<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

抱きまくら

この愛らしい顔☆ちょうど手のところにリボンがしてあり、縛られているみたい♪
プレゼントにもらった抱きまくらです。可愛すぎる☆

昨晩は自宅の最寄り駅近くのBUTTAというお店へいきました。コラーゲン料理がたくさんありエキスをたっぷり注入。コラーゲンがゼリー状に固まった鍋に火を通すと液体になり、そこにお肉や野菜を加え、ゴマダレ・ポン酢をつけていただきました。コラーゲン鍋、初めてでしたがかなりおいしかった!他のお料理もおいしく、家の近くにこんなお店があったんだ、と新たな発見でした。
話し込んでしまい時計を見たらいつの間にか12時を過ぎていました。二人ともチャリだったので時間を気にせず飲めるって良いです。

帰ろうとしたら友達がまさかの自転車ドミノ倒し!しかも7台くらい。巻き込まれた私のチャリがなんとかドミノをせき止めてくれた感じで^^;
しかもその後、自転車をこいでいるときに他の自転車とぶつかりそうになったし。その子が帰宅するまでになにか事件が起こるのではないかとヒヤヒヤもんでした。

そうあの抱きまくら君、わざわざ友達が私の家まで届けてくれたんです。遅い時間だったのに…感謝☆

しかも私の大好きなマカロンまで!!今日の仕事後のデザートにと楽しみができました☆

昨晩は楽しい夜を過ごしお化粧も落とさずにいつの間にか寝てしまい…果たしてコラーゲンの効果が得られたのかというのは不安になりますが。笑

眠い目こすって今日も一日がんばるかー。

by a_peridot | 2009-08-30 08:26 | 今日のこと

銀座と新宿

昨日はおいしいものをたくさん食べた一日でした♪お昼は有楽町でランチを。ブラッスリーオザミという駅から歩いて三分くらいにあるフレンチレストラン。1200円で、前菜+メイン+ドリンクがつきます。プリフィックススタイルで前菜はじゃがいもの冷製スープを、メインは鱸(スズキ)のソテーをいただきました。いつもメインにお肉を選んでしまいがちなので今日はレアケース。魚の皮はあまり好きではありませんでしたがこちらはペロリといけちゃいました。

友達から誕生日プレゼントをもらったのですが、いくつかあったもののうちのひとつが毛抜きでした。笑 自分じゃあなかなか買い替えないでしょ、と。さすが高校以来の友人、私がほしいツボをわかっています。

その後は大学の友達と新宿NSビルにあるラパウザへ。ここのラパウザ、なぜここにあるのかと疑問なくらい、夜景がキレイで良いところなんです。チーズフォンデュコースにしました。飲み放題つきで2500円は安い!今度なにかに使おう。
なにげにチーズフォンデュ初でした。濃厚でおいしかったー。そのコースには他にシーザーサラダと鮪のカルパッチョとピザとパスタとデザートがでてきました。こちらもペロリと、といいたいところですが、ピザとパスタは半分くらい残してしまいました。女の子三人ではかなり多い量です。
ご一緒したうちのひとりは3年以上ぶりにあいました!学生時代オーストラリアへの短期留学に居たメンバーでその後のカフェでのアルバイト先も一緒だった子。相変わらず細くてかわいいんです。もうひとりの子がものすごく記憶力がよく、そのこが覚えている懐かしい思い出話をもとに話しが弾みました♪

そういやブログ上で「ペロリといけちゃいました」なんてダサイ言葉を何度も使っていることに最近気がついたので(笑)今日を機に封印したいと思いますf^_^;

そして今日はこれから…
久々の選挙です。
はずかしながら人生二度目。初めての投票は選挙権を貰えたことに嬉しがった20歳の夏でした。ひとりで行きとても緊張したことを覚えています。たかが一票だけれど自分には投票をする義務がある、と今回初めて思い、今日は定時であがり、家の最寄りの市役所まで期日前投票に行ってきます。
やっぱりなんだか緊張します。

by a_peridot | 2009-08-27 18:53 | 今日のこと

26th birthday

またひとつ歳をとりました。
お誕生日ディナーは六本木のリッツカールトンへ。45階のフレンチに行きました。
またまたいつもこういうところは緊張します。
大好きな東京タワーが見える良い席でした。
写真はコース料理の一部。シャンパンで乾杯☆リッチな気持ちになります。スープはネギで、前菜は鴨肉のローストでした。鴨肉って割と苦手なのですか、調理法方によってこんなにおいしくなるものかと!赤ワインとハチミツソースと書いてあった気がします。メインは仔牛でしたが、あまりにお腹がいっぱい過ぎて少し残してしまったのが悔やまれます。
デザートプレートにはHAPPY BIRTHDAY!のメッセージが。一本立っていたロウソクは店員さんからの助言で、東京タワーにむかってふきけしました。すると心に秘めた願い事がかなうそうです♪そして嬉しかったことは、店員さんからのお祝いカードをいただけたことです。五人くらいの店員さんから、直筆でおめでとうコメントが。大切にとっておきます♪

26になった瞬間は、ちょうど家でお風呂上がりの濡れた髪を乾かしているところでした。友達からのお祝いメールが嬉しかったです。
26年前、親はどんな気持ちで私を生んだんだろう、とか考えているうちにふと涙が。気がついたらひっくひっくいうほど泣いていました。年のせいでしょうか?笑 今年の誕生日はなんだかいつもと違った気持ちでむかえられました。

by a_peridot | 2009-08-26 07:58 | 今日のこと

広島焼

忘れちゃならないのが広島といえば広島焼。
上が昨晩食べた「村長の家」下が今日のお昼の「みっちゃん」。どちらともガイドブックに載っていたお店です。
広島焼のトッピングといえばイカ天が有名らしく、今日はそれにチャレンジ。ペロリといけちゃいました♪

昨晩泊まった宿はオリエンタルホテル。角部屋で、バスタブが景色が一望できるという素敵な部屋でした。アメニティーも前日に泊まったホテルよりもグレードアップ。本当に素敵でまた泊まりたいなーと改めて思ってしまいます。
今朝も朝食ブッフェをいただいてからゆっくりとチェックアウトしました。

そしていま、広島を去り東京にむかう新幹線の中です。家に到着するのは12時30分くらいでしょうか。明日からの仕事が少し不安ですが。

丸々二日間、とても良い旅でした♪行きたいとこ回れたし食べたいものも食べれましたし。これからの車内、熟睡してしまいそうです。

by a_peridot | 2009-08-23 19:56 | 今日のこと

オープンカフェ

世界平和記念聖堂という、国の重要文化財にも指定されている大きな教会にも行きました。そしてその後、川沿いのオープンカフェへ。
この通り、オープンカフェ通りって名前がついているくらい、川沿いにオープンカフェが数軒並んでいるそうです。
そのうちの一軒へ。
気持ちの良いオシャレカフェでした。

食べている途中にふと作成したウサギちゃん。ピンクのラズベリーケーキのは彼作で下のチョコパンケーキのは私作。食べかけなのでチョコソースが若干汚いですが。

by a_peridot | 2009-08-23 19:39 | 今日のこと

原爆ドーム

平和記念公園へ来ました。

被爆の資料を拝見。目を背けたくなるようなものがたくさんありました。
なぜ原爆投下に広島が選ばれたかなど、学習しなければならないことがたくさん。

そして世界遺産にもなっている原爆ドーム。よく残ったなという感じですよね。

歴代の広島市長は各地で核実験が行われる度に抗議の文章を送っているらしいです。

by a_peridot | 2009-08-23 15:28 | 今日のこと

厳島神社ライトアップ

干潮を迎えてから、また徐々に潮が満ちてきました。足元を見るとサワガニや小さな貝がたくさん動いていました。

夕暮れをオシャレカフェでむかえ、出る頃にはちょうどライトアップが♪

宮島では揚げ紅葉饅頭を食べたり、本堂を参拝したりで、をなんだかんだで6時間滞在しました。

これからご飯を食べてから宿にむかいます。今宵は昨晩とは違った宿。楽しみだな♪

by a_peridot | 2009-08-22 20:32 | 今日のこと

厳島神社

宮島 厳島神社へきています。世界遺産!
水の上に鳥居が浮いているように見えます。

もう少しで干潮です。
鹿がたくさんいてとてもかわいい!初めて触れちゃいました☆

名産のあなごめし屋に行き、私が頼んだのはさほどおいしくもないかつ丼。彼は焼きカキまで食べて満足そう。こういうとき好き嫌いがあるってやっぱよくないですね。

by a_peridot | 2009-08-22 16:37 | 今日のこと

錦帯橋

朝はホテルのブッフェでしっかり食事をとり、午前中はまずは山口県へ。
錦帯橋ってアーチが連なっている橋を往復し、ロープウェイにも乗りました。

山と川と海と橋の風景、山陰、って感じです♪

天気が良い!

by a_peridot | 2009-08-22 12:54 | 今日のこと

到着

さきほどチェックインし、コンビニへ行き食料を調達してきました。
深夜に食べる酢味のイカ、うます。

結局新幹線の中で私は一睡もせず。3時間は話しつづけ、途中彼が寝てしまってからはひとり携帯をいじりつづけあっという間に到着。

社会人になってから、土日と連続で休みがとれたのは初です。まあ夏休みということもありやすんじゃいましまが。
明日から二日間、びっちり観光してきます!

by a_peridot | 2009-08-22 00:54 | 今日のこと