おそーしき。

b0061344_21354810.jpg

この3日間、親戚の不幸ではじめて有給休暇をもらいました。

父親の兄の奥さんが先が短いという連絡を受けたのがつい数日前。おとといの日曜がたまたまやすみだったこともあり、土曜の仕事がおわってから1日だけ実家に戻る予定でした。
しかし土曜のお昼、母から受けた連絡はそのかたが亡くなったという知らせ。ちょうどお見舞いに行こうと思っていた前日のこと。


喪服も実家に置いてあったので土曜は仕事がおわってから実家へ。本当にタイミングがよく、その日はたまたま上下黒の洋服を着ていたので助かった。お手伝いのときとか黒の洋服ですから。あと、なんとなく1デイのコンタクトレンズも多めに持ってきたのはナイスでした。

亡くなったその日から告別式まで、ずっと市内の斎場で行いました。同じ市内、近い親戚、そして私が若くて何かと使える人材ということで、3日間、何かとお手伝いをしました。


本当、人が亡くなるって大変。
結婚式みたいに事前に準備を重ねてやるものではないし、亡くなったらすぐに斎場の手配をしなければならない。親戚にも知らせなければならない。通夜・告別式の段取りをしなければならない。うわ~考えてみたら本当大変。今回、近くてそういうあたふたを目にしていたからつくづく実感しました。大学3年の夏に実家で同居していた祖父が亡くなったときも、かなり大変そうでしたけれど。もし万が一、万が一で本当に近い身内に何かあったときに、こんな段取りを自分でしなければならないなんて考えたら本当に不安になります。

今回、初めて自分の名前で香典を包んで、社会人になったんだなーと実感しました。親戚と集まれば私は昔から「あーちゃん」なんて呼ばれて子供気分でしたが、私も今年で24歳になるんだなって。時間がたつのは本当早い。


明日は6時半発の新幹線にのってそのまま会社にむかいます。
[PR]

by a_peridot | 2007-05-29 21:35 | 今日のこと

世界の山ちゃん

b0061344_23561893.jpg

初めて行きました!おなかいっぱい。

今日は八丁堀から日本橋を通って神田を少し過ぎたところまで歩きました!最近、と言ってもここ3日間は徒歩強化月間。
昨日は1時間半かけて八丁堀から入谷まで歩きました☆
なにかと気分転換にもなりますね♪
[PR]

by a_peridot | 2007-05-25 23:56 | 今日のこと

じゃじゃもんじゃ

b0061344_1141219.jpg

前回が2度めなら今回は人生で3度めのもんじゃ焼き。次はやっぱり本格的に月島に行きたくなりました。明太子もちチーズの組み合わせはかなりおいしいっす。


写真はまだ生焼けのお好み焼きだからおいしくならそう~(^^ゞ
[PR]

by a_peridot | 2007-05-21 01:14 | 今日のこと

飲んだ後のラーメン

食べたくなるには医学的根拠があるようです。
  
  ※参考

昨晩も結局最寄り駅に着いた後、彼がちょうどうちに来たのでとんこつラーメンを食べに行ってしまった。アルコール飲んで血糖値が下がると、どうしても炭水化物を食べたくなるらしいですね。


ぐーたら過ごした2連休、終わってしまうと思うとユウウツで仕方が無いけれど、次のやすみまであと4日!乗り気じゃない会社の飲みもあるけれどがんばろうー。。。
[PR]

by a_peridot | 2007-05-17 21:29 | 今日のこと

同期飲み

今日明日と2連休。

夕方までぐーたら過ごして、5時くらいからシャワーを浴びて準備をして行ってきました、同期会@新宿。今回はコムサが入っているビルにある居酒屋で。

1年もしないうちに辞めて今は郵便局員をやっている元同期もきてくるました。
池袋周辺の郵便物を配達しているという彼は、あきらかにうちの会社に居たときよりも楽しそうでした。朝は7時前出勤でつらそうでしたが。

私はというと新人さんが入ってきて、わずらわしかった面倒臭い仕事を何かと任せられるので負担が減りました!来客へのお茶だしも主にやってもらえるしさ~何かとラク(^!^)y~でも改めて人を指導する難しさを感じています。私もまだまだ新人気分だったのに、その身分で新たに人を指導するわけですから。この間1日付きっきりで教えたときがありました。その時は自分もその日中にやらなければいけないことが幾つかあり、なんだかいっぱいいちぱいになってしまいました。今は先輩と3人で分担して教えていますが。

純粋でまだ支店のことを深くまで知らない新人さん、初々しくて可愛いですよね。でもきっとこれから想像もしていなかった様々な出来事に遭遇して、だんだんと幻滅していくんだろうなぁ。がんばれ、新人さん(^-^)
[PR]

by a_peridot | 2007-05-16 23:56 | 今日のこと

共同作業

b0061344_193453100.jpg

ある日の夕食。

献立は彼が実家から持ってきてくれたとれたてたけのこのご飯とぐだくさん味噌汁と鮭のバター焼きとほうれん草と、じゃが芋のソテー。

そのうち、私が作ったものはたけのこご飯、のみ。あれ?男女逆転??(^^ゞ
[PR]

by a_peridot | 2007-05-14 19:34 | 今日のこと

温泉と新丸ビル

今日は計画通りの1日。
8時半と休日にしては早起きし、東京駅に向かいそこから無料シャトルバスで。
むかうは大江戸温泉。オープンの11時ちょうどにバスは到着。
キャピキャピしている女子高生集団を横目に、1人淡々となれた様子で選んだ赤の浴衣を着、さっそくお風呂へ。
ミストのサウナ、やっぱり気持ちが良い!サウナ苦手な私でも長時間入れる。1時間くらい色々なお風呂に入り、前回と同じくヘルシーなだったんそばを食べ、迷わず向かった先はレストルーム。1人だったので念のために女性専用スペースへ。男女共用スペースよりやはりキレイなお部屋。リクライニングのイスで、ゆっくりお昼寝しました。およそ2時間!今日は睡眠をとる気満々だったので、計画通りばっちり眠れて気持ちが良かった♪
帰る前にまた簡単にお風呂に入り、帰る支度を。
先日行った際には夜だったこともあり、友人と2人ですっぴんぴんのまま帰ってきてしまったけれど、今日はこの後予定も入っていたこともありちゃんと身支度。
5時発のシャトルバスに乗り戻るは東京駅へ。

仕事帰りの友人と待ち合わせして、行ってきました「新丸ビル」!
もう、平日なのに、すごーい人、人、人・・・。
船橋屋っていう天ぷら屋でご飯にしました。カウンターの席に通されたため、目の前で挙げている姿を見れました。私は野菜の天ぷら定食。かぼちゃ、ピーマン、ししとう、たまねぎ・・・などなどが挙げたてサクサクで食べれました♪ご飯とお味噌汁はお替り自由だったのでどちらともお替りしちゃいました♪おいしい天ぷらでご飯も進む進む!
3ヶ月ぶりくらいに会った友人、ここ数ヶ月で激痩せしてビックリしてしまいました。前はあんなに元気だったのに、最近は会社も忙しく、人間関係も大変らしく、食が細くなってしまったようで少し心配です。自分だけじゃなくて、やっぱりみんな苦労しているんですね。女同士ってなんだか面倒なこと多々ありますよね。

食後のデザートは地下にある町村牧場っていうお店で。
ソフトクリーム、濃厚でおいしかった☆ケーキとかプリンもあるようなのですが、行った時にはすべて売り切れしていました。


大江戸温泉、会社で入っている保険組合で値段が半分くらいになるんです。1年間で5回分の割引券をもらえて、もうすでに2枚使いました。また行きたいな♪意外と1人でも行けちゃうもんですね♪♪今日はぐっすりと眠れそう。


そういえば昨日会った同期の子に、彼女と同じエリアの事務さんが、私のことを「横峯さくらを可愛くした感じ」と言ってたよーと言われ、その時は横峯さくらの顔が思い浮かばずにふーんって感じでしたが、今ネットで検索したら、あ、なんかへこむ(笑)私って顔があんなパンパンのイメージなのかな!?って^^;夏少しでも体重減ると良いなぁ~ダイエットする計画ないけれど。つい数日前なんて、会社帰りにわざわざ途中下車して吉野家行って豚丼食べて、それでも満足出来ずに駅ナカでサンドイッチ買ってその場で食べて、最寄駅についてからスタバに行ってカフェラテ(トールサイズ)とチョコチャンクスコーンを腹に入れましたからね◎まぁ食べることが私にとっての幸せを感じる瞬間ってことで☆明日は先輩2人とも休みだからのほほんとがんばろうーっと♪
[PR]

by a_peridot | 2007-05-09 23:29 | あそび*^^*

ビッグビッグビッグビッグニュース!

私にとってのビッグニュース!
本日付けで我が支店に新人さんが2名配属されました。そしてうち1人は事務。まだ1日しか経っていないけれど私の中で新たな風が吹きそうな予感☆はじめての後輩!!
今日は一緒にお昼ご飯を買いに行ったので、初日なので先輩らしくお弁当をおごってあげました◎いや~後輩が出来るのをずっと楽しみにしていました!これから毎日が少しでも楽しくなると良いなぁ。

そして仕事後、新宿にて同期の事務っ子3人で飲み@北の家族。
久々のアルコール。最近居酒屋に行ってもフツーにウーロンとかばっか飲んでいたからね。なんとなくお酒から遠ざかっていた最近。居酒屋に行ったら必ず頼むメニュー、イカの一夜干し。これが本当に大好きで、この前は1皿すぐにたべきって同じものを再び頼みました◎今日も北の家族ってことで、海の幸充実してそうな雰囲気なのになぜか一夜干しが無くショック。生絞りキゥイサワー飲んできました。今夜の話題はもっぱら新人の配属と、3日後に行われる多摩地区の人事大異動について。あっという間に終電の時間。


明日は単休、寝坊せずに満喫するぞっ。
[PR]

by a_peridot | 2007-05-09 01:32 | 仕事Life(^^*

失敗(*>_<)

世のゴールデンウィークも今日で最終日ですね。
やすみの少ないうちの会社、私は4日の金曜だけ唯一やすみをいただけました。単休なんてあっという間。

ゴールデンウィーク中は電車も座れることが多々あり、仕事も比較的ラクで結構キラクな日々でした。
そんなゴールデンウィーク最終日の失敗。

定期を忘れた。

社会人2年目にして初のこの失敗。往復1280円の出費は無駄なこと極まりないですよね。
[PR]

by a_peridot | 2007-05-06 19:17 | 今日のこと

サンセットクルーズ

b0061344_2016267.jpg

日の出発。
ブッフェとクルーズがセットになったもの。台場の方から羽田空港、舞浜方面までぐるりと一周2時間の旅。うちの会社で扱ってるマンションも遠くに見えました。
意外と船が揺れ、食事中に少し船酔いしそうになりましたがなんとか大丈夫でした。

タイミングよく船からの沈みかけてる夕日と羽田にむかう飛行機を撮れたのでその写真を。
[PR]

by a_peridot | 2007-05-04 20:16 | 今日のこと