人事異動の内部事情

本日付けで、賃貸営業の男性が他の支店に移動になりました。
うちの会社は突然の移動が多々あるらしく、今回の移動の話も本人が知ったのはほんの昨日のことらしい。
今回の移動は、何回か記事に書いているあのお局の賃貸営業のおばちゃんの仕業らしい。彼女は10年近く勤続していて権力もあるので、気に食わないヤツがいると何らかの形で社長に言いつけて他の支店に飛ばしてしまうらしい。そのお局のせいで辞めた人は何十人も居るという話は聞いており、気に食わないヤツをどこかに飛ばしてしまうのも今回で3人め(5人め?)らしい。移動となったその男性が言っていた。
その男性、音楽とか映画とかの情報に精通していて、しかも趣味が合うことが多々あり、ダニエル・パウターが今よりもブレイクする前にCDを貸してくれたり、洋楽の情報とか色々教えてくれた。でも、仕事上のストレスで体を壊していて最近まで1ヶ月間半休みをとっていてつい1週間前くらいに復帰したばかりだった。あ~やっとまた色々な情報を教えてもらえると思ったのに、移動になってしまった。

3ヶ月くらい前に他の支店に移動になった売買の男性も、どうやらつちの所長の陰謀だったらしい。
最近他の営業さんから聞いた。
売買は契約にたどりつくまで、ローンだとか銀行関係だとか、何かと厄介なことが多く、はじめの何年かのうちは所長に手助けしてもらいながら契約までもっていくらしい。で、所長が少しでも手助けすると、例えばローン関係を手伝ったら歩合のうちの10%を所長に渡すとか、ある程度決まっているらしい。
で、その男性も、はじめの何年かはそうやって助けてもらいながら契約をとっていたのが、だんだんひとりで契約が出来るようになり、(=そうするとつまり所長に入ってくる歩合の額も減ってくるということ)金にならなくなってきたので他の支店に飛ばしてしまったそうな。
この話は最近まで私が知らなかっただけで、みんな承知のことのよう。先ほどの賃貸の男性の話も、みんなもう分かりきったことらしく、お局のいないところで「○○さん(お局の名)の計算通りだね~」なんて言っていた。
そのくせお局は今日のこのこと出勤してきて、「あらっ、○○さん(移動になった男性)移動になっちゃったの!異動届でも出したのかしらぁ」なんて驚いたそぶりで話していた。

あ~本当に人間って怖い!社会ってこういうものなんでしょうかね。私はまだうちの支店でしか働いたことがなくてまだまだ知らないことだらけだけれど、月1で会って情報交換している同期の他の支店の話を聞く限りでは、うちの支店はけっこうひどい人が多いなって思う・・・。
社会って怖い、会社って怖い、そして人って怖い!って、実感した今日この頃でした。
[PR]

by a_peridot | 2006-09-29 21:54 | 仕事Life(^^*

1年ぶりのTDL☆

日曜なので、やっぱりたくさんのお客さんで賑わっていました。
3時以降のスターライトパスポートで入園。一目ぼれしてマリーちゃんの耳も購入してつけてみた。乗ったものは、カートゥーンスピン、ピーターパンの空の旅、白雪姫と7人の小人、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント、ビッグサンダーマウンテン、グランドサーキッドレースウェイ。

b0061344_2035678.jpgグランドサーキッドは、絶対にこれDisneyの乗り物ではない!!!笑 だってこんなんだし、昔のふるーい遊園地にありそうな感じだし、Disneyのキャラクターとかいないし!!!


ちょっとレアな人たちを発見。
おじいちゃんとおばあちゃん。
b0061344_2045726.jpg


いつものことながら、ビッグサンダーはキャーキャー言いながら必死に相方の腕をつかみながら乗りました^^;

それにしてもたくさん食べた。
キャラメルポップコーン、チョコ味ポップコーン、スモークターキーレッグ、チュロス、そして締めはカレー・・・。ターキーはかなりボリュームがありました。しかも彼も私もそれぞれ1本ずつ食べたので、かなりの鶏肉摂取量。

b0061344_20142683.jpgいつもは人ごみの中、必死に背伸びして人の間からなんとか観賞していたパレードですが、今回は30分くらい前から場所取りして待機。おかげで最初から最後までしっかりと観ることが出来ました♪やっぱりミニーちゃん可愛い♪♪

いつもは仕事帰りに素通りする舞浜ですが、やっぱり行ってみると昼間は楽しいし夜はロマンチックだし、良いところだなぁーとつくづく感じたTDLでした。
[PR]

by a_peridot | 2006-09-26 20:14 | あそび*^^*

まとまりのない文章・・。

おっとー、何気に久々の更新。この1週間、色々なことがあって何から書いたら良いのか分からないや。
本社の事務の子と2人でご飯に行ってお互いの近況を語り合ったり、おとといは1ヶ月に1度の同期会で仕事帰りに新宿で飲んだり。7連勤あけで非常に酔いの周るのが早いキツい飲み会でしたっ。みんなでプリクラ撮ったり、次の日は皆休みにしてあったから余裕で終電で帰ったり◎
支店に同期が居れば・・・と日々強く嘆く今日この頃。毎日、怒られたり、嫌味言われたり、やつ当たりされながらも、なんとか毎日がんばっています。

通勤時間を利用して本を読むのが最近の定番。
と言っても行きの地下鉄は激混みなので、読めるのはだいたい秋葉原を過ぎた辺りから。

映画化もされている浅田次郎さんの「メトロに乗って」を読み終えました。映画では本で描写されている昔の銀座の様子がどのように映像化されるかちょっと見てみたいところです。

なんだか中途半端ですが、今日はここで終わり。明日行けば月に1度の心待ちにしている日曜休みだからがんばろー!
[PR]

by a_peridot | 2006-09-22 22:03 | 今日のこと

久々に映画館へ

2連休もあっという間に終わり。

昨晩は大学の友人と会いました@新宿。
新宿の待ち合わせ場所でなかなか遭遇できず何回も連絡をとったり、いったん入ったお店でメニューが気に食わず店を変えようとお水だけちょっと頂いてからお店を出たり、と、はじめは戸惑ったりもしましたが、今回もまた楽しい時間を過ごしました。

もっとも印象に残っているのは、友人が旅行に行った際にお土産やで見つけたヘンな人形!あ~画像を載せれば分かりやすいんですけれどね。サルみたいなヘンなキャラクターの小さなぬいぐるみがあって、外見はまぁ普通なんですが、なぜか皮の部分(いわゆる人間でいうと服の部分)がめくれるようになっていて、そのめくった中身(裸)というのが、かなりリアルなんです!!オスとメスがいて、オスの方しか写メは見ていないのですが、かなり忠実に再現されていました・・・^^;笑。かなり大爆笑だった。


まぁあとはほぼ半分以上がお互いの会社の話です。お互いに納得のいかない話とか、がぁーっと。
あ~でも話すとけっこう心が軽くなる。ストレスはためずに吐き出すのが一番◎

ストレスのせいか、最近やけに大食いになってヤバイです。
昨晩も、友人とご飯を食べた後も、まだ何か物足りなさを感じて、帰宅途中に乗り換えの駅でマックに寄ってアップルパイを食べました。しかもそれでも満足せず、最寄り駅に到着した後も、コンビニにより骨付きチキンを購入して帰りました。もう深夜の12時を過ぎていたというのに・・。

今日も、映画を観ながらポップコーンとホットドックを食べ、その後少ししてからドトールのミラノサンドを食べ、帰宅してからピザトーストを2枚食べ、マルセイのバターサンドを4個ほぼ一気に完食してしまった・・・。
定食屋に行けばおかわりもできそうな勢いだし、仕事後は必ずと行ってよいほどチョコレートとかクレープとか甘いものを食べているし、ケーキとかアイスとか、今月に入ってもう何回も食べている・・・。だから最近本当に太った!体重が云々とかではなくて、ほっぺたとあごが本当にぽっちゃり・・・。下っ腹はどんどん膨れていく・・・。一時期は痩せたのに、まただんだん逆戻りだなぁ。最近、1食を普通に食べただけでは満足できずに、プラスαで何かしら食べてしまっているからなぁ。おそるべし、ストレス!!(・・・って勝手にストレスのせいにしている^^;)


今日は舞浜のIKSPIARIで映画を観てきました☆
「1人で映画・・・」なんてはじめは抵抗がありましたが、意外と行けちゃうもんですね。レディースディで安かったし♪
“バックダンサーズ”、なかなかおもしろかったです!hiroちゃん、やっぱりダンスが似合うわ♪すごく格好良かった!幾度がほろりと来てしまうシーンも・・・。陣内孝則さんの歌も聴けたし♪ダンスって本当に格好良い!
IKSPIARIの映画館も良かったけれど、次はやっぱりヒルズの映画館に行きたいな。そしてまたキャラメルポップコーンを食べる!

b0061344_20295089.jpg最寄り駅のヨーカドーの北海道物産展で夕方に購入した5個入りのマルセイのバターサンド。けっこうこってりした味なのに、残すはあと1つとなってしまった>_<過食の日々はいつまで続くのか・・・。
[PR]

by a_peridot | 2006-09-13 20:32 | あそび*^^*

レアメン飲み

今夜は仕事帰りに上野の「月の雫」へ。高校の友人4人で集合。
うち1人は2人きりでもよく会う昔からずっと仲の良い友人。他の2人はおそらく大学1年の頃の同窓会以来なのでほぼ4年ぶりくらいに再会。以前から飲もう飲もうという話にはなっていたけれど流れに流れていた飲みをついに決行。
このメンバーでの飲みは初めてで、かなりレアメンでした。

みんなそれぞれ仕事をしていて、ナースの子もいれば栄養管理士の子も居て、フリーターの子もいれば私みたいに一般的なOLも居る。色々な話を聞けておもしろかったです。
特にナースの子の話。
彼女は3年制の専門学校を卒業し、働きだしてもう2年目に差し掛かっているのですが、やはり病院なので患者さんの死に遭遇することが度々あるのです。で、彼女が直接目にしたわけではないのですが、周りの霊感の強い先輩ナースは、亡くなりかけている患者さんの部屋から、すでに亡くなっている人の霊が出入りするのを度々目撃しているそうです。
つまり、「おむかえ」に来ているということです。

あぁぁ、これを書いていてまたなんだか怖くなってきてしまった・・・。おびえるような話ではないんですけれどね。
でも、やっぱりそういうことってあるんだなと思いました。

あととても驚いたのが栄養管理士の友人。
彼女はこの9月にさっそく転職をしたのですが、それまでは五反田の私が入院していた病院で働いていたというのです!
彼女は私がそこに入院していたということも知らなかったし、私も彼女がそこで勤務していたなんて知らなかった。彼女の役目の中には患者さんへの配膳も含まれていて、しかも私が入院していた病棟(aとbに分かれていて、私が入院していたのは同じ8階でもa棟)と隣接しているb棟で配膳をしていたというのだから驚き。
私が入院している期間と彼女が入社してそこで働いていた期間、重なっているのはおそらく2日間くらいしかないと思うのですが、本当に偶然で驚きでした。


初めて集まるメンバーで、なんだか新鮮でとても楽しかった◎
働きながらも、土日休みの人と同じように週末を満喫した1週間の締めでした。

明日行けば待ちに待った2連休!!本当、それだけを楽しみに明日を乗り切るしかないわぁ。
[PR]

by a_peridot | 2006-09-11 01:26 | あそび*^^*

集合はだいたい北千住

仕事後、大学の友人3人で集まってご飯を食べた◎
うち1人は3月以来だったのでほぼ半年ぶりくらいに会った。167cmというもともと身長も大きい方だけれど今なお成長が続いているらしく、久々に会ったら169cmにまで伸びていてびっくりした。まだ伸び続けているって素晴らしい!

パスタって頻繁に食べていても本当に飽きない。麺類バンザイ!


2連休まであと2日。休みの日までは週の始まりから毎日さっそくカウントダウン。あと5日・・・から始まり今やっと2日にまでたどり着いた。よしっ、がんばって乗り切ろう。
[PR]

by a_peridot | 2006-09-10 00:06 | あそび*^^*

やっぱ「がぜん」ってうまい。

仕事が終わって帰宅して、お風呂に入ってすっきりして、そのまま最寄り駅の居酒屋に飲みに行く。もちろん顔はすっぴんにめがね。上はTシャツを着たけれど、彼氏に「それ寝巻?」って聞かれるようなユニクロのもの。

でも、お風呂には入っているし最寄り駅だし、お酒飲んだあとのほんわかとした眠さのまま、眠りに就けるって本当にラク!


あと3日行けばまた2連休◎今日もなんとか1日をがんばって乗り切りますかぁ(^_-)
[PR]

by a_peridot | 2006-09-09 07:46 | あそび*^^*

今夜もケーキを♪

私の2連休も今日でおしまい。
目覚ましもかけずに好きな時間に起きて、お昼は学生時代から通い続けている家の近くのおいしいパン屋で焼きたてのパンを購入。夕方くらいまでTVを見ながらごろごろして、いつの間にか眠ってしまっていて(久々の昼寝)、ぐーたらと過ごすという、本当に休日万歳。

夜は高校時代同じアルバイトをしていた友人と再会し、一緒にご飯を食べに行きました。
またしても今日もケーキを食べてしまった。なんだか最近甘いものが本当に好き◎
気がついたら3時間以上も同じお店でしゃべり続けていました。

本当にいつも思うのですが、お互いにブログをやっていると近況を知っているので、久々に会っても全然久々という感じがしない!!「最近どう~?」なんていう話から入らなくても済むし。「あ、髪伸びたね~」くらい。
なんだか近況を知っているから普段離れていても安心するし。本当にブログって便利です。

おいしいもの食べたり、飲んだり、友人や彼と会ってたくさん話すことが私にとっては最大気分転換リフレッシュの時間。

明日からもまた5連勤。がんばって乗り切りましょう◎
[PR]

by a_peridot | 2006-09-06 23:43 | あそび*^^*

レンタサイクルデート@東京

先日、月に1度の貴重な日曜休みの日に、2度目のレンタサイクルをした。

と、その前に昼は友人と行って以来ずっとまた行きたいと思っていた丸の内TOKIAビルの「野の葡萄」でバイキング。混雑するのは分かっていたので開店の30分前には既に到着。(・・・って早すぎてまだあいていなかったけれど)開店時にはすでに待っている人がたくさんいて、私たちも開店と同時に店に入ることができた。

b0061344_0435817.jpgやっぱりおいしい、ここのご飯。ランチで¥1600円です。90分間、「話」をしながらも「食」をおろそかにすることなく過ごしました。
写真は彼がよそったプレート。さすが、私と違っておいしそうにキレイに取り分けている。


昼食後に八重洲口で5時間¥500円のレンタサイクルを借りにいく。
で、本当にひたすらチャリに乗っていました!!
b0061344_0442872.jpgちょっときつい三宅坂を上り、HEROのオープニングの舞台・イチョウ並木まで行き、オシャレな青山を通りながら、東京タワーのふもとまで。
そこからまた六本木ヒルズへ行き、人ごみの銀座の中を通って東京駅の方まで戻るという旅。
何度か自転車から降りたりしましたが、5時間ほとんど自転車をこぎっぱなし。ちょうどくもりの日で気温もそこまで高くなく、汗ダクダクになくことはなかったけれど、さすがにおしりが痛かった^^;

ヒルズ脇のコールドストーンクリーマリーでアイスを食べるつもりでしたが、到着してみるとずら~と並んだ行列に圧倒され、しかも最後尾には「90分待ち」の看板が・・・。
「ディズニーランドかよっ!!」と思いました^^;

b0061344_0444498.jpgその代わり、以前から行ってみたいと思っていた、明治製菓の「100%Chocolate Cafe」へ。
「100%チョコレートカフェ」って・・・!!!このネーミングが素敵♪ってずっと思っていた。写真にある、チョコレートドリンクを注文。
おいしかったけれど、まぁ普通かな。店内にはたくさんの種類のチョコレートが置いてあったけれど。まぁ1回行けば満足って感じです。


ってかこのレンタサイクルのこと、会社の何人かの人に話したら、「え~こんな暑いのに自転車ぁ?」とか「銀座を自転車でぇ?」とか「500円って、電車代と比べても安いって言えるのぉ?」とか「なんで自転車に乗ろうって思うわけ?」とか、意外とみんなクールな反応×××。5時間で¥500円でレンタサイクルが出来るなんて、ものすごく魅力的だと思うんだけれどなぁ・・・。まぁみんな年上だったからか。

私的には1日で色々な場所に行けて、歩く手間も省けて、しかも自転車だからこそ普段は見れない街並みでの発見もあって、ものすごく楽しい5時間でした。
またしたいな、レンタサイクル。
そしてまた行きたいな、野の葡萄。
[PR]

by a_peridot | 2006-09-06 00:39 | あそび*^^*

有楽町ってなんだか良いな

卒業してからなのでほぼ半年ぶりにゼミの友達と会った。
彼女は私にとっては憧れの丸の内OLなので、彼女の仕事終了の時間に合わせて有楽町で待ち合わせ。Afternoon TEAでご飯にしました。
デザートに食べたキウイのロールケーキが激ウマだった♪

4月からお互いに社会人になって、私も私の周りの友人達も「学生時代に比べて時間がなくなった!」と感じているのに、彼女は逆に「毎日時間をもてあましている」様子。
5時半定時で上がることが出来、茨城に住んでいるがつくばエクスプレスがあるおかげで1時間で帰宅することが出来る。
7時には家に居るがその後の時間の使い方に迷う。土日も、地元の友達に会ったりもするがそれ以外の時間をどう使うかいつも悩んでいるとのこと。

がんばり屋の彼女は、学生時代は授業をたくさんとり勉学に励み、また学生会議やボランティア活動などもし、夜はアルバイト、で、毎日非常に忙しい時間を送っていた。だから社会人になって、学生時代だったらアルバイトをしていた夜の時間には帰宅しており、しかも学生会議の予定を組んでいた土日などもヒマになり、時間をどう使って良いのかわからないとのこと。

私は逆に学生時代はアルバイトもほどほどに、勉学もほどほどに、非常に怠け怠けの生活を送っていたので、社会人になってからは仕事の日も休日も、本当に時間があっという間に過ぎて足りないと感じるほどなのに。
きっと彼女には忙しくせかせかした生活が合っているんだなぁ。

でも茨城に住んでいるのに自宅から丸の内までの通勤時間が1時間って本当にすごい。
草加からしんうらやすまでとほとんど変わらない。つくばエクスプレスって茨城の人にとっては本当に革新的なものなんでしょうね。


今日は休みだったので、昼間は品川に行って来た。
JAYROとかRope Picnicのアウトレットのお店「FALKLAND」。初めて行ったが、なかなか安かった。アウトレットだからアイテムが色違いなどで豊富に揃っているわけではないけれど、良いものにめぐり合えたら・・・って感じで。
カーディガン2枚とスカートとカットソーを購入して1万円も使わなかった。Vivaアウトレット。

銀行に行って、定期預金の手続きもして来た。
過去2ヶ月分の給料から引き出し額を計算し、毎月あまっている金額を算出。その額を定額として、とりあえず今月から自動積み立て開始する・・・と同時に、学生時代から残っていた貯金をその口座に移した。
何かと有楽町・銀座・東京エリアに足を運ぶことが多々あり、最近そこらに住めたらな・・・なんて憧れを抱いてネットで物件検索してみたりするけれど(もちろん私のお給料から算出するととうてい無理!!!!!!!なわけですけれど。)今後貯金を続けていくためには今住んでいるところの家賃¥54000円よりレベルを上げることは出来ないなぁと思った。

あ~なんか懸賞とかで有楽町エリアの家でも当たらないかな♪
そんなの懸賞ありうるわけないけれど^^;
[PR]

by a_peridot | 2006-09-05 23:52 | あそび*^^*