同期会☆

本当のホントの終電で帰宅中。慣れない駅での乗り換えの際は焦ります。

今日は支店配属されてから初の同期会でした。
楽しかった。帰りがてらにみんなでプリクラも撮っちゃったし。
同期の話を聞くと、なんだか支店によって雰囲気も待遇もまちまちなんですね。うちの支店もいやなこともたくさんあれば他に比べて良いところもたくさんあるんだなぁーって少し見方が変わりました。だって少人数の支店内で完璧に派閥に分かれているところとかあるんですもん。そんな支店はイヤですよね。

本社配属になった同期の同じ営業事務の子が、私と同じようなこと(ささいなこととか人間関係)で悩んでいて、なんだか安心しました。支店配属になって、ずっと自分はひとりぼっちだとばかり思っていたけれど、仲間が居た。お互いに悩みを共有できる仲間が居た。
久々に同期にあってなんだかホッとした4時間でした。

これからは月1で集まることにします。毎月の第3水曜日。次回の幹事は私です!1ヵ月後がまた楽しみだな。研修期間中、ずっと一緒に居るときは特に何とも思っていなかったなに、離れてみて実感した、同期のありがたさ。

また明日から1週間がんばっていけると良いな。
[PR]

by a_peridot | 2006-06-30 00:44 | 今日のこと

鬱々とした気分のここ最近

久しぶりの更新となってしまいました。

ここのところ、本気で元気が出ない日が続いています。最近の口癖は「・・・なんか疲れちゃったなぁ・・・。」ユウウツな気分が晴れません。
やっぱり社会人になると会社での人間関係とかちょっとした小さなことでも、悩んでしまうようなことがたくさんあるのね。もともとヘンなところで気を使ってしまう私の性格がもろにマイナスに出ているここ最近の毎日。

まったく心の底から笑えない毎日の中で最近一番楽しかったのは先日の彼氏とのデート。
東京駅でレンタルサイクルして(なんと5時間で¥500円)、東京タワーの近くまで→汐留→銀座をブラブラとしてきました。銀座の人ごみの中を自転車で通るって、本当にヘンな感じでした☆
人ごみの銀座の中アップルストアの前で、木村屋のあんパンを立ち食いしていたのにも関わらず、通行人の誰もそんな私たちを気に留めない姿を見て、なんだか東京って好きだなって思いました。
レンタルサイクルは東京駅の八重洲口。夕方に行ったので2時間しか借りれなかったけれど、かなり充実した2時間でした。いつもは歩いている東京の町並みを自転車ですいすいと走り抜けるなんて本当に不思議な感じでした。本当におすすめ☆

その日は夕飯をわざわざ原宿に移動して餃子を食べに。餃子でけっこう有名なお店、名前はなんて言ったっけっかなぁ・・・。たらふく食べて満足満足。
この日は昼に松屋、夕方に蕎麦屋、ちゃり乗りながらチョコレート2箱、夕飯前にアンパン、そして夕飯として餃子屋・・・と、グルメな1日でした。
あ~こんな楽しい日々が毎日続けば良いのにと心から思いながら楽しさを感じた1日でした。


しかしそんな楽しいひとときの中でも心の中のウツ気分は取れず。
友人と会っても心の底から笑うことが出来ず。

最近はいつも愚痴っているかへこんでいるかのどちらかで、一緒に居る彼氏には迷惑かけてばっかり。
つい先日、昔のブログを読み返していたらへこんだことがあっても前向きにがんばろうとしている自分の姿にびっくりした。今の私にはその気力がなくなっている気がする。「がんばりすぎなくて良いんだよ」って言ってくれる彼、心からありがとうです。

久々にブログを更新しようとしたらこんな暗ーい日記になってしまいました。
明日は支店に配属され離れ離れになってから初めての同期会。同期に会ってなんとか元気が出ると良いなぁー。
[PR]

by a_peridot | 2006-06-28 21:40 | 仕事Life(^^*

世は休日の今日

土日は電車がすいていて非常に良い◎日比谷線が普通に座れちゃっています(^^ゞ

昨晩は仕事後に友人と飲みに。土曜の夜はどこのお店もさすがに混んでましたね。
私が生グレを頼んで絞りかすをテーブルの脇に置いておいたら、隣のテーブルの酔ったおっさんがつかつかとやってきたかと思うと、しぼり終わったはずのグレープフルーツをさらにしぼりはじめました。しかも無言で。しかもその後も何もいわずに自分の席に戻っていったし。なんだったんだあの親父は(;^_^A

今度行きたいところはお互いに「おかまバー」で意気投合。今度ネットで店探ししましょ。

友人も私もお互いに今日は仕事。眠さよりも昨晩の楽しさの方が大きかったから良いんだ。

2連休まであと3日!がんばりますかぁー。
[PR]

by a_peridot | 2006-06-18 07:43 | 今日のこと

ケーキが食べたい病。

タイトルの通り。
最近ケーキが食べたくなって仕方がありません。中でもタルトケーキ。きっかけは先月行ったカフェコムサのチョコタルト。やっぱりあれは本当においしかったわ!濃厚でずっしりしていて。
最近あのタルトがとても恋しくなり、先日、仕事が終わってからららぽーとのカフェコムサへ行ってきました。しかし店に到着したのは8時過ぎあたり。閉店時間がせまっていたこともあり、残っていたケーキはほんの数種類。私のお目当てのケーキは既に売り切れ。仕方無しに同じくチョコレート系のケーキを食べたけれど、やっぱり私の気持ちは満たされず。
・・・そういえばららぽーとのカフェコムサって渋谷のカフェコムサとは若干違うんですね。確か渋谷ではケーキは均一料金だったはずなのにららぽーとは品物によって値段も異なっていたし。ケーキのメニュー自体違うのかもしれません。
そして驚いたのがドリンクの料金。コーヒー系すべてover¥500。普通のブレンドで500円とかってものすごく高く感じる。渋谷では2、300円だったはずなのに。

そして1週間ぶりの休日の今日、またしてもケーキが食べたくなり、北千住のマルイでカフェに入った。
やっぱり選んだのはタルト系で、バナナタルトをオーダー。おいしかったけれどやっぱりコムサのあの味には敵わないな。
今日入ったお店もドリンクが高いお店でした。でもその分、頼んだホットのカフェオレはミルクがキレイにスチームされていておいしかったけれど。でも私にはドトールの200円のブレンドとららぽーとの500円のコーヒーの味の違いなんてわからないや。コーヒー、好きだけれどそこまで味へのこだわりは無し。


以前から友人がおいしいと行っていた渋谷にある和カフェkurageの系列のお店、上野マルイの和カフェyusoshへ行った。
ランチメニュー、10数種類あるおかずから好きなものが3つ選べて、ご飯とお味噌汁がついて¥840円なんです。ご飯も五穀米ご飯、お味噌汁も豚汁なんです。しかも今日選んだおかず、さばの味噌煮とれんこんの揚げ物、鳥肉とごぼうのサラダ、どれも皆本当においしかった!カフェメニューだからご飯の量も少ないものだろうと思っていたのに、かなりおなかいっぱいになるのね。マルイのレストラン街でお店の入り口の敷居も低い感じだったから1人でもまったく気にせずに入れた。というよりはむしろ1人で来店している女性の方が多かった気がする。
かなり気に入った☆ドリンクもついているし♪また行こう☆

今日の外出の目的は来たる日曜、父の日のプレゼントの購入。
上野の松坂屋に行くつもりでした。上野駅からアメ横を通り、いつもと違う道を通ろうと思いにぎやかなアメ横の道の1本脇の道を通りまずは銀行へお金を下ろしに。と、ここまでは順調だった。銀行を出てから松坂屋へ向かおうととことこと歩き出した。絶対にこっちの方だと思っていたので自信を持って歩いた。しかし、歩けど歩けど松坂屋は見えてこない。というよりは、何度も来たことのあるアメ横の町並みとは違った風景が見えてくる。知らないお店、知らない通り・・・。気がついたときには店の看板の住所がみな御徒町だった。
引き返そうとも思ったけれど、せっかくなのでどこに出るのだろうとそのまままっすぐ歩いてみた。
するとしばらくして見えてきたのは・・・・・ヨドバシAKIBAの大きなたてもの。もしかすると・・・とは思っていたけれど、やっぱりアキバまでの道のりだったんですね。秋葉原で特にすることもなく書店・有隣堂で1時間くらい立ち読みしてそのまま秋葉原を去りました。

父の日のプレゼントは結局北千住のマルイで購入。
バーバリーのハンカチ2枚と靴下。サービスでメッセージカードにポラロイドで私の写真を撮って入れてくれた。喜んでくれるといいな☆

やすみの日は時間がたつのが本当に早い。
次の休みはまた1週間後。先週・今週は仕事のことで何かとへこんでいることが多かったけれど、明日からはもっとがんばっていこうって決めた!今決めた!笑 もっと積極的に、そして焦らずに1つ1つきちっと、明るく元気にがんばっていこう。

って、文字にすることでいつも自分に言い聞かせている私。明日から1週間がどうにかHAPPYな日々になりますように。努力あるのみ!
[PR]

by a_peridot | 2006-06-15 22:16 | あそび*^^*

飲んで食べて。

今夜は本当にお腹がいっぱい。居酒屋に2軒行った。

まずは仕事後、待ち合わせをしていた高校の時からの友人と門前仲町へ。友人の勤務先がある駅。3人でちょっと高めな和食居酒屋へ入った。やっぱり少し高いだけあっておいしい。
特に「生麩」。京都を思い出す。あのもちもちとした食感に加えてあの味噌の味☆あれはまた食べたいなー。

友人と別れた後、帰りの電車でメールをしていたらちょうど彼の仕事帰りと同じ時間に。
ドリンク半額Dayだったので土間に行った。
店が変わればまた食べれるものだ。1軒目よりもたくさん食べた。しかし、明日もまた仕事なので、土間ではさすがにノンアルコールドリンク。


友人にも彼氏にも会えて楽しい1日だった。
私の出費No.1はだんとつ外食代。特に社会人になってからはいっそう外食の機会が多くなった。
少ないお給料で・・・とも思うがやっぱり辞められない。
職場ではみんながみんな年上で、誰と話をするにも敬語を使い、かつまだなじみきれて居ないので些細なことでもものすごく気を使う。同期がひとりとしていない職場で気を使わず落ち着ける相手、そして場所というのは今の私には誰一人としてどことしてない。

だからこそ同じ目線で話せる、気を使わず話せる友達と会うとものすごく楽しく感じる。特に仕事帰りに友達会ったり彼氏に会ったりして、おいしいご飯を食べながら過ごす時間って、今の私にはものすごく落ち着けて楽しくて楽しくて楽しみな時間。

以前にある友達が言っていた。
「何を楽しみに毎日を過ごしている?」
それの答えはこれかもしれない。
仲間と会ったりおいしいご飯を食べたりする時間。
やっぱり予定があると前々からその日をものすごく楽しみにしているからさ☆

だから減らない外食代。その分減らします洋服代。

明日からまた5日間出勤がんばろう。
[PR]

by a_peridot | 2006-06-10 02:03 | あそび*^^*

新居否定その後・・・

今日はとても平和な1日だった。
なぜなら1個上の怖い先輩事務の方がお休みだったから・・・☆この方が居ないと私はいつも1日を比較的安心して過ごせるんですよね。笑

さて、昨日の新居批判ですが、今日もまた帰りに呼び止められ、昨日のダメ出しの続きと新居見つけのアドバイスを1時間ほど語られました^^;てか最近会社の人みんなで私の新居の話をしていて、かなり話が大きくなっています。ある人には東西線うらやすを勧められ、またある人には総武線沿いをすすめられ、そしてまたある人には乗り換えのない京葉線沿いを勧められ・・・。しかも皆かるーい感じの勧めではなく、「○○駅にしなよ」という感じなんですよね。
この調子でみんなの意見を聞いていたら本当に決まらない!!みんな職業柄ものすごくこだわりを持っているしなぁ。
明日は早く帰ってきてまたいちからインターネットで調査を開始しよう。


今夜ははじめて「がぜん」という居酒屋に行った。
最寄り駅にもあるのになぜかいままで行こうとは思わなかったところ。銀座で、たまたま店の前を通りかかりあまり期待もせずに入ったところ、予想外にお料理がおいしかった!
飲みすぎるとまた明日の朝がつらいので、お酒は1杯だけにとどめてあとは食いに走った。おかげでいつも以上にたくさん食べた気がする。
手羽先なんて、食べ終えた骨の数を見たら明らかに彼氏より私の方が本数が多かったし。
お腹いっぱい、そして楽しかった。

明日から3日行けばやっと休み。
気合いを入れなおして今週もまたがんばるっかぁ。
[PR]

by a_peridot | 2006-06-05 01:03 | 仕事Life(^^*

新居さがしはまた1からやり直し

先日決めた物件のことを会社のある営業の人に話したら猛反対され、しかもその話がどんどん大きくなり何人もの人に強いダメだしをくらったので、結局申し込みを辞退することにしました。

てかもっとも猛反対していた営業のおばちゃんは、ならしのあたりのファミリーむけの団地に住めって言うし(T_T)
みんなアドバイスしてくれるのは良いけれど、そのアドバイスもみな違うし、私の希望やなんてったって予算があるし、そんなぴったりのなんて見つけられないですよ。賃貸の人に言えば探してくれるんですが、私の要望(できれば東京より=いなげかいがんとかはイヤ)などことこまかに言っていたらまたかなりダメだしをされそうです。だって隣駅のぎょうとくに住めば直通のバスがあるのですが、私は30分くらいなら電車で良い(むしろバス通はなんかイヤ)と思っているのでその旨を話したら、なんでそんなめんどうくさいことをするのよ~え~みたいなものすごい反発をくらったし・・・。

会話の一部始終を聞いた営業のある男性がぼそっと…「良いじゃん、自分で気に入って決めたんだから…」って。

みなさんアドバイスをくれるのは嬉しいんですが、みなの意見がぴったり合うような物件なんていつ見つかるんでしょう。とりあえず徒歩12分はアウトらしいです。治安的にも。
家賃も6万以上はキツイしなー。

てか物件の良い・悪いの基準とか妥協点とかって、その人それぞれで違うしなぁ。そもそもみょうでん自体大反対している人もしばしば。賛成してくれた人もいたのになぁ。その人の名前を出したら、あの人の言うことなんてあてにならないよ~なんであの人に聞くのよ~とか言われたし。結局うちの会社で仲介をやればやすくなるかもしれない(2万くらい)らしいんですけれど、何かと物件にクレームをくけなければいけないときに言いづらいなぁーと感じたり。

てかなんだかもう引っ越しが面倒になってきた。色々と考えるのが面倒臭いや。
昨日まではあんなにウキウキしていたのになぁ(T_T)

という、今日は単なる愚痴のブログでした。なんだかものすごく疲れた1日でした。
[PR]

by a_peridot | 2006-06-03 20:23 | 今日のこと

友達とご飯。

仕事帰りに大学時代の友人と待ち合わせてご飯を食べました。
1名は教育実習で実家に帰っているため欠席。がんばってほしいです!

昨晩からケーキを食べる気満々で、食後のデザートできっちりと頂いた。フルーツタルト。タルトって本当においしい。下の部分のあの締まった感じが本当に好き。

友人の1人が学生時代にアルバイトをしていたチェーンの飲食店の支店で、今日偶然彼女を採用したというエリアマネージャーがその店来ていて、私たちに20%オフの割引券をくださいました。今日の分のお会計が安くなるという事実に、3人で予想以上に喜びました。笑

楽しかった。
職場に同期が居ないからなおさら、タメ語で気を使わず笑いながら話せる存在って貴重!
4月から社会人となって、近頃同じことで悩んでいたりして、でもそれを分かりあえる友人がいると何だかホッとします。ミスして悩んでいたりするのって、やっぱり自分だけではないんだなぁって。
お互いに励まし合って、早く仕事の出来る1人前になれると良いね!
そして早く新居に引っ越して今よりも広い部屋で友達を呼びたいです。


明日もまた仕事。次の休みは木曜なので、休みまであと…日、と考えると先が見えないのでとりあえず1日1日を、小さなミスをなくしてしっかりと仕事をこなせるように、気を引き締めてがんばっていきたいと思います。
[PR]

by a_peridot | 2006-06-03 00:16 | 仕事Life(^^*

新居探し~おそらく最終章

ついに新居、決まりそうです。

本日、不動産屋に行って参りました。兼ねてからインターネットでチェックしていた物件を内覧。

地下鉄東西線みょうでん駅。
妥協点は3つほど。まずは全体的にキレイではない点(築17年くらい経過)、次に駅から若干遠い点(徒歩12分)、そしてもっともは洗濯機がベランダにある点。
特に最後の1点はかなり悩みましたが、仕方がなかったんです。

部屋が27平米もあり、キッチンが広くガスコンロ(しかし設置は自己負担)、部屋は最上階3階でいちおうマンション。
これで家賃5万7千円ですから、自分的に納得。あと1万円プラスすればけっこう良い物件がいくつもあったのですが、自分の収入からいくとこの辺がベスト。

本日仮申し込みをし、親の承諾を得てから正式申し込みをすることに。
自分的にオッケーなんでおそらくここに決めると思われます。
引っ越したら、ぜひ遊びに来てね!>My friend
再三付け加えると、決して「キレイな」マンションではないですけれどね(^o^;
[PR]

by a_peridot | 2006-06-01 17:16 | 今日のこと