人気ブログランキング |

気持ちの切り替えができる人

一緒にいて自分が楽しくなれる人、笑っていられる人って大好きです。そういう人に自分もなりたいですし、そういう人に囲まれて生活していたいなと思います。
しかし、そうではない人も、もちろん、いますよね。一緒にいて不快な気分になったり、ほんの何時間しか一緒にいないのに、それがすごく長く感じられたり。「思いやり」が足りないのでしょうかね。愚痴ばかりこぼしたり、それを相手にやつ当たりばかりしていたり。そういう人とは、一緒に遊びたいとも思いませんし、何よりも、精神的に疲れてしまいます。

しかし、最近の私は、後者の方でした。ずっとへこんでいて、やる気も起きなく、ため息ばかりついていました。先週の金曜日には、面接と筆記試験がそれぞれ1つずつ入っていたのですが、前日から、どうしても行きたくないと思ってしまい、当日も、聞かれる質問は既に知らされていてそれについて考えていたりしたのですが、どうしても行く気が起きなくて、結局、2つとも無断欠席してしまいました。けっこう行きたい企業でしたので、行ったとしてもきっとうまくいかなかったであろう自分にへこみますし、行かなかったとしても可能性を消してしまっている自分にへこみますし。そう思ったら、どうして良いのかわからなくなってしまい、もう何もしたくない思いがいっぱいで、ただひたすらへこんでいました。
涙は出てくるし、しかし、それによって、解決策が見つかるわけでもなく、今抱えているものすべてを投げ出したい気持ちでいっぱいでした。

何をしても気分的に冴えなかったですし、気がつくといつもため息ばかりついていました。相手も自分のこの気持ちを分かってもらいたくて、そういう話ばかりしていましたし。そういうときに一緒にバイトに入っていた子や、私と一緒にいた人には、悪かったなぁと思います。限られたその時間を一緒にいるのに、相手がずっとへこんでいたり、愚痴ばかりこぼしていたのでは、自分のテンションもどんどん落ちてしまいますし、楽しくありませんよね。

でも、誰にだって、落ち込んで、テンションの低い時はあると思うのですが、私の場合は、ここのところ、ずっとでしたから。自分のことだけしか見えてなかったような気がします。
だからといって、これからはあまりへこみすぎないようにします、と言い切れる自信はさらさら無いのですが。
一体、何が言いたいの?という感じになってしまいますよね。

年上の誰からの話で、「相手は、自分に何があって、へこんでいるだとか、そういうのを知らない訳だから、やはり気持ちの切り替えはしていかなけらばならない。」ということを聞いたことがあります。確か、ゼミの先輩の話でしたかね。「面接である企業が落ちても、次にまた他の企業を受ける時には、自分がある企業に落ちたから今はへこんでいるので、今日の面接はたまたま元気がないんだというようなことを、相手は知らないわけだし、1つのことがダメでも、次に進むときには気持ちの切り替えは必要だよ。」というようなことをおっしゃっていたような記憶があります。

同じ大学の友人で、明るくて、いつも友達に囲まれているような、人気者の子がいます。いつも笑顔で、元気いっぱいの子です。その子に、以前、聞いたことがありました。「どうしていつもそんなに元気なの?悩んだり落ち込んだりすることはないの?」と。
返事は、「落ち込むことだってたくさんある。けれど、悩んでいるときには、それを解決するために、どうしたらよいのか考えて、出来ることならそれを実行する。もし、考えてもそれがどうしようもないことなら、あきらめる。」と言っていました。
なんだか、私には、その人がとても輝いて見えました。そうすることは当たり前のことなのかもしれませんが、なんだか、うらやましいなぁと思ってしまいました。いつまでもうじうじしていないで、やれることはやるというような、前向きな考え方が。

気持ちの切り替えが出来て、前向きに生きている人って、きっと人生得しているなと思います。きっとそういう人は、周りの人よりも、うまくこなせる物事が多いし、楽しめる物事も多いのではないかと思います。
自分もそういう人になれれば一番なのですが、そういう人になれるようにこれから努力します、とか強気で断言すると、今の時期、不安定なことが多くて、のちのちに自分の理想と現実のギャップにさらに苦しみそうなので、やめておきます。笑


なんだか、とても長くなってしまいましたが>_<
今日のバイトはやりがいのあるものでした!日曜で天気も良好だということもあり、日中から夜にかけて、ずっと混みっぱなしでした。売上げも6万を越えましたし、暇な平日の2倍くらいの忙しさでした。
そうそう、6月くらいに、ついに、カフェがカフェでは無くなるらしいです。既に上層部に計画案が提出されているらしく、その内容によると、洋風のカフェから一転、あんみつなどの和風の甘味処になる模様…。カフェの皆からは、大ブーイングです!それに伴い、辞めてしまいそうな人もちらほら。
せめて私が卒業するまではカフェのままであって欲しいと思っていたのですがねー。先行き不安な今日この頃です^^;

by a_peridot | 2005-04-18 00:56 | 今日のこと