しあわせは・・・

今日は会社でミスが多かったりなんだりでものすごく落ち込んでいた1日だった。そんなとき、帰りに寄った東京駅の柱の看板で相田みつをさんの詩がふと目に入った。


「しあわせは じぶんのこころがきめる」


この詩が、今日の私には心の奥まで響き渡るものだった。
[PR]

by a_peridot | 2006-05-28 00:38 | 今日のこと

幻滅の給料日

まさにタイトル通り。
先月17日からと遅れて入社した私にとっては今日が初のお給料の日。かなりひかれることは分かっていたが、ある程度は期待していた。
夕方明細書が届いてまっさきに封筒をあけた。
・・・するとその額・・・・・円。

少なすぎて本気で驚きました!!
「えっ、どういうこと・・・」って。事務の先輩が近くに居たので明細書を見せると、こんなにひかれるのはおかしい!ということになって、本社の人事にわざわざ電話をして問い合わせてくれました。
結果、遅れて入社のためみんな先月もらった給料を私は受け取っていなかったとはいえ、社会保険費が先月と今月の2ヶ月分ひかれていたわけです。そして15日じめ16日からの給料換算であるのに私の入社が17日と1日少ないため、基本給等が1日分ひかれていたわけです。
よって、1ヶ月分まるまるきちんとしたお給料がもらえる来月は、今月より3万円くらい多いはずとのこと。

本当良かったー!
今日は本気で焦りました!こんなに少なかったら私はどんな家に住めば良いのって。
いや~良かった。けれど来月は本当にちゃんと予想通りのお給料をもらえるのか、かなり不安なところです^^;


仕事が終わる時間がたまたま重なったので帰りに彼とAKIBAのヨドバシのレストラン街でご飯を食べて。ボリューム満点ハンバーグね。
他にもおいしそうなお店がたくさんありました!電気屋の上とは思えない場所ですね~さすがAKIBA。
[PR]

by a_peridot | 2006-05-25 23:24 | 仕事Life(^^*

1日に2つの注射

今日は4週間に1度のリュープリン注射の日。
前回から摂取する薬量を減らして以来、以前悩まされていためまい・吐き気等からは解放されたものの、最近はもっぱら「のぼせ」の副作用に襲われています。いきなり体がカァーって熱くなってしまうもの。これが頻繁にやってきて、周りが寒い時にでもひとりで汗をかいている時があります。
就寝中も「あっついあっつい」って言っていきなり目が覚めたりと。
かなりやっかいな副作用ですけれど、まぁめまいとか吐き気に比べたらまだ良いっか。

そして今日は1日で2度からだに針がささりました。
リュープリンの他に血液検査のために採血を。
やっぱり回数を重ねても注射って本当に怖い。注射の前の微妙な待ち時間の間とか、いつもひとりで脈を早めながらへこんでます。
今日も無事に終わってよかった。
予約をしていなかったため、9時に到着して3時間ほど待ち時間がありましたが、今回は来月の休みの日が既に確立しているため次回の予約をしてきました!待ち時間が比較的少ない朝一の時間で。4週間後、また病院で怖い思いをしてきます。


さてその3時間もの長い待ち時間の間、1冊の本を読破しました。
「ディロン~運命の犬」という本。現在土曜にNHKでドラマ化されているそうです。傷ついた人を見抜いて選んでその人の側に行くという、不思議な能力を持ったセラピー犬・ディロンの実話。
彼のつらかった過去や、他の飼い犬の死など、随所随所でぐっとくるものがありものずごく涙をこらえながら読んだ1冊でした。

“この世にいる時、誰かと親しくしていた動物は、昇天する前に『虹の橋』と呼ばれる場所に行く。そこで暮らしながら、自分を愛してくれた者の到着を待っている。ある時ついにその動物は、愛してくれた人と再会する。そして、いっしょに『虹の橋』を渡り、天へと昇っていく。両者はもう決して二度と離れることはない。”

愛犬のアレックスが亡くなったときに飼い主の太田さんが思い出した文章だそうです。以前にインターネットで目にしたとかなんとかで。うん、なんだか心に響いた、この文章。

やっぱり犬系の話には弱いな。「盲導犬クイール」とか、本も読んだし映画も観ましたけれど、やはり号泣だった。
これまで中型犬派だったけれど、将来はゴールデンデトリバーを飼ってみたいと思わせるような1冊でもありました。


支店配属になって定期を購入して以来、電車賃が安い安い。
八丁堀まで行きJRに乗り換えるため、自宅最寄り駅から日比谷線八丁堀の定期を持っています。すると都内に出るときにかかる交通費がかなり浮くのね。途中下車してブラブラしてまた乗ってもOKなのね。
なにげに私にとっては初の定期券。けっこう嬉しいものです。


毎日1個¥100円とかのちゃんとしたヨーグルトを食べる生活を始めて早2週間。
体重が2キロも減り、自己過去最低の体重になっております。なんせ便通が良い!あまり書くと「×××」って感じになりますが、以前は2日に1回とかだったものが毎日きちんと出る。ん~健康的。
しかしながら先日久々似合った親戚のおじさんの奥さんに、「あれっ、ちょっと太った?」と言われました^^;いや、太ってはいないはず。体重は減ったものの、きっと見た目にはあまり変わっていないのですね。


今日は病院の帰りに銀座・上野・北千住をブラブラしてきて5時頃帰宅。いつの間にか2時間くらい昼寝をしていて今は久しぶりに銭金を見ている今日の1日。貴重な休みも過ぎるのはあっという間。次の休みは丸々1週間後。
来月早々に大学の友人と再会する予定をたてた。なんだか今から楽しみだ!次回の休みと友人との再会を心待ちにし明日からまた1週間をがんばろう!
[PR]

by a_peridot | 2006-05-24 20:42 | 今日のこと

仕事と車と食。

今日も仕事が終わった終わった!毎日時間が過ぎるのが早い。覚えることがたくさんあって日々てんぱりながらもがんばっています。
早くもっと仕事が出来るようになって周りから頼られる存在になりたいものです。

そして明日が休みだと思うと気分はウキウキ。しかし明日は4週間に1度の注射の日。予約もとれなかったので1日の大半を病院に費やしてしまいそう。


教習所にまで行き練習した車ですが、その甲斐あってか会社でも時折運転しています。
とは言ってもまだまだ危なっかしいので、先輩に助手席に乗ってもらって近場のガソリンスタンドに行く程度ですけれどね。私の運転がよほど危ないため先輩にはかなり指導されまくりです。特に車庫入れ(駐車)ね。まったくと言って良いほどできません。涙 ハンドルをまずどちらにきったら良いか、次はどのくらい回すのか、など、事細かに指示を仰いでます。

先日は初・レンタカーをしました。
遠出ではありません。目的はあくまで私の運転練習!
しかしやはり大通りは怖くて、南船橋あたりのマイナーな場所で1時間半くらい運転したくらいです。日が落ちて暗くなってからはやはり怖いので大半は彼に任せましたけれど。
でも楽しかった、運転!
レンタカーがもっと安ければ気軽に乗れるのになぁ。

南船橋に行ったついでに、IKEAにも行ってきました!!
いや~お客さんがすごかったですね!まずはIKEAにたどり着くまでの道のりでけっこうな渋滞。店内も人、人、人・・・・。とにかく広くて、1時間半くらいIKEAに居ました。欲しいものが幾つかありましたが、どうせなら引っ越してから買おうと思い、我慢。グラスが1つ50円とか言ってめちゃくちゃ安いですよね。
彼氏が大きめなゴミ箱を購入したのでとりあえず車で行った甲斐はあったかと。


先日おいしいピザを食べた。
居酒屋ではなくてバーでもなくてカフェダイニングと言えば良いのか微妙なところ。店内はこじんまりしていましけれど。銀座にある“M's Cafe”ってお店。
料理全般はたいして期待できるものでもなくお酒もさほどおいしいという感じはありませんが、その店自慢ピザだけはおいしかった!
私、ピザは特に好きでも嫌いでもなく、あっても1切れとか2切れしか食べない人なのですが、そのピザだけはどんどん食べれました!
生地が薄くてもちもちしているの。しかもその上にモッツアレラチーズなんか乗っちゃっているんだから本当最高。

そしてもちもちと言えば生パスタね。
先日初めて口にして以来、ハマりつつあります。あのもちもち感、あれを食べたら普通の乾麺パスタが物足りなく感じてしまいそう。また食べに行きたいなー。食べたことがない方はぜひお試しあれです。絶対にハマります☆
[PR]

by a_peridot | 2006-05-23 22:58 | 今日のこと

やっとグラグラがおさまった。

今夜は仕事帰りに隣駅に住む親戚のおじさん(+奥さん)に夕飯をご馳走になりました。
しかし今日は頭痛がして体調が悪かったためか、酔いがまわるのが早い早い!サワー、ジョッキの半分くらい飲んだだけで頭がぐるんぐるんしてきて、良い感じに眠くなってしまいました。結局1杯しか飲まなかったのにも関わらず、帰宅後もしばらくはベッドの上に横になっていました。

やはりご馳走になるからには嫌いなものも食べなければなりません。
お通しで出されたなんだかよく分からない何かの魚の卵の塊も、おいしくないと感じましたけれどお醤油をかけて味を殺して食べました。茶碗蒸しは2人が見ていないすきにエビだけ残してフタをしめて証拠隠滅。
でもブリの西京漬けはおいしかった♪


この2日間は平和でした。
というのも、事務の先輩2名(1人はものすごく優しくて良い人!もう1人はキツくて怖い感じの人)のうち、2日とも怖い先輩が休みだったのです!!
おかげで優しい先輩のもとで伸び伸びと過ごすことができました^^笑

しかしながら明日は残念なことに怖い先輩が出勤、さらに優しい先輩が休みなのです…。1日中怖い先輩のもとでお世話になります>_<
この前は「新人なんだからもっと早く出勤しなきゃダメだよ」的なことを言われました。まぁそうなんですけれどね。

今日は営業の人とも何人かけっこうしゃべった!早くもっとみんなと打ち解けたいな。もっと仲良くなりたいです。
とりあえず明日は厳しい先輩のもとで1日がんばってきます!
[PR]

by a_peridot | 2006-05-20 00:37 | 仕事Life(^^*

脱・ペーパードライバー!

この2日間は久々、4年ぶりに車を運転しました!
会社で何かと運転しなければならないことがあるらしくてね。練習にと。
なにせ4年ぶりなんでエンジンのかけ方すら覚えていません(^o^;なので事前に予約しておいた近くの教習所へ行って参りました☆

2日間で計4時間。久々すぎて本気で怖かった。はじめのうちは車がガクンガクン言っていました。2日めの今日はだいぶ慣れた気がしますが、いまだに私が免許を持っているのが信じられません。笑
車線変更の際は助手席の人に指示してもらわないと無理!!
こんな私が果たして会社で運転してよいのかかなり不安です(;^_^A 近いうちにドライブを兼ねた練習しに行こうっと。


休みの今日は、新居探しをしようと昨日までに色々とネットで良い物件をピックアップしておいたのですが、昨晩になって気がついた…。今日水曜日じゃん!!!たいていの不動産屋は水曜は休みなんです…。
行こうとしていた不動産屋、案の定すべて「定休日 水曜」となっていました(*_*)しかも私今月はすべて水曜休みにしちゃっています。ガーン(T_T)もし変更できるならばあとで掛け合ってみるとしますか。
[PR]

by a_peridot | 2006-05-17 11:16 | 今日のこと

飲んだ飲んだ。

今日で4日めが終了!
毎日、先輩のもとでOJT研修してもらってます。覚えの悪い私は日々いっぱいいっぱいです。
おとといは若いかたのみで歓迎会飲みをしていただきました。みんな良い人なのですがまだ馴染みきれておらずまだ4日しかたっていないのに何かと悩んだりへこんだりした日々でした。だから敢えてブログもつけずにいたりして。
まぁ良いや。今夜はもうそんなことは考えずにいよう。だって明日は休みだから☆


明日から初の2連休の今夜は久々に高校のときの友人と再会して飲みに行ってきました☆
いや~久々に大笑いをした!くだらない話やらヘンな話やらで楽しかった。
最近の私は病んでいたと思う。だからこそ楽しさが増した。やっぱり仲良い友達と飲みに行くのは楽しいっすね(*^-')v
[PR]

by a_peridot | 2006-05-16 00:01 | 今日のこと

ほんの少しだけ引っ越しの準備を。

配属前の最後の休日。

クローゼットの中の衣替えをした。ついでに引っ越し準備もかねてしばらく着なそうな服はダンボールに詰めた。
部屋の棚も1つ片つけてダンボールにつめた。
午前の3時間ででてきたゴミの数は5袋!!主に昔の服です。明日はゴミの日なのでちょうど良いけれど重いので出すのが大変です^^;


とりあえず明日は初日なのでスーツで通勤しますが、明後日からは私服通勤。ここのところ洋服をまったくと言って良いほど購入していなかったので、午後からは近場にショッピングに出かけた。
しかし買う気満々だったのになかなか気に入るものが見つからず。とりあえずジーンズははじめのうちは避けようと思うので、ユニクロで美脚パンツを2本ほど購入してきた。

あとは母の日のプレゼントを。
マルイで上品そうなハンカチを数枚購入し、同時に14日に届くように宅配の手配も完了。安物ですが喜んでくれると良いな。
[PR]

by a_peridot | 2006-05-11 20:24 | 今日のこと

決定!

待ちに待った配属先発表、配属先は昨日の予想通りでした。

特に希望を伝えたわけではなく、社長の方からそれぞれに決定した配属先が伝えられました。他の事務の子で本社勤務になってしまった子が居て、その子はやはり泣いていました。個人研修で感じたように、本社はやはり緊張感が漂っていますからね・・・。同じ支店に配属になった同期はいません。完全に1人。いよいよ12日から配属・・・。緊張しますががんばってきます!


研修最終日の夜は同期と飲み。
研修中ほぼ毎日のように顔を合わせていた仲間なのにこれからはなかなか会えなくなるかと思ったら、なんだか変な感じ。帰りの電車の中、ものすごく寂しくなりました。

思えば3週間前、2週間遅れで入社した私は皆になかなか溶け込めず孤独を感じる日々でしたが、最近では気の合う仲間も増えて笑っている時が多かったです。だからこそ寂しさが倍増。
しかしこれから、定期的にみんなで集まって行きたいですね。


良い物件が見つかり次第、千葉県民になろうと思います。
まだ引っ越しの準備なんてまったくやっていないんですけれどね。
[PR]

by a_peridot | 2006-05-10 23:55 | 仕事Life(^^*

会社を見直した。

今日も研修。
数多くない半蔵門線直通に乗れたので目的地まで乗り換え1回で済みました☆しかし交通費片道¥1000円!会社から支給されるから良いものの、高いし遠い・・・。

今日の研修を通して、うちの会社は不動産と言っても家の売買・賃貸だけではないおもしろいものをやっているなと感じました。やっぱり若いうちに通常の営業の成績をあげていくと、のちのちに肩書きがついて、ある程度好きなことを出来るまでにまかされるみたいです。

拝見した物件はまずログハウス2戸。
ある支店の所長が建設会社にアドバイスをしながらプロデュースしたそうです。外観も中もものすごくオシャレ。貸し物件で、もう少しで完成なのですが既に入居者は決まっているそうです。賃料はなんと月額35万円!・・・いったいどんな方が住むのでしょうか。
そしてその後はそのログハウスのオーナーとなった地主さんのお宅に行きました。土地もものすごく広くて、さすが地主、金持ちって感じでした。うちの会社の社長とも仲が良いよう。こういった大地主さんにかけあって、新たに土地を開発していくのがうちの会社の一つの仕事。
付近ではららぽーと横浜店の大規模開発が行われていて、この辺はさらに地価が上がる一方の一等地ですね。

次の物件はレストラン・パステル。
支店付近にある店舗で、うちの物件のテナントで出しているようです。この裏話を聞いてビックリ。
なんと所長が関西に行った際にパステルに立ち寄って気に入ったため、当時関東にまだ進出していなかったパステルを関東のうちの物件に呼び寄せたそう。そしてそこにパステル関東1号店が誕生したんだとさ。
すごいです、その行動力!

他にも社長直々に手がけた物件、営業の男性がプロデュースしたオシャレなマンションなど、様々な物件を拝見しました。
なんだかうちの会社、思っていた以上にたくさんのことを行っていて、これからの仕事が少し楽しみになりました。


今日は同期のみんなと久々の再会。
たくさん話せてよかった。
思えば3週間前、2週間遅れで入社したためすでに仲を深めていた同期の間に入りづらいなぁと思っていた時期もありましたが、最近は普通に仲良くなって良かった!
コミュニケーションって本当に難しいと感じていますが、ここ1ヶ月間の新たな出会い、個人の支店研修はなにかとそういった意味での勉強にもなったかと思います。


明日はいよいよ研修最終日。そして待ちに待った配属先発表!
私の勝手な予想、配属先は新浦安。
果たして結果どうなるのか。一応社長と面接がありますが、会社側ではある程度決定しているそうです。どうなるのかどうなるのか・・・。
明日は緊張の1日です。
[PR]

by a_peridot | 2006-05-09 23:09 | 仕事Life(^^*