人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラした出来事

今朝実家から戻ってきました。実家と比べて埼玉はまだそんなに寒くないだろーと思ってたら埼玉も寒かった!!本当にもう冬ですね。どこに行っても寒い寒い。

今日のハラハラした出来事。新幹線に乗る前の待合室での話。
父は新幹線通勤なので、(お互いに行き先は違いますが)駅についてから、けっこう広めの待合室で一緒に座っていたんです。暫くすると駅員さんが3名入って来ました。「どうしたんだろうー」と思っていると、私たちの1つ前に座っていたある男性の前へ並びました。
するとその男性が一言、「JRが民営化されたのはいつだ?」とまずは怒りを抑えた声で。
話を聞いていると、その男性は、昨日新幹線に乗ろうとホームに行ったら待っている人は誰もいない。おかしいと思い時刻表を見たらすでに新幹線は行っていたというのです。

数日前に大幅なダイヤ改正になったのですが、その男性はそれを知らなかった様子。で、窓口で切符を購入したのだが、どうしてその際に駅員が一言「ダイヤ改正されましたけれど分かってますか?」と言ってくれなかったんだ、と怒りはじめました。
待合室には10名ほど人がいたのに、その男性は足を組み両手を両脇のイスにかける大態度。しかも大声を出してすごいケンマクで怒っていました。
「民営化されてからの態度が悪い」だの「お前らも役所の役人みたいに悠々としてるんだろ」だの「教育がなってない」だの「なんだその聞き方は!」だの「この落とし前はどうやってつけるんだ!」と次から次に怒鳴りつける。駅長さんがその男性に名前を聞こうとしたら「まずはお前が名詞を出すのが先だろ!」とか言ってるし。社長を知っているらしく、名前を出して、駅長の名詞を見て「社長に言っておくからな」とも言っていました。

10分くらい怒り散らして、いったんは落ち着いた様子。しかし駅員さんたちが去ったあともその男性の怒りは収まらなかった様子。で声を大きくして「みなさんは今のことをどう思います?」と十数名いた周りの人たちに話しかけ始めました。
でも当然のごとく誰一人として目を合わせようとしません。みんな目をそらして。

さらにハラハラしたのはここから。その男性はなんとちょうど後ろにいた私たちの方を見て、「今のは私が悪いと思います?」と話しかけてきたのです。父も無理矢理顔をあげました。
この瞬間、父が何か余計なことを言ってこの男性をさらに怒らせてケンカになってしまうのではないかと、本当にハラハラしましたよ>_<

まぁ結局父はその男性に暗に同意しつつも無難な意見を言ってその場を乗り切ってましたが^^;
本当に良かったぁー。


実家の方は新幹線が1時間に1本しかないので、1本乗り遅れると1時間待ちとかなんです。
ダイヤ改正のことは前々から色々なところで告知してあって毎日新幹線通勤の父はもちろん知ったわけですが、その男性はめったに利用しないらしく知らなかった、とのこと。

それにしても、きっと地元の人であろうに、周りに何人も人が居た中であんなに大騒ぎして恥ずかしくないのかなーと思いました。しかもこれからもずっとその駅を利用するであろうに。こんなに大騒ぎしては完全に顔をおぼえられちゃうじゃないですか。今後のことを考えると良いことはないような気がします。

と、長々と今朝の出来事を書いてしまいましたが。
福島は粉雪がパラついていました。年末帰る時には積もっていますね。

それにしても親の経済力ってすごいなぁと思います。特に父親はね。私の大学生活の授業料・生活費だけではなくて、今までに学校の他に塾とか習い事とか、旅行に連れていってくれたりだとか、コンポを買ってくれたりだとか、細かいことすべてぜーんぶやってきてくれたのだから。
父は小さい頃はすごく貧しい生活をしていたみたいで、カレーには肉も入っていなかったそう。しかも同居していた腹違いのお兄さんのお嫁さんに嫌がらせをされて、ご飯も出してもらえなかった時もあったらしく、そんな時は友達の家でご飯をだしてもらっていたそうです。贅沢など程遠かったそう。そのせいか今でも夕飯のおかずが多すぎたりするとちょっと怒ったりもします。
きっと働き始めてからはがんばってお金を貯めてくれていたんだろうなぁーって。

そういうこと考えていると、自分が親になった時に、自分が親にしてもらったように子供にもしてあげれるのかって不安になります。
来年から社会人になって、お給料を考えると自分1人の生活もうまくやっていけるかなって考えているのに、それが結婚して子供も出来てとなるとさ。そんなに経済力をつけられるのかなって。
今の自分からするとまったく想像がつきませんよね!やっぱり父親はすごい。


またまた話が変わって今日はCDを衝動買いしてしまいました。MadonnaのCD。CDを買うのなんて久々です♪レコード屋で流れていたPVを見て、今まで興味が無かったのに目を奪われなぜか急に欲しくなった^^

最近PCの調子が悪かったので、これから修理の見積もりを出してもらいに行ってきます。友達曰く、見積もりでも2週間くらいはかかったそうで。ほとんど毎日、しかも長時間PCを起動しているので、暫くの間のお別れはけっこう寂しいー>_<早く返ってくると良いな。

by a_peridot | 2005-12-12 18:03 | 今日のこと