたい時間に帰って良いですよー」の声をアルバイト中に10回以上聞きました。つまり、ヒマすぎて何もやることがないので、その分の給料をできれば払いたくないみたいです。で、ぽつらぽつら帰る人の姿が。私も4時に切り上げてきました。5時間のうち、受けた電話は5本!いつもの10分の1程度です。今日は非常にヒマすぎるアルバイトでした。

帰りに伊勢丹に寄り、友人に勧められて以来愛用のLUSHの洗顔料を購入して帰宅。

ふと、数日前に近所にオープンしたお菓子屋さん二木の菓子に行ったらすごかった!
何がすごかったって、その品揃えと誘惑が。
むかーしなつかしの駄菓子からうまい棒などの業務用(安い!)、最新のお菓子たち、TimTamなどの外国製チョコレート、そして料理用のスパイス、インスタントのエスニック料理、うどん・そば、紅茶の葉…など、種類が本当に豊富!
どんぐりガムとか、透明パックにすももが2つ入ったすもも漬などは即購入☆お店にいるだけでなんだかウキウキしてしまった。
こんなに大きなお菓子屋が、しかも家のすぐ近くにあると思うと、これからもこの誘惑に負けそうで、ヤバイー>_<


そういやぁ最近触れていなかった卒論、大学への提出は済ましたものの、ゼミ論文集へ載せるものとしてまた手を加えなければいけないんです。で、その締め切りは2月に入ってからだとずっと思い込んでいたんですが、それは大きな勘違い。先生への提出は今月の31日だということに昨晩遅くに気がつきました…。先生から指摘を受けて、また直し、最終提出が2月に入ってからだそうな。
一気にテンション…↓↓。とりあえず明日から1週間かけてなんとか間に合わせます^^;ってかぶっちゃけ、いまさらもう卒論をやる気が無い>_<
って声を大にしたいところですが、なんとかがんばりますかぁー。
[PR]

by a_peridot | 2006-01-23 20:55 | 今日のこと

精神的につらくなることもある

最近アルバイトの人たちが少しずつ減ってきてます。

先日、このアルバイトには「ノルマ的なもの」があると書きましたが、それはつまり、例えば10本電話を受けたら9本は資料送付に結びつけようという内容のものです。資料請求の電話番号だとは言え、資料は要らないから保険内容を少しだけ聞きたいとか、すでに加入している人から保険内容を確認したい、とか、ただちょっとだけかけてみたお年寄りの方とか、クレームとかいっぱいいるんですよ。でもその人たちを資料送付に結び付けなきゃいけない。
帰る際に毎回当日の結果を記入したものを監督者の人に見せなければいけないのです。
今日も保険内容をちょっとだけ聞きたがっていたお客様を無理矢理資料請求に結びつけたら、成功したものの、最後にめっちゃ文句言われた…。
手元にマニュアルがあって、ほぼそれ通りに台詞を言って進めなければならないのですが、そのマニュアルには随所に「ありがとうございます」という台詞があって、それを言っていたら「さっきからありがとうございますって言いすぎ!わずらわしいのよ。そんなものは最後に1回言えば良いのよっ!」と言われ、途中でマジへこみ。自分のトーク能力が足りないのか、って。

ハンズフリーのオペレーターマイク&イヤホンを装着しているのですが、あれマジで聞こえづらいっ。名前を漢字でも聞かなければいけないし、お客様の声をなかなか正確に聞き取れず周りのアルバイトの人たちからは「もう1度言っていただいてよろしいですか?」「申し訳ございません」のトークが飛びかってます。客もそのうち「だーかーらー○○だって言ってるじゃん」みたいな感じで不機嫌になってくるし>_<
ほぼ毎日のように苦情(特にCMに関する)を数件受けるし↓それに対しても「申し訳ございません」としか申し上げることができないし。この業界を長く続けるには、客から何を言われても真に受けず開き直るしかないですよね!

時々ヒマな時には早く切り上げて帰ることもできて(もちろんその分の時給はでない)、今日は1時間早く5時で切り上げて帰ってきました☆1時間違うだけでも、精神的にものすごく違う!残るはあと6回だから、がんばろうっ!
なにげに敬語の練習にもなるしね。マニュアル以外のものを発言する際にはどう言うべきかとかとっさその言い回しをものすごく頭の中で考えてます。だから客と会話中はほぼ気を抜くことができない。早くこの噛み噛みトークを卒業して敬語をうまく話せるようになりたいなぁー○


とりあえずこの1週間も寝坊せずに行けてよかった^^;今夜はゆっくり眠れるのが楽しみだぁー☆
[PR]

by a_peridot | 2006-01-20 22:33 | 今日のこと

やっと木曜日。

さきほどまで友達が来ていて、一緒にその子のブログ作りをしました☆livedoorにしましたが、壁紙がたくさんあってうらやましいっ!!エキサイトって選択肢が少ないのが残念です。
その子の波乱大万丈な恋愛話がウケたけれど、それよりもまず、最近くしを使って髪をとかしていないという事実に衝撃をうけました。彼女曰く「からまないから必要ない」だそうです^^;女の子なのに、そんな話を聞いたことがないっ。か~っわいい顔してるのに、まったくやることがおかしい!
夕飯は大戸屋で。デザートに食べた「豆乳の揚げパン」みたいのがめっちゃおいしかった!!また食べたいなぁ。


今日はアルバイトでものっすごい苦情を受けました。怒鳴るお客さんの声が受話器からめっちゃこぼれてまっせー。最終的にはベテランの人に対応してもらいましたけれど。ものっすごい勢いで怒られた…。おばちゃんのあの怒鳴り声とあのケンマク…。あの体験は、今思い出しただけでもヘコむわ…。

電話を通して必要事項をすべて聞くので、やっぱり聞き間違えだってあるじゃないですか。
電話は声のみで表情が伝わらないのが大変ですね。しかもこのアルバイト、若干「ノルマ的」なものがあるので日々プレッシャーに感じています。ネット上でそれぞれ個人の成績がランキング付けされて公表されてるしね>_<
それもこれもすべて卒業旅行のためっ。2月はあまりアルバイトをしなくてすむように今のうちがんばろうっ!


朝、自転車を止めてから駅まで約5分の道をダッシュ・北千住と銀座での乗り換えの階段をダッシュ・西新宿からアルバイト先までの道のりを早歩き・の通勤経路は、ある意味良い運動ですわ。先日、朝ご飯に納豆を食べてからそのようなことをしたら途中で非常に気持ち悪くなってしまい、朝から納豆はトラウマです。

とりあえず明日アルバイトに行けば休みだっ!ぐーたら過ごしていた学生生活、今は毎日寝坊しないかってすごく不安。今のところはなんとかOK。社会人になったらこんな生活が毎日なんですねー。でも朝早くに起きるって気持ちが良い◎そして何かと1日が充実してる。

アルバイトの無かった日曜は、デート@まずは皇居。
日曜の3時まで、決められた皇居内の周遊ルート(約3キロ)を走行できるレンタサイクルが実施されているんです。で、前から行きたいと思っていて、行ってきました。
貸し出しは無料。1周ごとにその場で申込書を記入して数種類ある自転車から好きなものを選べるんです。まず1周目は普通のサイクリングチャリで。程よいスピードで。で、2週目は2人ともマウンテンバイクをチョイスして、ほぼノンストップ状態でダッシュしました☆
マウンテンバイク、以前からものすごく乗りたかったから、すごくおもしろかった!予想以上に気分爽快!!カップルとか親子用の前後2人乗りのほほんチャリもありましたが、私的には断然マウンテンバイクがヒット。何気に親子連れとか、混雑していましたよ♪良い運動になるし、気分すっきりするし、皇居の近くを自転車で走っているというあの不思議な感じ。また行きたいです☆
その後はヒルズの映画館へ。映画館に行ったのは半年以上ぶりでした^^;第1候補の「3丁目の夕日」と「有頂天ホテル」を満席のために断念、あまり期待せずに観た「Mr&Mrs Smith」が、かなりおもしろかった!ブラピのキャラは笑えるし、アンジェリーナは、マジで格好良い!!ストーリーもおもしろかったです。Lサイズのキャラメルポップコーンも食べ切り、満足満足。

月曜はアルバイトの後に友達と扇屋っていう最寄り駅の近くの居酒屋(焼き鳥屋)でご飯。以前は抵抗あったのに最近タレよりも「塩」派だわぁー。友達がつまみのキャベツを手でつまんで食べているのに驚いた◎3月のタイ旅行の申込金の支払いを頼みました。
火曜はアルバイト後に新宿で高校の時の友達と待ち合わせて東方見聞録って飲み屋に行きました。値段は若干高め?なお店。お酒がおいしかった☆「渡り蟹のスパゲッティー」って、肝心のカニの中身がスカスカじゃないっすか?笑
勤務先が決定しているのでもう新しい住居を契約したそう。うらやましぃー!

私、入社して3ヶ月間研修があってその後に勤務先営業所が決まるのですが、実際、社会人になってからまとまった休みもとれないのに働きながら引っ越しって可能なんですかね??
なにげに当分の間、今のところから通ってしまいそうな気がしてきた今日この頃。駅にもっと近い&部屋がもっと広ければまだ良いんですけれどね。
今の部屋せますぎっ!クローゼットが突き出していて、部屋が実質6畳もない…。収納も少ないしなぁー。友達の家の「ロフト」、上に洋服やなんやかんや置けるスペースがあって、うらやましい。
次回の新居への希望、収納スペースが広いところ。


明日アルバイトから帰ってきてゆっくり眠られるのが楽しみだっ♪♪
[PR]

by a_peridot | 2006-01-20 00:10 | 今日のこと

この1週間

今日は雨。久々な感じがします。風も強いし台風のような感じですね。明日は晴れるみたいで楽しみだぁー。

この1週間はとても規則正しい生活をしていましたっ。朝6時半に起きて7時半過ぎには電車に乗って、夜6時までアルバイトして、7時半過ぎに帰宅。ご飯食べて1時間ちょっとPCして、お風呂入って12時半には就寝。だから特別何もしてません。社会人になると、本当、何もできなくなるなぁーと実感。時間の使いかたをもっと考えなければいけなくなる。帰宅時間もっと遅くなるしね(T_T)

で、昨晩は夜10時頃からこたつでうとうとと眠ってしまい、気づいたら朝の5時。そのままお昼までベッドで爆睡してましたーっ。久々によく寝た(^-^)
それにしてもお化粧も落とさずお風呂に入らないまま寝てしまったときの朝って、ものすごくテンション落ちる…気持ち悪いっ。


今日はコンタクトレンズを作りに行った際に、福引きをしてチョコレートが当たりました☆って言っても最下位の景品なんですけれどね。でもまぁ1位が「毛皮のマフラー」とか「小物入れ」だったから私にはチョコでちょうどいいっか♪小さい1口大のがいっぱい入ってるやつです☆なんかすごく嬉しかった。当分へらなそう~(o^o^o)
[PR]

by a_peridot | 2006-01-14 20:54 | 今日のこと

盛りだくさんの3連休

今朝は雪が降ってましたね。夜のうちに少し積もっていたみたい。どうりで寒い寒い。
昨日までの3連休はすごく楽しかった。そして色々な人に会いました。

土曜のゼミ飲みは、10ヶ月ぶりの先輩方との再会でした☆みんなもちろん参加するだろう、と思いきや、4年生で来たのは私を含めて6人っ。出席率悪すぎだわーっ。どうやら強制でなかったからみんな面倒くさかったのかな^^;先輩方も7人程度でした。仕事の都合などで、当日これなくなってしまった方もいたみたいで。
みなさん格好がやはり大人っぽくなってました☆服装が学生の頃とはなんか違う。顔つきも、やっぱり何か変わった感じでした。この日は、1個の年の差を、学生時代以上に感じました。
社会人になって、仕事は思っていた以上に大変だと何人かの先輩が言っていました。でも中には「働いてみちゃうとその会社が都になるよー」と言っていた先輩も。そうなると良いなぁー。
飲み会の場所は新宿の「ちゃんと。」って居酒屋。幹事の子がホットペッパーで見つけてくれたみたい。飲み放題では無かったのに一次会のみで1人¥5000円はちょっと痛かった…>_<いやいやでも幹事の方はお疲れさまって感じですね。偉い。けっこうハイプライスなお店でした。

b0061344_23112346.jpg日曜は彼氏と展望台@六本木ヒルズ。いやいや、ここの展望台マジでキレイですよ!!
写真は昼間と夜の景色。どっちも良いー☆3時過ぎに来て、併設されている美術館も見たりして3時間くらい居ました。連休中なのでものすごい混雑でした。

b0061344_2314203.jpg


その日はめずらしく間食をしていなかったので6時過ぎにはとりあえずお腹がすいていて。とりあえず牛丼を◎
その後私の家の最寄り駅まで帰って、飲み@土間。牛丼を食べて行ったから今回こそはあまり食べずに飲もうと思ったのに、また普通に飲み食いしてしまったーっ。2人で¥6000円くらい。だから普通か。でも、うまいうまい。カクテルはパッショングレープフルーツが好き◎お料理はイカの一夜干し。これもうまいー◎◎

その次の日は昼過ぎからサンシャインのナンジャタウンに行ってきました。
急に前日の夜中にゼミの友人から電話があって誘われて。その子と一緒に出かけたりするのは初めてで、なんだかはじめは緊張しました^^;初めての人と出かけたりするのって、なんだかドキドキしません!?でも楽しかった。入場券+アトラクションのフリーパスを持っていたようで、無料で入れました♪
でもあそこのアトラクションってよく分からない^^;1つもやりませんでした。でも食べたー◎
餃子とシュークリームとアイスクリーム◎◎◎
餃子は確か「華興」というお店。最近TVに出ていたらしいです。確かに、キャベツを使用していないのにシャキシャキしていて皮はもちもちしていておいしかった☆
シュークリームは中にプリンが入っているもの☆プリン+シュークリームの皮+生クリーム(?確か…)の組み合わせで、そりゃあまずいわけがない!
アイスクリームは汐留とかヒルズにあったと紹介したアイス屋さんのようなスタイルで、冷えた石の上でアイスとトッピングを混ぜてくれるというもの。
チョコ系を頼みました。でもこれはヒルズの方がおいしかったー。
これだけ食べればお腹いっぱい!

でもその後は大学の友人4人と夜ご飯を食べる約束をしていたので、そのまま待ち合わせ場所に。散々食べましたが、デザートだけで腹が膨れていたので、なんだか物足りなかった。
で、普通にパスタを食べました。でもメニュー表のケーキの写真がおいしそうで…^^;
食後にチョコレートケーキも◎
でもさすがに食べきれず。4分の1くらいはあげちゃいました^^;
なんだかねー色々な話をしたけれど、すごく楽しかった。恋愛の話とか、結婚の話とか、あとは年末年始のTVの話とかとか。
そういえばお笑いの話になって、私が「最近ますだおかだの岡田さんが好き」という話をしたら大批判っ!笑 ある子は「あの人許せない!」とまで!笑 

そういえばナンジャタウンでも、ゼミの子と新庄の話になって、「新庄さんけっこう好きだな☆」って発言をしたら、すごーくイヤな顔されて「私の中で新庄はワースト1だよ!」とも言われました^^;「お台場は僕のDREAM☆」(だっけ?)のCMもものすごくイヤみたいで。おもしろいのにー◎^^◎

と、何かと批判を受けた日でもありました^^;笑
でも何かと行事の多かった3日間でした☆
とにかく、「食った!!」
日増しに顔とお腹の丸みが増して行ってますよ…。ってことで、今日から決意。1人で居るときの12時以降の「食い」は禁止。去年もこれやって減量成功したので、再びチャレンジ。本当、太る一方でやばいやばーい。


そして今日からはまたアルバイト。研修も終わってお客様からの電話を受け始めてます。初日はやっぱり緊張しました。「○○保険の資料をお願いします」と具体的に言ってくれるお客様は限りなくすくなく、むしろ「こうこうこうで、こういうときにこういう保障が受けれて○○歳だと○○円くらいの保険料の保険ってないのー?」と聞いてくるお客様が大半。
研修で習った知識と手持ちの資料を駆使してなんとかご紹介しています。だからけっこう時間はかかるししどろもどろ。調べて保留中にしている間にお客様が切ってしまうパターンもちらほら。
慣れればちょっとは違うかな。
子供のイタ電もたくさん。明らかに子供の声で「50歳です」とか言ってますよー。運悪く柄悪い不良っぽい男の電話も受けました。そういうのも丁寧に切らないといけないからちょっと厄介。あとはエロ電とかも。マジきもいー。
とりあえず1月中は平日の月から金の週5で9-18時という、フルタイムで働きます。稼げる稼げる。まるでフリーターみたいだっ。相変わらず新宿まで行きも帰りも満員。社会人になったら満員電車を避けれるところに住みたいです。
[PR]

by a_peridot | 2006-01-11 00:01 | 今日のこと

手荒れの原因

もしかしたらこいつかもしれない…

b0061344_0173166.jpg


昨年あたりからこの時期の手荒れがひどく悩んでいたんです。でも昨年は飲食店でアルバイトをしていて水を使用する機会が多かったので、そのせいだと思っていたんです。だから今年はもう大丈夫だと思っていたんです。

がしかし、荒れはひどくなるばかり。先月中は特にひどかったんです。がさがさな上、荒れすぎて、手の甲に小さなかさぶたがたくさん出来てしまっていたくらい!自分でも見ていられなかった…。お風呂に入っても荒れた部分が真っ赤になって染みていたし。

そういう体質なのかなーとあきらめかけていたんですが、正月に実家に帰った際に母に言われました。
「もしかしたら洗剤が悪いんじゃないの?」と。

考えてみたら手荒れのひどくなった1年とちょい前くらいから、ずっとこのシリーズの洗剤を使用してきたんです。だってCMでやっている通り、油ものも良く落ちる。本当に「きゅきゅっと」って感じで。今まで使っていたものよりも格別に良かった!
だから愛用していたんです。
でもどこかでは不信感があった。これだけ強いんだから強力な薬品か何かを使用しているんだとうな、と。

で、母に指摘されて「キュキュット」をやめておよそ10日間弱たった現在。
明らかに手の甲の様子が違います。ひどかった小さなかさぶたたちがきれいに無くなりました。
(まぁあとはハンドクリームも薬用のものに変えたりしましたけれどね。でもこれはドラッグストアに売っている数百円の安価なものなのでさほど変わりは無いと思います。)
だからおそらく手荒れの原因はこの洗剤だったのかなぁと。

とりあえず、荒れが回復してよかった。長年愛用してきたキュキュットは封印ですわ。
[PR]

by a_peridot | 2006-01-07 00:34

アルバイトの内容

最近朝からアルバイトのため、規則正しい生活が続いてます◎朝6時半には起きて夜12時には就寝。なんだか気持ち良いー。平日のみのため、週末は夜更かしですな。

今日は通勤電車が大変なことになってました。人身事故の影響でダイヤが大幅な乱れ。準急電車が走れないらしく、ホームは大変な混雑。各駅停車に乗ったものの、ダイヤの乱れと混雑のため、乗り換えの駅まで普段は15分で到着するところが、電車が出発してから35分もかかりました。8時40分には西新宿に到着している予定が、乗り換えの銀座駅で既に9時前。急いでアルバイト先に連絡を入れ、遅延証明をもらってむかいました。私、中学・高校の時も、そして大学は近いためチャリ通でして、電車通学の経験がなかったんですよ。だから遅延証明なるものも頂いたのも初めてで。地下鉄日比谷線はさらにさらに乱れ、30分の遅延証明をもらうことに。で、結局アルバイト先についたのは9時20分。大遅刻でしたわー。話を聞いていないとすぐに分からなくなる、知識を詰め込むための研修はすでに始まってるわ、席はあいてないわで、朝からものっすごくへこんでました…。
その後なんとか研修についていけましたけれど、朝の1時間の電車通勤って本当大変ですねー。次回からは念のためもうちょっと早めに出るようにしましょ。


それにしても短期1ヶ月のアルバイトのために3日間計15時間もかけての研修ってすごいですよね。資料請求のアルバイトって、実は保険の資料なんです(別にここで言っても問題は無いですよね!)。で、昨日は5時間ひたすら保険1つ1つのプランの内容の把握。
資料請求って言っても、保険名を言わず「こういう保障がついている、○歳でも入れる保険の資料が欲しい」と言って来るお客様もいるみたいですからね。
今日はお客様からの電話と同時に個人情報を入力するPCの説明&内線を使用してのスタッフ同士でお客様役とスタッフ役を交互にやるロールプレイング。研修はついていくのにいっぱいいっぱいでしたが、ロールプレイングは難しくもあり楽しくもあったりしました。
実際にお客様からの電話を受ける本番は火曜日から。研修で使用した資料は社外持ち出し禁止なので復習は出来ないのですが、なんだかちょっと楽しみだなー◎

ただ懸念が1つ。
PCでの入力(お客様との会話と同時に入力)の際に、〈Back Space〉キーを使用してはいけないみたいです。つまり、削除はすべて〈Delete〉キーを使用とのこと。なんでも、〈Back Space〉を使用するとそれまでに入力した部分すべてが消えてしまうとか。
そして実際、練習中に私もやってしまいました。普段はいつもBack Spaceで消してしまっているので、住所の入力途中でついつい…そしたらはじめに入力した名前や電話番号、生年月日等が見事に消えてしまってました!
焦った~まだ練習中だったか良かったけれど。鉛筆等でのメモも禁止なので、消えてしまったらまたお客様にはじめから聞かなければならない、ということです。
ひゃー怖い怖い。今日はいっそのことBack Spaceキーを引っこ抜いてやりたい気分でしたよ。こいつがいなかったら…>_<
今日からはこのブログもBack Space禁止で慣れたいと思います。


さて、明日は久々に昨年卒業されたゼミの先輩方との再会。また新宿ですわ。みんな仕事は続いてるのかなーとか、実際に入社してどんな感じなんだろーとか、聞いてみたいことたくさん。楽しみです。
[PR]

by a_peridot | 2006-01-06 23:27 | 今日のこと

新年明けに、停電

新年明けましておめでとうございます☆今年もブログを続けていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします^^


31日の午前に帰省して、3日の夕方に戻ってきました。行きの新幹線は空き空きだったもの、帰りの新幹線はまったくでしたー。高校の時の友人と待ち合わせて同じ新幹線に乗ったんですけれどね、話せたのははじめの1駅区間のみ!(もちろん座れることなくデッキでね)あとはぎゅうぎゅうで、友人とも離れてしまったので。すごかったすごかった。

今回の帰省はおせち作りの手伝い以外は非常にぐーたらしていました^^;
いやー朝は部屋まで起こしに来てくれるし、眠い目こすってキッチンに行くとお味噌汁付きの朝食はできあがってるし、昼寝して夕飯作りを手伝わなくても良い匂いのする晩御飯が出来上がってるし、夜になれば風呂は入りたい時にわいてるし風呂場は広いし広いし、で、なーんてラクな生活なんだろう*^^*私はただぐーたらしてるだけ!いや~主婦のみなさんはすごいです。寒くて洗濯したくないなんて言ってられないっすねー^^;

おせち作りは手間のかかる作業でした。5品くらい作ったのかな。私のアパートにはコンロが1つしかないので、だいたい1品作り終わってからまた次の1品、という感じで作っていくんです。
が、母親は一気に2品を同時進行してるし!慣れない私はてんてこまいっ。黒豆のしたごしらえと、あとは栗きんとんは私の担当でした。
レシピ本がありその通りに作っていたのですが、以前に家にあったデジタルの計りを私がアパートに持って行ってしまったため、家に計りがあらず。栗きんとんの砂糖200gとか、けっこうな量なのにすべて目分量でした。
出来上がるまで不安でしたが、なんとかうまくできたーっ☆私が一から作った栗きんとんが出来上がったときには軽く感動しちゃってました^^
だってあれ、さつまいもを茹でてうらごししたりとか、すごく手間がかかる!

でもそれ以上においしかったのが黒豆!下ごしらえは若干手伝いましたが、あれ、豆を汁に漬けて一晩おいてからさらに火を通さなきゃいけないんです。しかも5時間とか様子みながらことこと煮なきゃいけない!
で、味付けもほとんどすべて母がやってくれたんですけれどね。
それがすごくおいしかった!普段豆とかあまり食べない私でも、今回はけっこう食べちゃってました☆「作るのにすごく手間がかかるもん、そりゃ市販の黒豆だって高いわー」と母は言っていました。
今回なにかと時間がかかったからな…来年は作らないかな?^^;


そして正月明け今日からはアルバイト。1月の短期アルバイトは、またコールセンターにてです。資料請求の受付なのですが、仕事内容については企業から周りにあまり漏らさないようにとのことなので、あまり書けません。
今日から3日間は研修。びっちりです!知識を詰め込みます。でも研修期間も時給出るってのは良い話。
今日は初日で派遣先から説明もあったので、朝8時には新宿に居ましたよー。早い早い!明日からはとりあえず9時集合です。
しっかりした会社のようで、個人情報保護に関して、ひょっとすると訴訟とかもあり得るなど、扱いかたの説明が1時間強もありましたよ。大変そうですが、電話に慣れそうっかな。がんばろうっ☆


そしてついさきほど、ぞっと(?)するようなことが起こりました。
家に1人で居て、いきなり停電したんです!

その時の私は夕飯の支度中でキッチンに。
そしたら「バチっ」という大きな音と共に部屋中が急に真っ暗に!
ブレーカーが落ちる音です。このアパートでは初めての体験!

いきなり部屋中ばまっくらになるって、焦ります。何も見えない!
とっさに「携帯電話の明かりを使おう!」と思いましたが、夕方から電池が1個になったままで、こりゃすぐなくなってしまうな、と。で、その後すぐに部屋に懐中電灯が置いてあったことを思い出しました。「置いてあった」というよりは置く場所が無く「置きっぱなしにしておいた」という感じですね。2ヶ月くらい前に実家に帰った際に、「いざというとき用に持って行け!」と、ミニサイズではなく大きいごついものだったし必要ないと思っていたのに、父親に無理矢理持たされたものだったんですよ。
でもそれがすごく役立ったーっ☆
だってブレーカーってちょっと高いところにあるじゃないですか。あれがなかったら本当見えなかった!いや~お父さんさまさまです^^;

思えば、ブレーカーが落ちた時点で使用していた電気は、
夕飯の支度中だったので電気コンロ、電子レンジ、そしてエアコンとこたつ、テレビつけっぱなし、夕飯と同時にPCもしようと思っていたのでPCの起動、他にドライヤーとかコンポとかはプラグは常にさしっ放し、と、フル稼働でしたわ^^;

以後気をつけましょー。


さて、今夜も古畑任三郎が始まる!ダッシュでお風呂に入ってそなえないとねー◎
[PR]

by a_peridot | 2006-01-04 20:30 | 今日のこと