思わぬアクシデント

今日は自分たちでビラを作成して実際に都内のマンションに撒いた。
事件は起こった。ビラ撒きの取締りが厳しかった地区で行っていたため、同期の1人が警察に連行、2時間ほど事情聴取をされた。まぁ罰金までは行かなかったみたいですけれど。彼はかなり疲れた顔で戻ってきました。
私も同じ地区で撒いていたため、危うかったなぁ・・・。


昨日の貴重な休みはまずは病院へ。
4週に1度のあの痛い注射を打ってきた。注射1本支払い額1万2千円。高い!

そしてその後は友人と待ち合わせして渋谷ロフトのカフェコムサに行った。
おいしいとは聞いていたけれど、ここのケーキ、本当においしかった!!せっかくデジカメにおさめたのにコネクターが見つからずアップできません^^;
私がオーダーしたのはチョコレート系のケーキ。もちろん予想以上においしかった!
友人はラズベリー系のケーキ。こちらもおいしかった!!
これはまた行くしかないですね☆


いよいよ明日から熱海!!!
宿泊先、旅館(orホテル)を想定していたのに、実際はなんと社有の物件でした。つまりマンションの一室ということ。通常ホテルに用意してあるようなアメニティももちろん無し。バスタオルすら持参です。合宿なみです。おかげで荷物がかなり多いです。
でも絶対に温泉(銭湯)を探して入ってきてやる!
楽しい熱海合宿になると良いな。
明日から4日間は研修ではなく実際に接客なので、とにかくヘマはしないようにがんばってきます!!
[PR]

by a_peridot | 2006-04-29 00:27 | 仕事Life(^^*

会議へ参加

今日の研修@本社は、ひたすら机上にて。
税金、ローン関係の計算のやり方についてでした。数学苦手な私としては苦痛以外の何物でもなく…大変頭を使った1日でした。  

研修が終わって6時半からは各支店の売買営業の方たち総勢100名以上が集まる月1の会議へ参加。
かなりピリピリした会議でした。全支店の中で営業成績が良かった人の発表、そしてその方たちは社長直々にお金(ミニボーナス)をもらっていました。
ここまではおめでたい話。
しかし、同時に営業成績が悪かった人たちも公表されるのです。当月に契約がとれなかった人、契約本数が少ない人はみんなから見える席に集められていたり起立させられたり、一目で分かるようになっていました。中でも所長でそういう人がいた場合は余計に目立つ仕組みになっていました。
営業職って本当に大変だなぁと感じました。こんなことが毎月あるなんて。

そして最後に私たち新入社員の自己紹介。
緊張したけれど無事に終わってよかった!


ってかね、私たちの世話をしてくれる人事課長が本当に良い人!
このブログに何回か書いておりますが。
研修にも毎回顔を出してくれて(というか人事課長直々に教えてくれる場合も多々ある)、研修期間中は毎日一緒に行動をともにしているわけですが、うん、とても良い人です。おもしろいことを言って楽しませてくれるし話しやすいしいつもにこにこしているし。
昨日に関してはみんなが初任給だからと言って、親に何か買っていけるように6時までのところを30分くらい早く切り上げてくれたし。場所も月島という候補もあったようなのですがみんなが買い物しやすいようにと横浜にしてくれたみたいだし。
その他にもたーくさん、私たちのことを考えてとてもよくしてくれるんです。素敵だ。本当に助けられてる。だからみんな人事課長大好き。


明日はいよいよ待ちに待った休みだっ!!
…と言っても五反田まで病院に行かなければいけないので結局いつもと変わらない時間に起きなければなんですけれどね。注射、副作用が強くでないと良いな。
休みが終われば週末から熱海。これは楽しみだぁーい。
とりあえず明日は1週間ぶりにスーツから解放される。やったー!!
[PR]

by a_peridot | 2006-04-27 00:06 | 今日のこと

今日は給料日だったらしい・・・

しかし私は入社日が遅く締め日のあとだったので初給料は来月になります>_<

今日の研修は横浜にて。
物件の査定のやり方を教わり練習をしました。二手に分かれ営業事務組3名は法務局に行ってその物件の登記簿を取得しに。残りの営業組は実際にその物件を下見しに行き、戻ってきてからみんなで価格を査定。うーん、難しかったです。


ところでみなさん。ゴールデンウィークは何をしますか??
私もやっと予定が決まりました!!
熱海に行ってきます!!!!!!!


はい、もちろん仕事でです^^;
29日から5月の2日までは、熱海で売り出す物件で実際に接客してきます。日帰りという話もあったのですが、どうやら会社側でホテルをとってくださるようです。けっこう混むことが想定されるので、大変だと人事の方は言っていました。
でも私的にちょこっと観光気分です^^;

ゴールデンウィーク後半は個人でそれぞれ支店研修です。期間中かろうじて1日は休みをもらえます。せっかくなんでその日は昼間から出かけようっと☆
[PR]

by a_peridot | 2006-04-25 21:37 | 今日のこと

今日でやっと1週間

昨日も今日も研修は本社にて。ちょうど今日で私も入社してちょうど1週間。研修期間中なのでまだまだ社会人になった気がしません。毎日があっという間に過ぎてしまい吸収することはたくさん。
弱音とわがままは吐けばはくほどキリがないですが、この1週間は本当に起伏が激しい。とりあえず明日と明後日行けば休みってこととあと2週間ほどで研修が終わるということを考えて前に進みます。

明日は集合が横浜!7時には電車に乗らなければです。早起き早起き。


今夜は帰りに秋葉でラーメンを。しかも福島は喜多方ラーメンね。予想を裏切って意外とおいしかった。やっぱり太縮れ麺ね(^ー^)
[PR]

by a_peridot | 2006-04-24 21:14 | 今日のこと

今夜もみんなで一緒にご飯を。

本日の研修も千葉にて。
京成線の某駅集合。現地案内所の営業の方と一緒に物件を幾つか見学して良い点・悪い点を考察。さすが営業経験者、言葉がうまいです。デメリットをいかにメリットと結びつけるか、すぐに機転がききます。素晴らしい。
その後は営業の方に実際の賃貸営業のやり方を見せていただきました。

夜は営業部長のおごりで人事課長・現地案内所の方・同期とともに新浦安のホテルの料亭でご飯をいただきました。けっこう高価なところでした。みんなお酒も飲んでいたし、清算は絶対に6万円を超えていると思われます・・・ポンと支払えてしまうその経済力がすごいですね。

隣に座った人事課長の話がとにかくおもしろくてかなり笑っていました。普段は飲まないワインを白・赤ともにグラス一杯ずつ・・・今日はとてもおいしく感じました。
次は気の合う人と気を使わずに私服で(ってかスーツで飲みって本当疲れる)楽しく飲みたい。そして次の日は休みで時間を気にせず眠っていたい。

とりあえず明日も本社にて研修です。その名も「メンタル研修」!!・・・一体どんなことをやるのか非常に謎です^^;
[PR]

by a_peridot | 2006-04-23 00:17 | 今日のこと

稲毛へ

本日の研修は千葉の支店にて。
と言ってもまだ業務に携わることはできず、マンション売買の際の書類の作成の仕方を習いました。書類を作成するのには、市役所に行ったり法務局に行って調べなければならないことが多々あるのでそのやり方を教わりました。
ってことで午後1時から5時まではずっと外出。少しお出かけ気分で楽しかった♪市役所で書類を引き出すやり方がいまいち理解しきれていない・・・。こんな時はネットが便利。今なんでも調べられますもんね!あとでまた復習しよう。

明日も千葉の支店集合だ!
[PR]

by a_peridot | 2006-04-21 22:00 | 今日のこと

休日も終わってしまった・・・。

1日の休日って本当あっという間。
昼過ぎに起きて上野でブラブラと買い物をしてきて帰宅して前回の研修の復習を2時間ほどしていまこの時間。
早くお風呂に入って寝なければ。明日は千葉の支店に集合だからいつもより遠い。

次の休みは来週の木曜・・・長期戦だ。
昨晩は次の日が休みだと思ってウキウキだったのに、明日からまた1週間が始まると思うとかなりユウウツになってしまっている今夜。

でも気合い入れてまた明日からがんばってきます!
[PR]

by a_peridot | 2006-04-20 22:35 | 今日のこと

研修3日め

今日は本社にてひたすら知識を詰め込む研修でした。
あとで復習して覚えなければ。毎回次から次へと新しい知識を教えられるので、その度に覚えていかないとどんどんたまっていく。

研修後は同期みんなで人生で3回目となるもんじゃ焼き屋へ。
鉄板焼きなのにスーツというのはやはり気を使いますね。
おいしいおいしいと言っていたけれど、私はやっぱり俄然おこのみやき派だな。おたふくソースにマヨネーズたっぷりつけるのね。あー食べたい。

血液型の話になり、同期9名のうちA・B・ABそれぞれ2名ずつ、そしてOが3名いることが判明。しかも同じ血液型同士がみんなちょうど向かい合った席に座っていたという非常に偶然の出来事が!

私はよくO型に間違えられる。どうしてそう思われるのかはよく分からないけれど。
しかし今日同期の1人に言われた。「O型でしょ?だってなんか色々と見ていておおざっぱだって思ったもん。」と。
社長が求める人材は「きめ細やかな仕事が出来る人」らしい。おおざっぱだなんて、きめ細やかさからはほど遠い人材だわ。適度なおおざっぱにしないとね^^;

明日は休みだ!
今夜は睡魔に耐えられずこのままベッドへ直行しよう。そして明日は目覚ましをかけずに好きな時間まで寝ていよう。
[PR]

by a_peridot | 2006-04-20 01:02 | 今日のこと

研修2日め

午前中は本社で研修、午後は新宿御苑駅付近でビジネスセミナーを受講しました。
今回のセミナー、講師の先生が甘すぎ!出来ていなくてもみんなを褒めていたぞぃ。先月の研修は厳しくつらかったけれど、それは自分のためにはやっぱりとても良かったのかもしれないと今日思いました。

少し早く終わったのでその後同期の仲間とカラオケへ。初めて行くメンバーはやっぱり緊張しますね。総勢9名。
周りの同期は皆仲が良い。私も早く馴染まなければね。

新宿を出て銀座で乗り換えをしようとした際、ちょうど仕事を終えた彼氏から連絡があり、同じ丸ノ内線上でお互いに3つ隣の駅に居ることが判明。
大手町で待ち合わせして一緒に夕飯を食べました。しかし今日帰宅してからやらなければならない課題(感想文。研修中は毎日書かなければならない)が残っていたのと、明日朝起きれないと大変なことになるので、居酒屋に入るも私はジュースで我慢。

明日行けば木曜は公休日だ!そう思って明日は乗り越えよう。研修中もやはり休みが少ないです。来たるゴールデンウィークも休みは1日のみです。とにかく当面は休みの日を利用して遅れている分の研修資料を読みあさらなければ(*_*)


あと15分ほどで駅に到着。帰宅してお風呂に入って感想文を書いて就寝。とりあえず眠すぎて早くお布団の中に入りたい気持ちでいっぱいです。
[PR]

by a_peridot | 2006-04-18 22:26 | 今日のこと

入社第1日め

今日から私も社会人デビュー。

はじめての研修は、不動産用語がたくさん出てきて難しすぎとか、利回りとかローンとか私の大の苦手な計算が多く出てきてついていけないとか、2週間のうちに周りの同期は多くのものを吸収しているのに私だけついていけていないとか、いつのまにか同期が皆仲良くなっていて焦るとか、弱音を吐けばたくさん出てくるけれど、とりあえず私は仕事を覚えないことには話にならん。
一刻も早く同期に追い付けるよう当面はがんばります!
[PR]

by a_peridot | 2006-04-17 23:25 | 今日のこと