<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷やし中華

昨日の仕事帰りに見た夕焼け空、とってもキレイでした☆

帰宅後、暑くて汗ベタベタだわ買い物をしたスーパーの荷物は重いわで、若干イライラしながら冷蔵庫に物を詰めていたら、見かねた旦那が「夕飯の準備をしておくからお風呂入ってきちゃいなよ」と。
冷やし中華を作る予定で、鳥ささみは鶏ガラスープで茹でて、タレは既製品ではなくお酢と鶏ガラスープ、砂糖とごま油を混ぜて作ってね〜なんて面倒な注文をつけたら、じゃあ鳥ささみを茹でたゆで汁に混ぜてタレを作れば良いよね♪その方がだしも出て美味しそうだし〜なんて、私よりハイレベルなことを言い出す旦那。
おかげで美味しい夕飯を頂くことができました☆

by a_peridot | 2012-07-30 14:21 | 今日のこと

隅田川花火

昨日は隅田川の花火大会だということをすっかり忘れていまして。
タイトスカートなんて暑いものを着てきてしまったものだから、6時きっかりに退社し、涼しい服装に着替え、ご飯を食べに行ってから再度自転車2人乗りして月島へ。
センチュリーパークタワー脇の隅田川テラスからゆるーい感じで花火観賞しました!月島の住民で賑わっていました♪
永代橋、スカイツリーの間にひっそりと小さく見えるのが、一応花火です。
打ち上げ場所からあまりにも遠く、音無しの花火となりましたが、今年初めての花火、見れて嬉しかったです!
来月の東京湾が楽しみだなぁー☆

by a_peridot | 2012-07-29 16:16 | 今日のこと

火傷

今夜の夕飯は素麺。つゆのなかにいれた豚バラとナスを煮立てて、ネギと大葉としょうがを加えたつけだれ。とっても美味しかったのですが、茹でた素麺を引き上げる際に無理に小さなボールに押し込めようとしたら、久々に火傷をしてしまいました。
すぐに冷やし、保冷剤を握りながら夕飯を食べるも、次第にじんじんとしはじめてしまいまして。
数年前にポットのお湯をダイレクトに指にこぼしてしまい火傷をした際、ドラッグストアですすめられた、紫色の軟膏がすごく効いたんだよねーなんて話をし、食後に旦那さんに薬を買ってきてもらうことに。
名前も分からなかったのに、同じものを買ってきてくれました。
“紫雲膏”、かなりどぎつい紫色の軟膏ですが、たっぷり塗って、30分後には先程までじんじんとしていた痛みがおさまっていました。恐るべし紫雲膏、よく効きます。

by a_peridot | 2012-07-27 00:38 | 今日のこと

夜中にケーキ

2日連続で、夜の11時30分からケーキ。
昨晩は近所のコージーコーナーの。今夜は仕事で錦糸町に行っていた旦那さんが買ってきたFLO。こんな時間にも関わらず旦那は2つもペロリとたいらげちゃっています。
深夜に食べるケーキって、誰にともわからない罪悪感を感じますが、今夜はこのまま寝ます。

by a_peridot | 2012-07-25 23:57 | 今日のこと

昨日は旦那さんの資格試験筆記の日でした。終わった後、祝杯を!ということで予約しておいた銀座5丁目ニューメルサにある寿司屋 あい田へ。雑誌「大人の週末」で取り上げており、寿司好きの旦那さんからのリクエストで行ってきました。

自家製豆腐にはお塩をかけて。小さく切った野菜の入ったおからはとっても美味しかったです。

先付 九点盛り。おからのサラダ、ナスの炭火焼など、見た目にも鮮やかな前菜。

向付 刺身二点盛り。脂ののったマグロがおいしかったー。

茶わん蒸し。

生麩田楽。京都で初めて生麩を食べた時のことを思い出しました。やわらかくてふわふわで、そして味噌の味を絶妙にマッチしていてとっても美味しかったです。また食べたいっ!

コースに追加した鮎の塩焼き。今が旬ということもあり身もとっても柔らか。

赤酢の鮨。好き嫌いが激しい私はトロとカンパチしか食せず。寿司好きの旦那はさらに追加し、ウニやイカゲソ、貝類などを頼んでいました。とろけるようなトロ…また食べたいなぁ。

デザートの桃のゼリー。さっぱりしていて美味しかった☆

帰りは日本橋まで歩き、久々に銀座デートしたねーと話しつつ、楽しい夜でした。

by a_peridot | 2012-07-23 13:04 | 今日のこと

由比ヶ浜

今年初めての海!先日誕生日を迎えたばかりの29歳ハッピーバースデーガールと由比ヶ浜へ行ってきましたー☆昨年は、花嫁さんは日焼けしちゃダメなんて言われて、結局熱海のビーチくらいしか行けなかったからなぁ。
太陽がサンサンに降り注ぎ絶好の海日より☆ボディボードをレンタルしましたが、波が穏やかすぎてほとんど出来ず、やっぱり浮き輪が大活躍。
昼にカレーを食べ。

その2時間後にラーメン。食べ過ぎ?でもまだまだ満たされず。

帰りがけに小町通りへ。ぷらっと入った喫茶店がまさかのヒット。
カフェラテにしましたが、香り高くとっても美味しい~☆手作りケーキも美味。コーヒーカップやケーキ皿もとってもステキで、良いお店を見つけました!Romanoというお店、ステキ空間で、また行こう!

夕飯は東京駅にて。マグロのギョーザがある、東京駅の日本盛という居酒屋さん。
友人と爆笑しすぎて楽しすぎる夜でした。
お酒を飲んだら一気に眠気が周り、帰宅して果てるように眠りにつきました。

気づいたら右腕にくっきりと日焼けの跡が。海の家でわたされたリストバンドの焼け跡。
久々にダッサイ日の焼け方をしてしまいました。
でもこれも夏の想い出…楽しい1日でした☆

by a_peridot | 2012-07-20 14:24 | 今日のこと

銀座

4連休して、2日出社し、また2連休。お休み万歳☆
今日は銀座をプラプラ。saleの勢いに負けそうになりつつショッピング。
マックにて、お母さんにハッピーセットを買ってもらえ、やったあと声にだしガッツポーズをして喜んでいる男の子の姿にほっこりしました。
友人からも、赤ちゃん生まれたよーと、髪の毛がしっかり生えた可愛い可愛い男の子の赤ちゃんの写メが届き、これまたほっこり。
そんな自分は大好きマックポテトLサイズをおやつに。明日水着着るのにヤバいわ〜。

by a_peridot | 2012-07-19 00:29 | 今日のこと

箱根旅行

夏休み第一弾!週末に箱根に行ってきました。思うようにいかない、まさに踏んだり蹴ったりとはこのことだと、なんだか色々と重なった旅行でした!でもその分想い出もぎっしり☆詰まった旅行になりました☆

まずは出発から。
新宿まで行かなくても私は大手町から、友人は北千住から、乗れるロマンスカーがあるー♪なんて喜んでいたはずだったのに、大手町改札にて駅員さんに切符を見せると、まさかの運休。前日の大雨の影響で~なんて、もう雨降ってないじゃん!と、早速出鼻をぐじかれましたが、気を取り直し、大手町にて友人と合流し、千代田線で代々木上原、そこから小田急急行にて箱根湯本までむかいました。意外と予定より30分遅れたくらいで到着し、まずはお昼。
ガイドブックで見つけたお蕎麦屋さんが長蛇の列…で諦め、近くの食堂に。温泉街に来たからやっぱりお蕎麦!

そして大好き箱根のお月さま☆もちもちしたおまんじゅうが美味しい~。店内をぶらぶら試食し、店頭で販売していた蒸しまんじゅうを食べ歩き。

今宵の荷物はコインロッカーに入れ、さっそく目的の箱根神社へ。
湯本から、箱根の醍醐味である乗り物、登山鉄道~ケーブルカー~ロープウェイ~海賊船、と乗り継いで元箱根まで行く予定でしたが、湯本の改札にてまさかの「海賊船運休」の案内表示が…。おっと、また運休かい!と肩をがっくり落としながらも、でも湯本から元箱根まで直接バスで行ってしまった方が早いし時間も多くとれるよね、なんてプラス思考で登山バスにて元箱根まで。
うねり道に揺られること40分、元箱根へ。湯本は暑くて汗だくだくだったのに、びっくりするくらいの気温の差があり、寒くてストールぐるぐる巻きでした。標高が上がるとこんなにも天気が変わることを実感。

この長い石段を登ると…

箱根神社!一つ目のパワースポットです。

3つから選べた絵馬のうち、せっかくだからと最も高いものをチョイスし願いごとを書き込み。ひとつに絞れず欲張って3つも書いてしまいましたが、叶うと良いなぁ。

そしてこの龍神水。箱根神社の隣にある九頭龍神社新宮内の湧水を汲み、自宅に持ち帰ると家の中が浄化されるらしいです。

初日、予定では箱根神社を回るだけでしたが、宿のチェックインまでにまだ早い時間だったので、またまた登山バスに乗り込み、彫刻の森美術館へ。ポーラ美術館だとか難しい美術館は、2人とも理解できないよね~ということで分かりやすそうな美術館へ。
こんなものや

こんなものが並んでいました。

こちらは「幸福を呼ぶシンフォニー彫刻」と名付けられた建物。ステンドグラスに囲まれたらせん階段を上がると、上からキレイな景色を眺むことができました。

ガイドブックに良く載っている、ミス・ブラックパワー。

ちびっこも遊べることができる彫刻の森美術館。多くの家族連れで賑わっていましたよ。
閉園の時間も近づき宿にむかうことに。帰りは彫刻の森駅から登山鉄道にて箱根湯本へ。登山鉄道から見る外の景色は、まだまだアジサイがキレイでしたー☆
湯本から歩くこと10分弱。今宵の宿へ到着。星の数ほどある宿の中からどこにしようかと選ぶ際、かなり口コミの高かったこちらのお宿に期待を高めつつ…到着するとまずはロビーにてウェルカムドリンク。ぶどうの入ったお酢のドリンク。疲れた体に沁みわたります。疲れきってロビーからなかなか動けないでいると、親切にももう一杯下さりました。
お部屋に到着すると、窓からは小さな中庭が。ウェルカムスィーツで手作りのマドレーヌと、冷蔵庫にはさっぱりとしたフルーツゼリーがあり、感激。

そしてお風呂へ。露天風呂からはたくさんの木々や光の灯された灯篭が見え、セミの声を聞きつつ、ジャーマンカモミールの香りがするお風呂を堪能。風呂上がりには冷たいハーブティーが用意されており、さすが女子の心を分かっていますね。
そして楽しみにしていたご飯!とにかく口コミが高かったのでかなり期待…。
レストランではピアノの生演奏があり、曲目リストからリクエストが出来るということで私たちはHey,Judeをリクエスト。aikoやミスチル、平井堅など、本当にステキな曲ばかりでした。生演奏を聴きながらおいしいご飯…スパークリングワインを飲みながら、本当にステキな時間でした。
見た目でも楽しめる前菜。

事前に選べた和洋折衷のご飯は、品数が多すぎて載せきれません。ビシソワーズやイカスミの茶わん蒸しや、シェフがその場で塩釜を割って出てきた鮎の塩焼きなど、どれもこれも美味しいものばかりで幸せな時間でした。

リピーターのお客様が多いことが分かります、こちらの宿。
翌日は早起きをし、目の前で炙ってくれるシシャモや美味しい朝ご飯を食べ、チェックアウト。宿からほど近いところにある早雲寺にお参り。

前日に乗れなかった海賊船、今日は乗れるよね…と不安を胸に、6時に目覚めたときから、朝ご飯の時、出発前と、何度も携帯から運行状況をチェック。運行予定となっていたのでさっそく登山バスに乗り込み元箱根にむかうも…途中でなんだか不安になり、再度チェックすると…まさかの運休の案内が。ひゃー!先ほどまでは運行予定となっていたのに…しかも登山バスに乗り込んでしまったのに…とまたまた朝からがっくりしつつも、座れず揺られるバスの中、昨日から大活躍している箱根の路線図とにらめっこ。急きょ予定変更し、次の停車駅である小涌谷で下車し、登山鉄道で強羅へ。強羅から早雲山までケーブルカーで、そしてロープウェイで大涌谷まで。普段なら富士山が見えるか見えないかのロープウェイですが、この日は視界1メール先が見えず。途中で揺れを感じドキドキしつつも大涌谷へ到着。小雨が降り風も強まる中、傘もさせず髪が濡れ、霧がかかり3メートル先が見えない中も、この方がなんだかパワースポットぽいよね~とプラス思考で頂上まで。

黒たまごならぬ黒もんじゃまんを食べる予定でしたが、雨にやられ気分が萎えつつあったので諦めました。

ロープウェイ、ケーブルカー、登山バスを乗り継ぎ…

ガラスの森美術館へ。

混む前にサクッとランチ。カンツォーネの生演奏が聴けました。木々からぶら下がるクリスタルのガラス。

アジサイとクリスタルのコラボ。

室内にはこんなキレイな展示品も。

ガラスの森美術館を満喫した後、この後はどうしようか…と、予定になかった小田原城へ。

くたくたの足で天守閣の頂上を目指すと、360度のパノラマビューが。

敷地内に居たおさるさん。仲むつまじく見えましたが、時折ケンカも。

小田原城を後にし小田原駅へ。ロマンスカー内で食べるお弁当を買いこみ、早めに到着した駅のホームに座り、帰りはまさかロマンスカー運休なんてことはないよね~雨の影響も大丈夫なはずだしね~なんて笑いながら会話をしていると、構内アナウンスが…。小田急線内で人身事故、そしてロマンカーも回送、運休との連絡が…。
まさかのまさかの事態に、小田原駅で皆混乱の中、結局東海道線で東京駅まで帰ってきました。結局、ロマンスカーに一度も乗れないなんて…「運休」が続き、小田急なんか嫌いになってやるーなんて話しながら帰路に。東海道線で座れたし、しかも予定とほぼ変わらないくらいの時間で東京駅にも着き、あれっ、ロマンスカーって何なんだろうと思いつつ今回の旅が終わりました。
乗り物にはとことん振られましたが、その場その場でどうにかなったし、想い出もその分増えたし、なんだかとっても濃い2日間でした☆

by a_peridot | 2012-07-17 09:27 | 今日のこと

マニキュア

今日は朝から新宿の本社にて研修でした。一時は会議などで意見を言ったり、活動的なときもありましたが、色々とあり最近はもっぱら控えめに。こんなんじゃダメだよなーと今日もテンションが下がり…早めに仕事を上がってドラッグストアをうろうろ。
久々にマニキュアを塗ってみました!何年ぶりだろー学生の頃、一時は洋服にあわせてマニキュアを変えたりしていましたが、数週間前にジェルオフしてからはこれまでが嘘のように放置。やっと爪も回復しつつあったので、久々のマニキュアです。やっぱりネイルするとテンションあがるなぁー良い気分転換です☆洗濯とかしてるとすぐに剥がれちゃいますが…やっぱりネイルは可愛い☆

by a_peridot | 2012-07-10 21:28 | 今日のこと

ソラマチ

先日行ってきたソラマチ。
まずはランチ。6階にある、イタリアンレストラン。オシャレ前菜のビュッフェ。ブロッコリーとじゃがいものキッシュは美味しすぎておかわり。
テラス席で飲むアルコールは最高です♪友達が頼んだイタリアンハイボール、複雑な味がし、トマトエキスでも入ってたのでしょうか。

スカイツリーを真下から眺めることのできる抜群のテラス。天気が良すぎて首・肩・腕が相当焼けたようで次の日はヒリヒリして痛かった~。

洋服屋さんや雑貨屋さん、たくさん入っていてららぽーとのような感じでしょうか。歩き疲れ、オシャレにAfternoonTeaでお茶、そして我らがマックで軽食。時間がなさ過ぎておいしそうなスイーツコーナーは見切れず。外に出るといつの間にか夕暮れ時に。晴れていたので夕焼け空もキレイでした☆

夜のスカイツリー。ライトアップはやっぱり東京タワーにかないません。

押上、業平橋周辺をぐるっと歩いてみましたが、数えるほどしかなかった飲食店。振り出しに戻りまさかのやる茶へ。学生の時以来じゃないでしょうか。あなどっていましたがこの心のこもった煮物のお通し。梅酒を頼んだらこの切り子のグラスで出てきました。焼き鳥もぶりカマ焼きも美味しくて、なんだか充実したご飯でした。

楽しかったソラマチ、また行こうっと。

by a_peridot | 2012-07-07 13:22 | 今日のこと