伊豆大島

昨日まで2泊3日で彼と伊豆大島へ行ってきました!

竹芝からジェットフォイルという高速船に乗って1時間45分。到着は夕方だったので民宿へ荷物を置いてから初日はマウンテンバイクで2時間のサイクリング。けっこうハードな道が多く、またチェーンがはずれるなどのトラブルがありながらも念願のマウンテンバイク、楽しかったです。
泊まった先は民宿だったのでご飯の時間もキッチリ。実家の福島よりも田舎のおばあちゃんちのようなところ。4畳半のお部屋、民宿ってこういうものなのね…と改めて思うところもしばしばありながら、1日めが終了。疲れ果てて10時頃には就寝していました。

2日目の午前中はダイビング!!これがまたハードでした!海に潜るって、本当大変なことなんですね。まずは講習と説明をきっちり受けてウエアを着、車で秋の浜というダイビングスポットまで行き、酸素タンクなどを装着。これがまた重い!本当に本当に重い!
マンツーマンでインストラクターさんにやり方をききながらいざ海へジャンプ。この瞬間もまた怖かった。
海底付近までのびた手摺りにつかまりながら徐々に潜水。下に行くごとに水の圧力による痛みをやわらげるために定期的に「耳抜き」という作業をしなければいけないのですがこれがうまくいかないとこれまた大変。私は何回も耳が痛くなって本当に泣きそうになりました。
でも慣れてくると楽しい!水族館の水槽の中にいるみたいでした!青いキレイな魚の群れや、タツノオトシゴ、岩にかくれているよく見ないと一見わかりにくい魚など、たーくさん発見しました!昨晩の夕飯に出た魚もいました!
かなりハードでしたがダイビングは本当に良い体験でした!私たちと一緒にダイビングをしたカップルが同じ民宿に泊まっていた人たちで、帰り掛けに4人で写真を撮ったりもしました。

午後からは弘法浜というところまでむかい海水浴。
わざわざこちから買って持っていったボディボードをめいいっぱいやるぞ!…と張り切っていたのに、残念。
そこは砂浜ではなく海底も砂利と岩場で、しかも波がつづかないようなところで、危険すぎでボディボードなでまったくできませんでした…。はじめは無理して試みたのですが、岩場のため足を少し切ってしまいました。しかもつづかない波なのでまったく乗れやしない。わざわざ重い思いをしてまで持っていたボディボードが役に立たなかったことは言うまでも無し。
結局、併設されていたプールで午後のひとときを過ごしました。しかしこのプールがとても楽しかった!泳ぐことが好きな私、その日着ていた水着がジム用のタンクトップの水着、そしてゴーグルを持参していたこともあり、スイミングを胆嚢しました!
夕方くらいから近くの浜の湯という水着で入る混浴の露天風呂へ行きホッとひといき。ここは日没になると温泉に浸かりながらとてもキレイに見える場所らしいのですが、バスの時間もあって私たちは残念ながらその時間を待たずして退散。宿に戻り2日目が終了。疲れ果てたこの日も夜10時すぎにはもう眠りに落ちてしまった私…。

最終日3日は三原山へ!片道およそ1時間のハイキングコースを往復しました!いやーサンダルで行ったものですから本当につらかった。道が舗装されていたから良いものの本当にハードなアップダウン。片道1時間弱の道のり、はじめは大声で歌いながらルンルンでいた私も、まもなく無表情になるほどつらかった。しかし山頂からみる景色は絶景でした!手が届きそうなほどすぐ近くに見える雲、そしてその早い動き、うえから見下ろす海と港町。とってもキレイでした。

その後は帰りの便までまだ時間があったので昨日行ったプールへ。ここでやっとビキニを着ました。笑 赤地に白の水玉、とても可愛いやつ。さすがにゴーグルとかはなしで、やんわりと涼んでいました。
4時50分発のジェットフォイルに乗り、7時前にはもう竹芝に戻っていました。

あっという間だったなー2泊3日。海辺や路上の屋台でやきとうもろこし3本も食べました。
行く前からとても楽しみにしていて行ってからはハプニングもありながらも楽しくて、とても楽しい思い出ができました♪海でというよりは山で手の甲まで日焼けした2泊3日の旅でした★

by a_peridot | 2007-08-16 13:09 | 旅行記(^^)