人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻滅の給料日

まさにタイトル通り。
先月17日からと遅れて入社した私にとっては今日が初のお給料の日。かなりひかれることは分かっていたが、ある程度は期待していた。
夕方明細書が届いてまっさきに封筒をあけた。
・・・するとその額・・・・・円。

少なすぎて本気で驚きました!!
「えっ、どういうこと・・・」って。事務の先輩が近くに居たので明細書を見せると、こんなにひかれるのはおかしい!ということになって、本社の人事にわざわざ電話をして問い合わせてくれました。
結果、遅れて入社のためみんな先月もらった給料を私は受け取っていなかったとはいえ、社会保険費が先月と今月の2ヶ月分ひかれていたわけです。そして15日じめ16日からの給料換算であるのに私の入社が17日と1日少ないため、基本給等が1日分ひかれていたわけです。
よって、1ヶ月分まるまるきちんとしたお給料がもらえる来月は、今月より3万円くらい多いはずとのこと。

本当良かったー!
今日は本気で焦りました!こんなに少なかったら私はどんな家に住めば良いのって。
いや~良かった。けれど来月は本当にちゃんと予想通りのお給料をもらえるのか、かなり不安なところです^^;


仕事が終わる時間がたまたま重なったので帰りに彼とAKIBAのヨドバシのレストラン街でご飯を食べて。ボリューム満点ハンバーグね。
他にもおいしそうなお店がたくさんありました!電気屋の上とは思えない場所ですね~さすがAKIBA。

by a_peridot | 2006-05-25 23:24 | 仕事Life(^^*