京都旅行記

土曜の早朝に戻ってきました。京都旅行、非常にハードスケジュールでした。でも、本当に本当に楽しかった!卒論の下書きの締め切りが近かったこともあって、私は京都については本当に何も調べずに行きました。普通だったら本当にありえないんですけれど。そしたら彼が色々と調べてくれてあって、本当に助かりました。複雑なバスでの移動も完璧だったし。Thank you so much。旅行記はMore機能で…☆

23日 23:30 東京駅を出発 高速バスで京都に向かう。
24日  7時頃 京都駅到着 駅内のベーカリーで朝食。
           (今回はあまり眠くなかったため、バスの中であまり眠るこ
           とが出来ず。おかげでこの日は1日中眠かった…)
      9時頃 三十三軒堂に到着
           (千体もの仏像に圧倒された。日本史の教科書に載ってい
           る有名な像があったが、名前が思い出せず…)

11時頃 京都御所に到着 1ヶ月も前から申し込んであった京都御
           所内案内ツアーに参加。(本当は桂離宮とか修学院離宮と
           いう有名なところにも行ってみたかったのだが、1ヶ月前で
           既に参観予約がいっぱいになっいたため断念。)
           (35分の短縮コースに申し込んだはずなのに、途中から
           間違って1時間のコースに混じってしまい、ひたすら歩いて
           御所内の建物の説明を聞く。「左近の桜と右近の橘」が植
           わっていた。説明をしてくれたおじさんの京都弁(関西弁?
           )がとにかく早くて、あまり聞き取れなかった!でもみんな
           笑ってたので、こっちの人は話すのが早いのかなーと思っ
           たけれど実際にはどうなんでしょう。)
           京都御所は有名な同志社大のすぐ近くだったので、大学付
           近のバス停からバスに乗る。
           (写真は御所内を案内してくれたおじさん)

13時頃 今夜泊まるホテルに荷物を預け、昼食をとる。
           その後バスで移動
     15時頃 金閣寺に到着
           (ひと目見たとき、これが「あの金閣寺か!!」と思い、感
           動!日が当たるとさらに光が増してキレイだった☆ちょう
           どこの1週間前にブッシュ大統領も見てましたよね。
           茶室で抹茶と和菓子を頂いた。おいしかった!)
           (写真、池に金閣寺が反射して写ってます)

17時頃 銀閣寺に到着 …が見れず。
           (金閣寺からバスで移動に45分と予想外に時間がかかる。
           しかもちょうど5時で閉館のため、門のとこで足止めされる。
           仕方なく付近に出ていた出店や屋台をフラフラ、出来立ての
           おせんべいを食べながらバス停まで歩く。)
     18時半 高台寺に到着 ライトアップを見る
     20時頃 清水寺に到着
           (有名な「清水の舞台」は脇から見ても怖かった!ライトア
           ップされた建物や紅葉された木々が非常にきれいだった
           !)(下の2つにうち上の写真は、見づらいですがこれも
           ライトアップされた建物が手前の池に反射して写ってます)

21時頃 夕食 お豆腐料理屋に入る
           (豆腐がメインのお膳で1人¥2000-。ご当地名物の
           「生麩」や豆乳をその場で熱した出来立てのお豆腐、さくさく
           の天ぷらなど。本当に本当においしかった!旅行中に食べ
           たご飯の中でだんとつ1番☆)

その後、街なかをながーい時間ブラブラ歩く。彼が見たかっ
           た建築物を見たり、カップルが等間隔で河原に並ぶ、と噂
           の鴨川に行ったり。本当に等間隔にイチャイチャと座ってた
           。笑 (写真は翌日昼間の鴨川)

23時頃 ホテルに到着
           (「ホテルアルファ京都」ってとこ。ネットで高速バス+ホテ
           ルのセットメニューで申し込んだから、通常よりは安く泊ま
           れたのかな。やっぱりセミダブルはひろーい!この日は2
           人とも大爆睡。)

24日  9時頃 ホテルをチェックアウト
           (しかしマフラーを忘れて再びホテルに戻ったりとバタバタ
           したり、なんだりで時間があっという間に過ぎる。)
     11時頃 京都美術館(?)へ到着
           (移動のバスが本当に本当に満員だった。はじめてあれほ
           どの満員バスにう乗った。降りる際に「おりまーす」と言って
           出口までの道をあけてもらおうとしたが、「もっと大声でいわ
           なきゃ降りられないよ!」と京都弁のおばちゃんに言われま
           した。京都弁、本当に良いです♪♪美術館では京都出身
           の有名な画家の作品を見た。その後彼が建築的に見たい
           と言っていた「京都会館」を外観から写真を撮ったり。)
           (写真は京都美術館)

12時半 神宮道に到着
           (行き当たりばったりで行ったここは、何で有名な建物なの
           かとかはよく分らなかった。しかしここでも「左近の桜と右
           近の橘」はあった。

13時半 忘れ物に気づき再びホテルへ戻る
     14時頃 東福寺に到着
           (「そうだ、京都へ行こう!」のCMの舞台にもなったという。
           非常に紅葉がキレイだった!赤と黄色の葉が何十にも重
           なっている。そんな木々がたぁーくさんある。「今夜は紅葉
           のお化けにうなされるわぁ」という笑いながら話すおばちゃ
           んの声が聞こえてきた。うん、その通り!そしてとにかく
           観光客がたくさんいた!! 参観料+αの料金を支払って
           日本庭園も拝見した。

15時半 京都駅に到着 お土産を買う
           (土産を買うために来たのに駅には意外とあまり売ってお
           らず。それと予想外に土産買いに時間がかかってしまい
           大阪での滞在時間を減らすことに変更。
           そうそう、京都は「千枚漬け」と言って「かぶら」というかぶ
           のような野菜を漬物にしたものが有名なそうな。それが
           土産売り場に試食としてたくさん置いてあった。本当にお
           いしくって、私はおばちゃんみたいにひたすら試食してい
           た!笑 土産選びよりも千枚漬けの試食の方が時間を
           とっていたくらい。笑 自分用に買って行きたかったけれ
           ど、要冷蔵だったので断念。送ることも出来たけれど、
           送料が高く感じて断念。でも、本当に試食いっぱい食べ
           たなぁー。)

その後、午前に荷物を入れてあったコインロッカーの駅
           まで戻り、そこから大阪に向けて出発。
     18時半 大阪・心斎橋に到着 京都から電車で1時間かからない
           距離です
           (商店街をブラブラして、たこ焼きやお好み焼きを食べる
            。たこ焼きはいたって普通だった。きっと店のチョイスを
           間違えたね!笑 お好み焼きもまた別の屋台だったが、
           これは本当においしかった!安かったし。時間がなく、
           これらがこの日の夕飯となった。道頓堀川沿いで食べた
           。あとはあの「グリコ」や「食い倒れ人形」「カニ道楽」とか
           見た。「おぉーこれが大阪だぁ!」って思いました、素直
           に。)

20時半 バス集合
     21時半 バス出発 大阪での滞在時間、2時間でした。

5時頃 新宿駅に到着
           (帰りのバスは大爆睡だった。行きは+¥1200で3列
           のびのびシートに、帰りは+600円で前後の席が広々
           シートにしてあったので、通常よりかはのびのびできま
           した。予定時間よりも大幅に早く到着しました。)
           (写真は多摩川からの日の出。キレイだったので。
           6:40am)

こんな感じで京都旅行が終了。次の日は1日中大爆睡でした。これを書いていて、やっぱり楽しかったなぁって思う。あとは彼が色々とプランたてていてくれて本当に助かった。移動はほとんどバスだったのですが、自分だったら複雑でたくさんあるバスも絶対に乗りこなせなかった。1度も間違えなかったし。本当に感謝です☆
2日間で撮った写真の数、なんと250枚!デジカメ大活躍です♪現像せずに全部PCに落としてありますけれど。旅の途中でネックストラップも買ってぶら下げていました。そういえば1回落としてシャッターが途中までしか開かなくなるというハプニングもあって、相当へこんで+不機嫌+泣きそうになっていましたが、その場で彼が直してくれて、本当に助かった。デジカメってかるーく落としただけでも本当にヤバイんですね。今度からはもっと気をつけなきゃと思いました。
あとは東京からの出発の2時間前に月に1度のあの日が来てしまい、本当にへこみました。私、非常に体調が悪くなるんです。この日はものすごい腹痛で目が覚めたし、ずっと体調が悪かったのでそろそろかな…とは思っていましたが、まさか旅行日当日に来るとは、って感じでした。鎮痛剤を飲んでもなかなか効かず、旅行中に「お腹が痛い」と何度言ったことか。迷惑かけました。

京都はちょうど紅葉の時期とも重なって、どこへ行っても観光客でごったがえしてました。初の京都旅行、楽しかったなぁ。長くなりましたが、旅行記は以上です。

by a_peridot | 2005-11-29 01:02 | 旅行記(^^)