意外と良かったこの居酒屋

b0061344_7574684.jpg

昨晩は岡山から短期上京していた高校時代の友人と夕飯を。

銀座で待ち合わせをして、ワッフルを食べ歩きし、いくつか迷ったけれど流れである居酒屋へ。
そこははじめて行く、みるからにおっさんたちが焼き鳥を食べ生ビールとか飲んじゃう、そんなような場所でした。
はじめはせっかくの銀座だからおしゃれな場所でも…とも思ったけれど、さすが華の金曜日、こんでる…。1店15分待ちと言われたおしゃれなお店、じゃあちょっと待ってみるかと待っている間にメニューを見ていると、チャージ料として最低1人1500円、と小さく表記された文字を発見。
さすがにそれはもったいないよなーとのことで、軽く店員さんに追い掛けられそうになりながらも逃げ出す。で、出たところにちょうどあったのがこのおっさんたちが行くようなお店。
もうここで良いよねー的に入ったお店。まったく期待していなかった。


けれど、意外とおいしくてびっくりした。
焼き鳥を何本か頼んでみたが、どれもやわらかいの!
あのかたくてパサパサしているイメージのレバーとか、めちゃめちゃやわらかいの!えっ、これがレバーなのかと疑ってしまうほど。とり皮もそんな感じだった。やわらかくて美味。

そしてメインは釜飯。
とりそぼろを頼んでみたが、これがボリュームもあっておいしかったー!!
昼にも営業しているらしく、昼は釜飯にはサービスでとりスープがつくらしい。
肝心の店の名前、なんだったっけかなー。うろ覚えで「与志万」だった気が。

いつもはカクテル系をオーダーするがこのお店にそんなオシャレなものはなく、無理して生ビール(ジョッキ)とか頼んでみるがやはり半分しか飲めなかった。

1年ぶりくらいに再会した友人と、あまり期待せず入ったお店が意外においしくて、昨晩は少しうれしい夜でした。
[PR]

by a_peridot | 2006-10-28 07:57 | 今日のこと

ジョンレノンミュージアムへ

今日は友人とさいたま新都心へ。
久々の下り方面。

目的はジョンレノンミュージアム
入場料¥1500円に見合うような、館内はけっこう凝ったつくりでした。
それにしてもオノ・ヨーコって本当に不思議。
今日知りましたが、彼女は芸術家だったそうですね。で、NYで個展を開催していた際にそこに来たジョンレノンと知り合ったと。
館内には彼女の作品も幾つか展示してありましたが、やはり不思議なものも多々ありました。
ジョンレノンもオノ・ヨーコも、お互いに初婚では無かったそうです。
どうして彼は彼女を選んだのか、平和を強く望む共通点があったとは言え、うーん、やっぱり2人は不思議なカップル。


その後はコクーンをブラブラ。
意外と大きなところなんですね!
たまたま立ち寄ったGAPで、友人も私もかなりの良い買い物をしました。
GAPって高いイメージがあったんですが、時折SALEやっているみたいですね。ものすごい破格でジャケットを2枚購入しました。

昼飯も夕飯も麺類も食べ、どちらともおいしかったし、1日中友人と居れたし、今日は楽しかった1日でした。


ジョンレノンミュージアムで頻繁にかかっていたImagineが離れないまま、床に就くことにします。。。
[PR]

by a_peridot | 2006-10-26 22:00 | あそび*^^*

子宮内膜症その後・・・

そういや3月に手術をした子宮内膜症の話。
はじめの3ヶ月は毎月病院に通いリュープリン注射をして生理を止めていたのですが、卵巣の状態がある程度落ち着いたので注射をやめ、8月から順調に生理が来ています。

先日3ヶ月ぶりの検診で、血液検査をし、その結果も良好だということで、次の診察は半年後の4月になりました。
実は前回の診察の前の診察でおこなった血液検査で、子宮内膜症に関する値とは別に、ある値が高い・・・と言われていて、けっこう気にかけていたんですよね・・・。でも、先日の検査ではその値が正常値に戻っているということで安心しました!

お世話になっている五反田の病院はいつも混んでいて、(この間も予約していたのにも関わらず2時間待ちだった)、次は4月だと思うとしばらく病院に行かなくてラクだなと思う反面、今までみたいに頻繁に婦人科の先生に診てもらえないと思うとやっぱりなんか不安を感じたりもします。
再発とかやっぱり怖いし。
でも先生が半年後でOKというから、きっと大丈夫なのでしょうかね。

ということで、しばらくは様子を見ることになります。
[PR]

by a_peridot | 2006-10-25 23:45 | 子宮内膜症(>_<*)

久々の2連休中・・・

1週間(以上)ぶりの更新。

この1週間は本当に色々なことがあった!やる前にかなりユウウツだった飲み会があったり(まぁ始まってしまえば意外と楽しかったんですけれど)、毎月1度の楽しみにしている同期の飲み会@渋谷 が開催されたり、と。

そういや仕事上の研修もありました。
場所は東京・八重洲。
全支店の事務・総勢30名ほどがあつまって、お客様からクレームが来た時にどう対応するかという「クレーム応対研修」というもの。なんとかコーポレーションという専門の講師を招いての研修。大先輩たちばかりで緊張したけれど、同期の事務の子と丸一日過ごせて、なんだか楽しかった研修でした。


今日は2連休真っ最中の夜。
本当は勤務日だったのですが、先週火曜の単休以来、8連勤になるところで、なんだか精神的にもまいりかけていたので、事務に年に2日のみ認められる「リフレッシュ休暇」という名目の休みを使って本日は休みにしてもらいました。

給料日にちょっと潤ったお金を持って久々に池袋へ。
来月両親と旅行に行く際に便利かと思い、コムサで小さなスーツケースを購入。
これが意外と可愛いの!
¥1400円と激安なので作りはかなりちゃちだけれど、まぁそんなに頻繁に使うものではないし、安くて可愛いにこしたことはない。今日も池袋からガラガラとひいて帰って来ました。荷物が多いときにはラクですね。早く活用させたいな。


明日も休みだと思うと気楽ー。
明日は久々に都内とは逆方向へ電車にのって出かけてきます。
b0061344_23142839.jpg

[PR]

by a_peridot | 2006-10-25 23:15 | 今日のこと

かわゆいかぼちゃのケーキ♪

b0061344_21572327.jpg会社の飲み会を明日に控えて非常にユウウツな今日このごろ。

昨晩は仕事後、ららぽーとで大学の友人とご飯を食べました。
“La Maison”ってとこだっけかな。
ハロウィンということで、期間限定のかぼちゃのケーキ。とってもおいしかった!あますぎずほど良い感じで。
ちょこっと乗っかっている顔の書かれたパンプキンがとっても可愛い♪・・・まぁ最後にはがぶりと噛み砕いてしまいましたけれど。

時間が過ぎるのが本当にあっという間。
7時に合流して11時くらいまで居たのかな。ずっと話していたけれど本当に話し尽きない。仕事の話:恋愛の話=7:3もしくは8:2というところでしょうか。
「仕事がたのしくて仕方が無い!」なーんて言っている友人は居ないですよね。お互いに嫌々ながらなんとか毎日乗り切っています。

夜は家に帰るのが面倒くさかったのでより近場にある彼の家へ。
11時半を過ぎていましたが、ふと思い立って西船でちょっとお気に入りのBarに飲みに行きました。
お酒もおいしく楽しかったけれどおかげで今日は寝不足な1日。いや、眠い1日だったけれどそれにも増して昨晩は友人とも彼とも一緒に居れて楽しい1日だったって言った方が正しいところ。

明日はおそらく終電ちかくまで帰れないであろう会社の飲み会、がんばって参加してくるかぁ・・・。ちょっとでも楽しいと良いな・・・。
[PR]

by a_peridot | 2006-10-15 21:58 | あそび*^^*

銀座から勝どきまで歩く

b0061344_7521622.jpg

仕事帰りに彼と待ち合わせした銀座で、期間限定チョコバナナ味のマネケンのワッフルを食べ、ハゲ天で天丼を食し、以前も行ってピザがおいしかったバーみたいなとこで一杯飲んでから帰りました。
週末はDJさんが来るお店で、音楽ががんがんかかっていたため、耳の悪い私には会話するのがキツイ(*_*)隣にいるのに口ぱくに見えて何回も聞きなおすくらいでした。。

店を出たあと銀座から東銀座、築地を通って、しまいには勝鬨橋をわたって勝どき、もう少し歩けば豊洲かというところまで歩いてきてしまいました。
築地はやはり生臭かったです。でも市場らしきものを発見したときに少し興奮、ここが築地なんだ!…と。
勝鬨橋から見える東京タワーがキレイでした。また近々夜にライトアップされたタワーのふもとまで行きたいな。

かれこれ歩いたのは30分くらい。暑くも寒すぎもなく、気持ちの良い天気の夜でした。
[PR]

by a_peridot | 2006-10-14 07:52 | 今日のこと

仕事の日なのに楽しかった1日

仕事帰り、大学の友人と土間に。
はじめにドバっと注文して、なかなか来ないから待っている間にまた追加注文して、まだ来ないね~なんて話していたら一気に注文した品々が運ばれてきて、この品々だけで本日のつまみの注文は終わってしまいました。
2人ともB型、思いついたものを一気に頼んで、なかなか食べきれずに、最後の品にたどり着くまでにはそれはもう既に冷たくなっている^^;
キャンペーン期間中ということでサイコロを振って出た数字によって何か料理が当たるとのことだったのですが、私たちはレアな確立ではずれ。でもはずれでもサワーが1杯無料とのことだったのでラッキーでした♪

社会人になってから、友人とは本当に仕事の話をたくさんする。
でもね、そうやって色々と話しているうちに、うっぷんで解消されている気がする。今夜も3時間たーくさんしゃべった!かなり楽しかった。これをバネにまた明日から1週間がんばりましょう☆


今日は待ちに待った先輩2人とも休みの日、そしてなんと営業さんも大半がお休みで、普段は25人近くいる営業所に、今日は私を入れてたったの4人でした!
いや~気楽気楽!今日はものすごく気楽な1日でした。
まず先輩が2人とも休みということだけでかなりラクなのに、うるさい営業さん達もいなかったし。気楽で楽しくて、なんだかあっという間に1日が過ぎてしまった気がします。
こういう日が多々あれば良いのになぁー。

「社員は飲んではダメ!」と書かれたドリップ式のコーヒー、(お客様用だが、営業さんが時々飲んでいるもの。でも事務の先輩は絶対に飲まないもの)、以前からすごく気になっていたのですが、今日は誰もいないすきをみはからって勝手に飲んでしまいました。しかも2杯!
先輩が居たら絶対に出来ないこと、なんか勝手にやってしまってちょっとスリルがあって楽しかったな。こんなくだらないことでも、私にとっては密かな楽しみ。どうせバレないし、バレなきゃ良いんです。

次の休みまで明日からあと5日間。合間に会社の飲み会もあってそれはかなりユウウツですが、なんとかがんばりますかー。
[PR]

by a_peridot | 2006-10-13 00:12 | あそび*^^*

食べ放題っ☆

結局病院は2時間待ちでした。
この病院、いつ行っても混んでいる・・・。2時間もの間、コンビニで朝ごはんを買って中庭でうとうとしながら時間をつぶしていました。暖かくて気持ちが良かった◎
エコーで卵巣の様子を見てもらい、術後も腫れることなく順調に来ているとのことでした。今回もまた採血をし、結果は1週間後に電話で教えてくれるということでした。次の検診は半年後。

病院の後は友人との待ち合わせまでに時間をもてあましていたので美容院へ。
特にこだわりもなく五反田のEarthへ。
カット&カラー。最近は色を変えたい願望もないので、リタッチが多いです。料金は変わらないけれど毛先まで染めないためその分痛まなくて済むし◎久々に男性に切ってもらいました。

夜ご飯は何回かブログにも書いている有楽町の野の葡萄へ。
丸の内OLの友人と行きました。彼女自身、このビルで働いているのです。カッコいいなぁーうらやましい。
ここでディナータイムは初めて。ランチタイムより1000円くらい値が上がり、メニューが若干増えるという。けれど、あんまり変わらなかった気が・・・。
でもやっぱりここはランチタイムの方が魅力的だな。だって¥1600円だし!メニューもさほど増えないのにディナーで¥2600円は高い気がする。

今回もがっつり食べました。
一緒に行った友人は、意外と小食なようで、1回ご飯系を取り分けた後、あとはデザートでお腹一杯になっていました。私はご飯系だけでも3回くらいとりに行った気がする。
ここのご飯、本当においしいわ◎和食が充実している♪ひじきとか、豆類とか、なかなか食べる機会もないし。なにげに、八穀米とおしんこが好き◎
ランチは制限1時間半ですがディナーは2時間でした。
次はまた是非ランチタイムに行ってがっつり食べよう♪♪
[PR]

by a_peridot | 2006-10-11 23:33 | あそび*^^*

五反田の病院より

先日、次の日も仕事なのに、会社帰りに11時くらいから飲みに行き、その後カラオケをして夜中の3時に帰宅するという、久しぶりに学生らしいことをしてしまいました。なんだかすごく楽しかったけれど、風邪が若干悪化してしまった模様(^_-)

そしてただいま産婦人科にて診察待ち中。すでに1時間待っているけれどこりゃああと1時間くらい待つ必要があるな。
[PR]

by a_peridot | 2006-10-11 11:22 | 今日のこと

映画とポップコーンとカレーと。

先日、水曜休みにレディースデーを利用して映画を観てきました。
キアヌ・リーブス主演のイル・マーレ
ん~なんだかイマイチでした。韓国映画のリメイク版ということで、観たことはなかったのですが内容をあらかじめ知っていたのと、観ていて先のストーリーが読めてしまったので、なんだか途中で眠くなってしまいました。あとキアヌはどうしてもマトリックスのイメージが強くて、なんだかしっくりこない感じがしました。

久々のヒルズの映画館、やっぱり良かった!
ヒルズという場所、あのモダンな作り、ちょっと近未来的な感じ、音響・・・本当に素敵です。
張り切ってポップコーンセット(レギュラーサイズのキャラメルポップコーン)を頼んでしまいましたが、運良く両脇の人もそれぞれ1人でひたすらポップコーンを食べ続けていたので私も目立たずにすみました。
ヒルズのポップコーン、本当に大きいんです。前回行って食べたイクスピアリの映画館のポップコーンと比にならないくらい。1人で、無言で、ひたすら食べ続けても30分かかる量です。完食したけれど、その後ほんの少し気持ちが悪くなりました^^; でもキャラメルポップコーン、やっぱりおいしいですよね。
b0061344_22293519.jpg


おいしいと言えば、
いや、実際にはおいしくはなかったんですけれど、CMもやっている“ホワイトカレー”、意を決して作ってみました。
いや~これは微妙。カレーのルーがホワイトなんですけれどね。作り方は途中までは普通のカレーとまったく一緒。ルーが白いので、クリームシチューじゃん、と思いながらルーを割りいれると不思議とカレーの香りが・・・。あっ、本当にカレーなんだ、と途中までは良かったものの。
クリームシチューと同じ手順で、最後の方に牛乳を入れるんです。カレーに隠し味として牛乳というのはよくある話だと思うんですが、このホワイトカレー、牛乳を300ccも使うんです。
で、そのけっこうな量の牛乳を入れた途端・・・、なんだか先ほどまでのカレーのスパイシーな香りに、牛乳のあまったるい臭いがまざった感じで・・・。この時点で私的にNG。
味は「あまり重くない感じのカレー」でしたが、あの臭いが忘れられず、いつもの半分以下の量しか食べられませんでした。やっぱりカレーは普通がイチバン!!
b0061344_22373088.jpg

[PR]

by a_peridot | 2006-10-06 22:44 | あそび*^^*